蛇が月を喰らう時、私は己が罪を知る

逢巳花堂

第1話 失われた記憶

 夢はいつも亡き父の物語りから始まっていた。


 あぐらを掻いた膝の上で寝転がり、髪を撫でられながら、父の口から紡がれる話に、蓮実はすみは耳を傾けている。


 話の内容はわからない。


 夢の中ではよく理解しているはずだが、目を覚ますと全てを忘れている。


 十八歳になってから、その夢を見る頻度が多くなった。


 十九歳になって、夢の内容に変化が現れた。


 亡き母が出てきて、蓮実に語りかけてくるようになった。女性としてのたしなみや、成人してからの振る舞いなど、母はあらゆることを教えてくれた。


 幼い頃の記憶。思い出そうと思っても、思い出せない、欠けたピース。脳に刻まれたものが、断片的に蘇っているのだと、蓮実は感じていた。


 そして二十歳になって、初めて見た夢では、父が語り、母が語り、その後――


 座敷部屋で倒れている父。畳に、血溜まりが広がり、じくじくと染み込んでいく。


 鮮血の滴る包丁を手にし、呆然と立っている母。


 何かを叫んだ自分。


 母は虚ろな目をこちらへ向けて、包丁を振り上げ――


  ※ ※ ※


「――!」


 蓮実は跳ね起きた。


 ベッドの軋む音。半開きになった窓から流れ込んでくる風。外はうっすらと青白く明るくなっており、ベッド脇の目覚まし時計を取ってみると、まだ朝の五時だった。


 全身から汗を噴き出している。いやな汗だ。シャツもパンツもべっとりと肌に貼りついている。蓮実はベッドから下り、下着姿のまま冷蔵庫へ歩いていき、1リットルパックの牛乳を取り出した。コップに入れることなく、そのまま口をつけて、喉を鳴らして飲む。半分ほど飲んだところで、口についた牛乳を手の甲で拭った。


 風呂場のドアが開いている。ちょうど、鏡に自分の姿が映っている。肩甲骨あたりまである長い黒髪。それほど大きくない胸。シャープな印象と褒められたが、自分としてはあまり好きじゃない細面。全体的にはバランスよく、周りからは美人と言われているが、蓮実はそんなに自身を美しいと感じたことはない。そのわけがずっとわからなかったが、先ほどまで見ていた夢のおかげで、何となくわかった。


 母と似ている。


 途端に、鏡の中の自分が血まみれになっている映像が見えた。幻視、というにはあまりにも実感を伴うヴィジョンだ。


 吐き気を覚え、その場にしゃがみ込む。


 精神科の先生は、記憶の奔流と称した。何らかの原因で封じ込めていた記憶の欠片が、ちょっとしたきっかけで蘇った瞬間、パズルのピースがはまったことで全体像がクリアになり、怒涛の如く一連の記憶が蘇ってくるのだと、教えてくれた。


 そして、あたかも現実のもののように、幻が目の前に現れるのだとも。


「何があったの……?」


 痛む頭を押さえ、蓮実は頭を振った。


「父さんと母さんの間に、何があったの?」


 ひとり呟くその言葉に答えるものは、誰もいない。


 いま、この瞬間は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る