第四世界 数奇なフリージア第十七話

 …もう、真幌まほろの心は折れかかっていた。

 

 自身が起こした四度の失態を…

 ただ後悔し、自分に絶望し…立ち止まってしまった。

 

 一度目、少女を助けようとし、少女を化け物に変えてしまった。

 二度目、君の母親を奪ってしまった。

 三度目、君が助けを求めていた時、僕は君のことなど考えていなかった。

 四度目、僕が…僕が楽になろうとしてしまったせいで…君は全てを失い、絶望を与えてしまった。

 

 …僕は、君に助けられたのに。

 

 …僕は君から全てを奪ってしまったんだ。


・・・・・・


 静寂が辺りを満たした。

 絶望し、折れかかっている真幌に、なんと声をかけてあげたらいいか分からなかった。

 享楽きょうらは「あなたのせいじゃないと」と励まそうとした。

 …しかし、それよりも先に何かが破裂する様な音が辺りを響かせた。


 バァン!!


 音の出所をに目を向けると、真幌の頬が赤く染まっていた。

 

「…君は何をしているの?」


 シキさんのその鋭く冷たい一言は、真幌の意思を簡単に折った。


「…ははっ、…そうだね。何してるんだろうね。」


 自分に呆れた様に話す真幌に、もう一度シキさんが平手打ちをした。


「もう一度聞くよ。君はなにをしているの?」


 シキの言葉の意味が分からなかった。


「何って…僕はあの子の母親を奪ってしまった。…僕はあの子の家族を奪ってしまった。…僕はあの子の最後の希望を折ってしまった。僕は…」


 シキを見ると、なぜか僕の中にある後悔が出て来てしまう。


「うん。それで?」

「だから…僕はもう、駄目なんだ。」 


 シキの目を見るとなぜか、心の中の弱音が引きずり出された。


「…だから立ち止まるの?」


 優しい声で、包み込む様な声で、僕にそう問いかけた。…その言葉に頷きそうになった。

 僕はもう、心が折れてしまっ…


「ふざけるな!!」


 一気に胸ぐらを掴まれ、シキにそう怒鳴られた。


「何が、「もう駄目だ」だ!君は、私に言ったよね!?あの子を…雛ちゃんを助けるって!」


 シキのその目は変わらず、まっすぐ僕だけを見ていた。


「それがなんだ!一度、化け物の姿にしてしまったから?一度、家族を奪ってしまったから?一度、心を殺してしまったから?」


 胸ぐらを掴む手が、力強く握り締められた。


「それが!お前を立ち止まらせる理由になるかよ!お前が今後悔して、雛ちゃんは救われるのか!?お前が今立ち止まって、雛ちゃんは幸せになるのか!?」


 それでも…今もう僕に、立ち上がる力なんて…


「雛ちゃんはまだ生きている。まだ救えるんだよ!…でも、その救えるタイムリミットも、刻一刻と迫って来てる!なのに、なんで今立ち止まれる余裕がある!?」


 …あの子は僕なんかに救われない方がいい。


「もう一度言う!私の前で、君が言ったんだろ!?あの子を救うって!」


 …それでも


「一度!一度救うと決めたのなら!最後まで救いきれ!!何度失敗しても、何度断られたとしても、足掻いて足掻いて足掻いて、最後まで救いきれ!!」

「ーッ……」


 そう言い放つと、シキさんは真幌の胸ぐらを離し、外へと繋がる扉に向かった。


「私は一人でも、あの子を救う。」


 そういい、シキさんは扉から外に出ようとした。そして、それに続くようにレンも外に出ようとした。

 シキさんが外に出る直前、振り返り蜘蛛に目を向けた。


「おい蜘蛛。君が言った「命を賭してでもあの子を救う」それが本当なら、ついてこい。」

 

 そういいシキさんとレンと蜘蛛は外に出て行ってしまった。

 ただその場に座りこんでいる真幌に、享楽が声をかけた。


「真幌さん。僕は、シキさん達がなんと言おうと、悪いのは雛さん達の家族を襲った強盗だと思います。…だからあなたは悪くありません。」


 そういい外に繋がる扉に近づいた。


「真幌さんは休んでいてください。…行って来ます。」


 他の誰もが行ってしまい、真幌は…静寂に包まれた部屋で、ぽつりとただ座り込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る