第5話「金の行」

 「金の行」は『舟をこぐ』じゃ、これは金のように貴重な行法なんじゃ。


 繰り返し手を振り下ろす行法に『スワイショウ』と言う物があるが、『舟をこぐ』も似たような効果が出ると思う。

 なれてくると長い時間することができる行法なので效果は桁違いになるのじゃ。


 舟をこぐは首と仙骨にある副交感神経を連動して動かすことで、体をリラックスさせる行法じゃ。

 一から三の型があるが、頭を深くさげて手をヘソの高さに引いて骨盤の仙腸関節を緩める下段の技。

 頭はあまり下げないで手を胸から肩の高さに引く中段の技。

 中段の技から手を頭の上にあげる上段の技がある。

 あまり型にこだわらず、その時の自分のコリに合わせていろいろ混ぜてやるといいぞ。


 自律神経には、交感神経と副交感神経があり、仕事をする昼間は緊張の交感神経が働くのじゃ、夜はリラックスさせる副交感神経が働くようになっているんじゃが、緊張が強いと夜に副交感神経が上手く働かないんじゃ。

そこで夕方に『舟をこぐ』をすることで副交感神経が働くようになるんじゃ。

 寝る直前にやると逆に目が冴えてしまうぞ。


 椅子に座っていても、布団に仰向けに寝ていても仙骨から出ている副交感神経は圧迫されているんじゃ。

 仙骨を手でなでるのもいいぞ。


 これは、秘密の話しじゃが、前屈をして体を起こし、そのまま手を上に上げる。これを繰り返す。

 こんな簡単な動作でも、もし、習慣的にやるようになれば将来的には体にずいぶん違いが出ると思うぞ。

 気を込めてやるんじゃ!

 前屈も足の裏のすじを意識して丁寧に、そして、ここという所で「ふ〜〜っ」と息を吐くと体は少し前に動く。

 手を上に上げるのも首の関節と肩の関節を意識してスムーズに関節が動くように首を回したりしてな、はたから見ればタコ踊りみたいだが首と肩の交わる部分はコリやすく、これは、とても大切な行なんじゃ。



 

【舟をこぐ】やり方。


【一の型】


①片足を半歩前に出して立ちます。

②頭を前に倒しながら腕を下から上へ上げ肩より少し高い所まで上げ、腰に力を入れアゴを引きながら、胸を広げるように手を引きます。

 

 渡し舟をこぐような気持ちで、体の力を抜いてゆっくりとやるといいと思います。

 片側2~3分で左右。


【二の型】


 一の型と基本は同じです。

 手を引いた時に上半身と首をねじります。


①、一の型で手を肩まで引いた時に、前に出した足と同じ方の手を肩で止めなずに、そのまま後ろに引いて上半身をねじり、首も一緒にねじります。

 左右。

②、①と同じ動きなんですが、後ろにある足の方に上半身と首をねじります。



【三の型】


①、一の型の動きで、頭を前に倒し、その時腕を上げずに下に垂らしたまま上半身をおこすと同時に肩を上げて、直立して肩をさげます。

②、①を繰り返します。肩を上げる時は緊張して、肩を下げる時に息を吐いて力を抜きます。

 



※1度にやり過ぎないよう、こまめにやりましょう。

 病気のある人は無理をするとかえって悪化することもあります。

 最初は少しずつやってください。

 慣れてきたら10~20分くらいやるといいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る