年に一度だけ、きついタバコを吸う日

 お盆休みが終わると、

 北の町の霊園も、

 帰省してお墓参りして行く。

 人波も途絶える。


 私はおばあちゃんのお墓に、

 おばあちゃんの吸ってた、

 わかばってタバコを供える。


 わかばってきついんだ。

 吸うとゲホゲホとむせる。


 でも一本だけ火をつけて吸い、

 線香がわりに、

 おばあちゃんのお墓に置く。


 紫煙がおばあちゃんのいる空に、

 ゆらゆらと上ってく。


 天国でゆっくりくゆらせて、

 残りも置いてくから。


 今日は年に一度だけ、

 きついタバコを吸う日。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が、いま死んでも misaki19999 @misaki1999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ