だれより可憐で、だれより強く

「え?」


「だって、アカネ姫の顔が、とてもくやしそうに見えたから」


「……くやしい、ですか」


 アカネ姫が、小さくうなずく。


「そうですね、くやしいです。……アオバにすべてを押しつけた、私の弱さが」


 それから、アカネ姫は王国のウラ側について話してくれた。


「リーフェスタ王国には『国王は男の人でなければいけない』という決まりがあります。女の人は、国の大事な仕事を任せてもらえません」


「才能のある女性がいたら、どうするんですか? アカネ姫みたいな」


「王族でも認められません。それがリーフェスタ王国、数百年の伝統なのです」


「おかしいし、そんなの!」


 私は眉毛をつりあげる。


「私も、そう思います。だから、立ちあがらねばいけなかった。私が必死に剣の腕を磨き、兵士に負けない力をつけたのも、それが理由です」


「……あれ? でも、アカネ姫の剣のことは秘密だって……」


 私は、初めてお城に来た時のことを思いだす。


 うっかりアニメで観た知識を語った私に、兵士さんたちはあわてていた。アカネ姫の強さがバレることを、かくしていた。


 しばらくだまっていたアカネ姫は、ちょっとだけ怒った声で言う。


「王女に必要なのは、剣の腕ではなく作法と教養。王女とは、そういうもの、なので」


「なに、それ……」


「『王族で、女性だから、手をぬいてもらえた』と、わたくしの努力は否定されました。ついには『王女に負ける兵隊などと知られたら困る』と、剣を取りあげられました」


「ひどい!」


 生まれとか、女の子だからとか、そんなことを理由に努力をなかったことにするなんて!


「そんな王国のあり方を変えるための切り札が、キューターリーフです」


「切り札?」


「だれより可憐で、だれより強く、王国のために戦う存在。国を思う姿に、男女のちがいなんて関係ないはずですから」


 うんうん、と、私はめいっぱい首をたてにふる。


 じゃあ、本当はアカネ姫がキューターリーフになるはずだったんだ。


 それはそれで、観てみたい……。


「ただ、剣を持って戦場に向かう私を止めたのが、アオバでした」


「…………」


「『アカネ姉さんの気持ちは、ボクの中にもある。ボクに、姉さんの思いを乗せてほしい』。アオバは、そう言ってくれました」


 つまりアオバは、アカネ姫を守るために、変身することを選んだってことだ。


「アオバらしい」


 私が言うと、アカネ姫は「そうなんです」と、声を弾ませた。


「もう、泣いてばかりのアオバはいません。優しく、たくましい子に育ってくれました」


 アカネ姫はとてもほこらしげに、でもちょっとだけさみしそうに笑っていた。


「それって、絶対にアカネ姫のおかげです。強く、優しく、美しい! アカネ姫は、理想のお姉さんですし」


「そんな、はずかしいですわ……」


「私のお姉ちゃんも、アカネ姫を見ならってほしいし……」


「あら、メイ様にもお姉様が?」


 私の軽口に、アカネ姫が食いついてくれたから、私は現実世界を「遠い国の故郷」ということにして、家族や学校のことを話した。


 テレビやスマホの話に、アカネ姫は「おとぎ話のようです!」なんて目を輝かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る