受験勉強

「アイも勉強よ!」


 なぜかアイビス様はアイに勉強しろと命令します。


 アイは今まで勉強なんてしたことが無いので、興味が無いことを学ぶと言うことがこんなにも辛いことだとは思ってもいませんでした。


 わからないことをお勉強しようとしても、どこがわからないかサッパリわからない状態です。


 こんな事を続けていても無駄なのでお勉強をやめる許可を貰うためにアイビス様に頼み込んでみました。


「アイビス様。アイはアイビス様に聞きたいことがあります。少しよろしいですか?」


「今忙しいのよ……」


 アイビス様がまともにお願いを聞いてくれないので、アイは言葉尻を強めて繰り返します。


「お願いです、アイビス様。アイの話をちゃんと聞いてください!」


「なによ?」


 泣きそうな顔で訴えるアイを、アイビス様は辞書並に分厚い参考書と格闘しながら聞いてくれました。


「アイビス様が水晶学園入学する為に勉強するのはわかります。でも、なんでアイまでお勉強する必要があるんですか? アイに勉強は必要ありません」


 するとアイビス様は即答しました。


「アイも学園に通うためよ。わたしと一緒に学園に通うんだからその為の勉強よ」


 えっ?


 そんなことのために勉強をさせられてたんですか?


 予想外の返答に思わず間抜けな声がアイの口からこぼれそうになりました。


 アイが学園に通うために勉強が必要って……。


 アイビス様のお供として学園に通うだけなので勉強は不要なのです。


「アイはアイビス様のメイドです。入学試験を受けなくともアイビス様のお付きの者としてアイビス様について学園に通うことが出来ますのでアイに勉強は不要なのです」


「なに言ってるのよ、アイはメイドとして学園に通うのではなく、わたしと同じ学園の生徒として入学するの」


 それを聞いてアイはびっくりしました。


「なんでアイが生徒として学園に通う必要があるんです?」


「クラスメイトになるためよ。アイはわたしのクラスメイトとなりたくないの?」


 アイビス様のクラスメイトになれるのですと!


 そんなの聞かれなくても答えは一つです。


 アイビス様のクラスメイトとなって学園に通えるならどんなに楽しいことでしょう。


「ぜひぜひぜひぜひ、お願いします」


 アイは首をぶるんぶるんと上下に振りながらアイビス様にお願いしました。


 アイビス様のクラスメイトとなれるなら、アイはお勉強のやる気がめちゃくちゃ出てきました!


 死ぬ気でお勉強して必ずや学園に入学してみせますとも!


「アイにクラスメイトになってもらうのは24時間わたしを守るためよ」


「アイビス様を守るためですか?」


「生徒じゃなきゃついて来れないイベントや場所もあるんだから、どこにでもついて来れるように生徒として入学しなさい」


「なるほどです。アイの考えは浅はかでした」


 感動しているアイには悪いけど、仲間として数に入らないメイドではなく信頼できるクラスメイトとして断罪から守ってくれる仲間が欲しかったアイビスなのであったのだ。


 *


 アイはしばらく参考書を読んでみるけど、気合いだけではサッパリ勉強がわからない。


「アイビス様、アイは勉強がサッパリわからないので少し教えて下さい」


「無理!」


 一言でバッサリと断られたアイは狼狽うろたえまくる。


「なんで勉強を教えてくれないんですか? アイビス様、アイを見捨てないで下さい」


「安心して、アイを見捨てるわけがないわ! どんな時も一緒よ!」


「アイビス様……」


 アイはそれを聞いて感動のあまり目に涙を浮かべるけど……。


「では、なんでアイに勉強を教えてくれないんですか?」


「無理なの!」


 どうしてなんですか、アイビス様!


 アイをそばに置いて苦しんでいる姿を見たいだけなのですか?


 それともアイビス様はアイが学園生活でどんな困難に直面してもくじけぬ心を持てるように試練をお与えになっているのですか?


 そうなのですね。


 それならばアイも全力でお勉強を頑張ってみます。


 そう気合を入れたアイでしたが、アイビス様はお勉強を教えてくれない意味を教えてくれました。


「わたしも勉強がサッパリわからないから、教えたくても教えられないのよ」


 アイビスの余計な一言で感動の涙は吹き飛んだ。


 『駄目じゃないですか!』との叫び声が心の中で響くアイであった。


 *


 あまりにも勉強がはかどらないので父親に頼み込んで家庭教師を雇って貰うことになったアイビス。


 アイビスの父親のルードリッヒは最高の家庭教師を用意できたことで得意気だ。


「最高の先生を用意してやったぞ。見知った顔同士仲良くやってくれ」


 見知った顔って、アイビスの周りに勉強ができるキャラなんていたかしら?


 家庭教師として招集されたのは……嘘でしょ?


「家庭教師のウィリアムだ。よろしく」


 家庭教師としてやって来たのは攻略対象の1人であり、俺様キャラであり、ゲーム内ではメイン攻略キャラと呼ばれるリルティア国第一王子のウィリアム王子だった。


 ななな、なんで攻略対象のウィリアム王子が先生なのよ?


 こんなイベントはゲームの回想シーンのどこにもなかったわよ!


 わたしは猛反対、いや猛ツッコミをする。


「なんで、第一王子のウィリアム様が先生なのよ!」


 アイビスの父親のルードリッヒが説明する。


「議会の後の懇親会こんしんかいでアイビスの家庭教師の事を話していたら、同期入学予定の者同士集まって教え合って勉強したらどうだね?と王様が言ってくれたんだ」


 マジなの?


「それにウィリアム王子はアイビスの婚約者いいなずけだしな。今からお互いを理解して仲良くなっておくのはいいことだと思うんだ」


 ルードリッヒはとんでもない事を言い出した。


「うそーん!」


 ウィリアム王子ってわたしの婚約者だったの?


 そんな隠し設定なんて知らないし、要らない。


 わたしは思わず声が裏がえった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る