リーフェスタ城にて、倒れる

 用意された部屋は、私の家の部屋を全部合わせても敵わないほど広かった。部屋の中にお風呂もキッチンもある。どこもかしこも、いい匂いがする。


「これで一部屋……?」


「最上級に豪華な部屋を用意したんだ! どうかな、メイ?」


 アオバは、とても楽しそうに私を案内してくれた。


「あ、ありがと」


 あいまいにうなずいて、椅子に腰かける。うれしいはうれしいけど、正直落ちつかない。


 コンコン。


 外からドアがノックされる。「ど、どうぞ!」と返事をすると、ドレスの裾がドアの隙間から見えた。


「メイ様。先ほどは、大変失礼いたしました」


 アカネ姫は部屋に入って早々、まゆ毛をへろっと垂らして私に謝った。


「連日の防衛任務のせいで、兵は気が立っており、ご無礼をいたしました。わたくしが頭を下げても、メイ様を危険にさらした事実は変わりませんが……本当に、申し訳ありません」


「そんな! やめてください!」


 私は手をブンブンふりまわす。


「王国を守ろうとしたんですよね? それが兵士さんのお仕事だし、当然のことです!」


「しかし、大切なお客様に対してあのような……」


「私は気にしていませんから! 頭あげてください。ね? アカネ姫」


 私はアカネ姫に笑いかける。


 すると、アカネ姫の表情がパッと輝いた。


「メイ様は、なんとお心の広いお方でしょう! わたくし、感動してしまいます……!」


 私はほっと胸をなでおろす。やっぱり、アカネ姫は笑顔が一番かわいいんだ。


「お詫びの印と言っては恐れ多いですが、こちらはいかがですか?」


 アカネ姫がドアを開くと、燕尾服の執事さんが、ピカピカのトレイを運んできた。


「これは?」


「王国のご客人にふるまう伝統の紅茶と、王族秘伝のレシピで作ったパンケーキです」


 テキパキと並べられる、ティーポットにカップ、お皿の上の……ふわふわパンケーキ!


「はずかしながら、わたくしがお茶をいれ、パンケーキをお作りしました」


「えっ」


 アオバが、私のすぐ横でおどろきの声をあげた。でも、私はテーブルの上にしか目がいかない。


「これ全部、アカネ姫の手作りですか?」


「はい。メイ様のお口に合うと良いのですが……」


 けんそんする姿も絵になるお姫様の、手作り! 私はさっそくフォークを手に取った。


「やったぁ! めちゃくちゃおいしそうだし!」


「メイ。待って……!」


「いただきますっ!」


 アオバの声は聞こえないふりをして、私はパンケーキを一口ほおばる。


 口の中に広がるのは、とろけるような幸せな甘み……じゃなくって。


「ん、ぐぅ!」


 酸味に苦味、ひときわ強い辛味……!


 味の大爆発が、口の中で起こっていた。


「む、ぅう……」


 ふるえる手で、紅茶を一口。


「!」


 おぉ、紅茶よ、おまえもか!


「メイ様? メイ様!」


 意識が遠くなっていく中で、アカネ姫が私に声をかけてくる。


 そのうしろで、アオバが頭をおさえて、リドリィは爆笑していた。


「ガハハ! さすがだゼ! 剣の腕以上にかくされる、アカネのもうひとつの武器!」


「……アカネ姉さんの料理は、ある意味王国最強の兵器だから……」


 先に、言ってよ! とさけぶ前に、私は気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る