応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ガンダムいいですよね。細かな演出がすごくて、不朽の名作だなと思います。

    作者からの返信

    ですよね!
    宇宙コロニーが外側から攻撃されるから地面から爆発しているんですよ。そんなの、ちびっ子の時に気づけませんよ! あれを50年近く前に作ったんですから。すごい話です。

    50年前なら戦後30年なんですよね。まだまだ遠い昔話でなかった。民族間の軋轢をジオンやバッフクランを通して描いたんですよねえ。

  • comic-copilot、初めて知りました。みてみます。

    作者からの返信

    しかも、同じコピペをしてもコメントが変わるんです。すでに経験したものだから。最初は驚いてくれた部分も、『ま、そういうのあるよね』的に変化を。
    コメントする側も成長を続けているんですよ。

    ヤツを満足させられたなら、きっと良い作品ができるはずです。お試しあれ。

  • 私も2024年が早く感じます。1月どころか、もう2月も終わりそう…! 書きたいのに書けないのは辛いですね。時間が解決してくれることもあるように思います。

    作者からの返信

    つらいのとはちょっと違うんですよね。ただ趣味を失ってヒマなだけと言いますか。大切な趣味ではありますが。
    以前のような『お伝えしなければ死ねない』という切迫が、今はもうないんです。

    最近はあと2-3お伝えできればいいかななんて。やはり動機が動機なだけに続けることに意味はなくて、あとは何をお伝えしたいか。

    結局おおきな戦争は起こってしまって、ホモサピエンスに嫌気がさしたのもあります。しょせん動物なのかと。「でも!」と言っていた声量は日に日に小さくなるばかりです。
    変に潔癖なんですよね。それをバネにして書ける日もいずれ来ますか?

    オレンジ11さんのご提案のとおり、今は待たねばですね。やめてしまってからでは腰が重たくなるばかり。
    このエッセイを続けながら海路の日和を待ちます。

    編集済
  • ロボと言えば、『勇者ライディーン』『聖戦士ダンヴァイン』とマイナーどころをこよなく愛する穂乃華です。(^_^;)
    その他に、イデオンもいいですね。
    舞台を未来の宇宙にするか、はたまた異世界にロボを持ち込むかで、大きく味付けが変わりますね。宇宙世紀で始まるのもいいけど、皇紀で始めるのも!
    面白い作品を期待して待ってます。(^ω^)

    作者からの返信

    現状気持ちだけで、どう語れば書けるかを模索しているような段階ですが。
    先達がすごすぎてすごすぎて。
    どんな主人公が、どんな事件に巻き込まれて、どんな性能のロボに乗るか。現状はノープランです!

  • お久しぶりでございます、遠蛮です!

    なにやら苦闘・苦難の中におられる様子。講評というのは基本的に痛いことしか言われないものですので、そのなかに一つでも明るい要素をいただけたのなら明るい気持ちを持っていいと思います。簡単に折れてしまっては勿体ない、不撓不屈でいきましょう! 天は自ら助くるものを助く、自分を信じて進むことが一番です!

    僭言失礼しました、それでは!

    作者からの返信

    さすが不屈の方、遠蛮さん。ご健勝でなにより。
    まだあわてる時間じゃないと仙道さんもおっしゃっていましたし、来年に関してはゆるゆる進めることといたします。
    ここ数年はハイペースすぎましたからね。周りを見ながら、人外をやめて真人間のまま書いてゆこうとおもいます。