「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる

清澄セイ

第1話 困った時の神頼み

「フィリア!今日という今日は覚悟なさい!」

 今日の天気は、青々として気持ちのいい晴れ。どれだけいっぱいに手を伸ばしても届かないその天上に、大して肉付きの良くない両腕をこれでもかと伸ばした。

 最高の気分で芝生に寝転がっていた私は、母リリベルの金切り声を聞くなり、ガバッと飛び起きる。部屋に籠って刺繍をしている振りをしていたのに、一時間も経たない内にバレた。

「もう十分でしょう」

「いいえ、マリッサ!私今日は、日が暮れるまでお昼寝がしたかったのよ!なんなら、夜になっても構わなかったわ!」

「それはもう普通の睡眠では?」

 私の専属侍女マリッサが、いつの間にか真横に立っている。彼女は今日も落ち着いていて、ぼさぼさ髪の私とは雲泥の差だった。

「だあって!刺繍なんて楽しくないわ。私はいつだって、風と遊んでいたいのよ」

「またそんな子供みたいなことを」

「これは豊かな感性を育てる為に、大切なことなのよ。私の頭の中にある溢れんばかりのアイディアは、今こうしている間にもどんどん磨かれているんだから!」

 はしたなく脚をぱたぱたさせて、髪の毛を手櫛で整えることすらしない。ものぐさな私にとっては、淑女らしさも見た目の美しさもさして重要ではないのだ。

「はぁ、そうですか」

「あ、その顔。真剣に聞く気がないわね、マリッサったら!」

「いえ。私は別に構いませんが、フィリア様はよろしいのですか?」

 淡々とそう口にする彼女には、まるで焦りなど感じられない。

「よろしいって、何が?」

「奥様がすぐ後ろに」

「ええ!もっと早く教えてよぉ!」

 そんな恨み言と一緒に、私は素早く駆け出す。が、それは叶わずまんまと母に首根っこを掴まれた。

「フィーリーアー?貴女、また嘘を吐いたわね?」

「あ、あらお母様ごきげんよう!今日もとっても綺麗だわ!それはもう美しすぎて目が潰れてしまいそうなくらいよ!」

「今ここで本当に潰してあげてもよろしくてよ?」

「ひ、ひいぃ‼︎助けてマリッサ‼︎」

 母のすらりとした指は、確実に私の眼球を獲物として捉えている。それが怖くて怖くて、なぜか余計にかっ!と目を見開いてしまった。

「どうせやられるのなら、いっそひと突きがいいわ!」

「……我が娘ながら、貴女っておばかさんだわ」

「そこが憎めないでしょ?」

 うふっとウィンクしてみせると、母の指にますます力が入る。今にもぶっ刺さりそうな爪を回避すべく、私は高速瞬きという秘技をこの一瞬で編み出した。

 やっぱり、ひと突きは嫌だ!優しくゆっくりも嫌だし、結局どんな方法でも嫌だった!

「マリッサ。このおばかを連れてきてちょうだい」

「かしこまりました、奥様」

 鶴の一声にて、私はあっさり捕縛された。マリッサは私よりも小柄なのに、馬鹿力で私を引きずる。

「うわあん!マリッサの裏切り者!」

「仕方ありません。お給金の支払い元は奥様ですので」

「結局は金か、金なのか!」

「もちろんです」

 暴れても喚いても、彼女には敵わない。せっかくのびのびと過ごしていたのに、私は泣く泣く屋敷へと連れ戻されたのだった。


 母の好みがこれでもかと詰め込まれたパーラーにて、広いテーブルにも乗り切らないくらいの釣書がどどん!と並べられている。先ほど母が「今日は覚悟なさい!」と叫んでいた言葉の意味は、正に眼前に広がるこ・れ・だった。

「今日こそ選んでもらうわよ、フィリア」

「ねぇ、お母様ぁ。私結婚なんてまだまだしたくありませんん!だって、大好きなお母様と離れ離れになるのが辛いんですもの」

「嘘おっしゃい。ぐうたらして過ごしていたいだけでしょう」

 はい、その通り。私は社交界のきらきらも、見目麗しい男性とのどきどきも、貴族間女性とのひりひりも、どれもこれもに魅力を感じないのだ。

 いつだったか、幼い頃に家庭教師のレッスンを抜け出して、生まれて初めて芝生の上に寝転んだあの日。眩しい陽の光と、澄んだ空気。綺麗な蝶々が、まるで私を花と勘違いしたかのように、頬に止まった思い出は、きっと永遠に忘れない。

「いいえ。あれは蝶ではなく蛾でした」

「ちょっとマリッサ!人の回想に勝手に入って来ないでよ!」

「全て口から漏れています」

「あら大変、今すぐ修理しなきゃ」

 口元を両手で覆いながら、しれっと立ち上がる。その瞬間、母が満面の笑みで私の肩を掴んだ。

「どこへ行こうというのかしら?話はまだ終わっていませんよ」

「いたたた!お母様、爪が!爪が食い込んでいます‼︎」

 その反動ですとんと腰を下ろすと、彼女は満足げに頷いて私から手を離す。

 ああ、痛い。これは絶対に跡が残っているはずだから、マリッサに手当てをしてもらわなくちゃいけない。上手くいけば、これを口実に二、三日は寝込めるかも。よし、次はその作戦でいきましょう。

「フィリア?聞いているの?」

「はい、もちろんですわ!」

「では今すぐ、速攻、ただちに選んでちょうだいな」

 これはいつもと違うぞと、さすがの私でも冷や汗をかく。今まではのらりくらりと躱してきたけれど、年齢的にも母の堪忍袋的にも、いよいよ限界がきたらしい。

「貴女は幸せ者よ?旦那様と私で、こんなに候補を見つけてきたのだから。それがどれだけ骨の折れることなのか、少しは想像してちょうだい」

「うう……、それは確かに」

 貴族の結婚というものは、上辺だけの関係も多いと聞く。私の両親は互いに愛し合っているけれど、みんながみんなそうというわけではない。

 というか、私には愛なんて分からない。知らない男性と結婚をして、同じ屋根の下で暮らし、ベッドの上で睦み合い、いずれは子を成す。そんな自分が想像出来なくて、途中で「うわあぁ!」となって放り出す。

 娘としては、欠陥もいいところ。それでも無理矢理嫁がせたりせず、爪を食い込ませるくらいに留めてくれる母は、きっと良心的な方だ。

「ええい、こうなったらもう腹を括るしかない‼︎」

 ふんふんと鼻を鳴らしながら大声で叫ぶと、びしい!と点高く人差し指を突き上げる。そしてそれを、ずらりと並んだ釣書に向かって勢いよく振り下ろした。そして――。

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り!はいこれ、決定!」

 私は無事、未来の旦那様を選定することに成功いたしました。こんなにも効率的で簡単なやり方は、きっと他にはないでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る