オレンジの思い出

柴野

前編

 清々しい青空の広がるある日。

 僕は草木の生い茂る小山を、軽い足取りで進んでいた。


 僕が今こんなところを歩いている意味は……、特にない。

 言うなれば気晴らしだろうか。毎日農作業に追われる僕は、たまには息抜きにと近くの山に足を踏み入れたのだ。


 この山にはあまり人が入らない。麓の街からかなり遠いからだ。僕もこの山までかなり歩いてきた。


「……頂上から、ちょっと景色を見張らしてみようか」


 そう思い、僕はさらに上へ登った。

 かなり道が荒れているから歩きづらい。だが幸い、獣道があったのでてっぺんまで行くことができた。


 急に視界が開け、眩しさに思わず目を閉じる。

 そして目を開けてみると――そこには、一面の蜜柑畠があった。


「……ぁ」


 こんな山の奥深くに蜜柑畠などあったのかと、僕は息を呑む。

 その上、さらに驚いたのは。


 蜜柑畠の中央に、一人の少女が佇んでいた。


 青空に映える橙色の長い髪を美しく波打たせ、黄色のワンピースを風に揺らしている。

 緑色の長丈ブーツが目を引いた。

 すらりと細身でスタイルがよく、その横顔は静かで凛としており、彼女の姿は蜜柑畠ととても似合っていた。


 と、僕が見入っていたその時、少女が勢いよくこちらを振り向き、言った。


「あなた、誰?」


 単刀直入なその声に、僕は答えることができない。

 彼女のあまりの美しさに、圧倒されていたのだ。


「答えないのね。ここは誰かに棄てられた蜜柑畠。残念ながら今時期蜜柑は実っていないから、何もないわよ」


 宝石みたいな朱色の瞳は僕をぎろりと睨みつけており、警戒していることが窺える。

 僕は彼女の腱膜に気圧され、思わず小さくなってしまう。


「あ、あの。僕は、気晴らしに」


「気晴らし? わざわざ麓の街から登ってくるなんて、物好きもいるものね。さっきも言ったようにここには何もないわ。気晴らし程度の用事なら、邪魔だからとっとと帰りなさい」


 そこで反論すればいいものを、僕は「はい」と頷いて、すごすご帰ってしまった。


 なんとも情けない話である。


 山を降り、家に帰ってから僕は、あの場から逃げたことを強く後悔した。

 あの少女――『オレンジ姫』と勝手に名付けた――と、話がしてみたい。

 あのはあそこで一体何をしていたのだろう。蜜柑のように愛らしい彼女は、何者なのか。


「また、会いに行こう」


 気づけば僕は、そう呟いていた。

 明日もオレンジ姫がいるかどうかは知らないが、行ってみるに越したことはない。


 明日こそはきちんと話したいと思った。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 次の朝、早々と畑仕事を終えた僕は、またあの山へ踏み込んでいた。

 相変わらず鬱蒼とした森の中を進んで登り切ったところに、やはり彼女はいた。


「ここには何もないと言ったはずだけれど」


 冷たい感じを装いながらも、あくまで話しかけてくれるオレンジ姫。

 その口ぶりや態度から、どことなく気品が感じられた。


「ええと……君と少し話がしたくて」


「私と話、ねぇ。邪魔だから帰ってほしいのだけれど」


 こちらを真っ直ぐに見つめ、仁王立ちをするオレンジ姫は、どうやら僕のことを好ましく思っていないらしい。

 当然だ。野暮ったい若百姓である僕に、こんな可愛い子が興味を持ってくれるとは思っていなかった。ただ、少しばかり傷ついたが。


 僕は碧い葉を茂らせる蜜柑を指差しながら言った。


「それに、こんなにたくさんの蜜柑があるなんて素敵じゃないか。僕は蜜柑が好きなんだよ。君はどうして、こんなところにいるんだい?」


「私も蜜柑が好き。だからいる。それだけよ、つまらないでしょう」


 そっけなく振る舞いながらもオレンジ姫は律儀に答えてくれる。

 僕が何か次の言葉を続けようとした、その時。


 突然、少女が橙色の髪を揺らしパッと立ち上がった。

 そして鼻息荒く歩き出す。


「私は帰るわ。もう来ないでちょうだい」


 待って、と手を伸ばそうとしたが、僕は躊躇ってしまう。

 そうしている間にオレンジ姫の姿は見えなくなった。


 ――僕は何か悪いことをしたのだろうか。

 なんとも言えない気まずい空気の中で、僕はしばらくの間蜜柑畠に突っ立っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る