第30話 可愛い先輩

 「おはようございま〜す」


 教室に入ってきたのは今朝見た坊主頭だった。手にはまだ食パンがいた。朝よりは小さくなっている。時計の針は遅刻を刺す。


 「その挨拶の受付は終了してるの〜。とっくにちーこーく」


 「あはは。すみませ〜ん」


 そう言うと坊主頭は手に持つ食パンを口に放り込む。もぐもぐと口を動かしながら歩き出す。


 「アンタ何回遅刻すれば気が済むの?」


 「人間としてアウトだな」


 理恵加さんと優希君が呆れた表情を浮かべる。二人に指摘された坊主頭は足を止める。


 「へへっ!何だぁお前らー?そんなに俺が恋しいのかー?ははっ」


 薄ら笑いを浮かべる坊主頭と目が合う。


 「おっ!彼が新しい仲間ですね!爆弾電話の!」


 僕に手を向けながら先生の方を振り返る。


 「そうだよ〜」


 「俺は遅越鈍平。みんなからはドンちゃんって呼ばれてるよ!よろしくな!」


 「僕は津江月葵。よろしくね」


 鈍平君が右手を差し出す。僕たちは握手を交わした。キリッとした目つきで自己紹介をする様は、とても遅刻常習犯の姿とは思えなかった。


 「誰がドンちゃん何て呼んでるんだよ。聞いたことないぞ。寝ぼ助野郎が」


 優希君が先程までの会話との温度差で、風邪をひいてしまうくらいの冷たい声で言う。


 「そうだよ。ノロマ男」


 「万年遅刻のトロ草男〜」


 優希君に続いて理恵加さんと清水先生も、ほぼイジメのあだ名を発表していく。


 「いや〜葵君の爆弾電話には感謝してるんだよ。休暇のプレゼントありがとね!」


 「こら〜。余計な話してないで席に座る〜」


 「は〜い」


 僕の席の周りに立っていた理恵加さんと優希君も席に戻る。


 「よ〜し!葵君を迎えて四人〜。これで全員だね〜」


 全員揃った?五つある席の一つが余っている。この席は何なのだろうか。


 「トータルじゃ〜、一人減っちゃったけど〜、これからもみんな仲良くね〜」


 教室にはピリついた空気が漂っている気がした。清水先生はトータルで一人減ったと言った。机の数と同じで、生徒は元々五人いたのだろうか?何故この場に居ないのかと声を上げれる空気ではない。後ろの席に座る鈍平君の表情を見る事はもちろん、両隣の席に座る理恵加さんと優希君の方を向くことすら出来ない。


 「まあ〜、仲良くって言っても〜、あとちょっとしたら研修が始まるから〜、あんま関係ないか〜」


 

 どうやら一週間後に研修が始まるようだ。WSEOの基地に行って、その基地に所属するクズハキ達と一緒に仕事をする。一ヶ月間は基地で寝泊まりをして過ごす。


 正直気が乗らない。一ヶ月も基地で寝泊まりは厳しい。自分の家のベッドで眠りたい。まあ慣れているから問題はないか。


 そんな事を考えながら普通科の校舎の廊下を歩く。星科も普通教科の授業があるため、教室の引き出しに入れたままだった教科者を取りに来ていた。今は教科書を両手で、抱き抱えて星科の校舎に戻る途中だ。


 今は授業と授業の間の休み時間だ。廊下には人が大勢いて賑やかだ。みんな楽しそうに会話をしている。星科の校舎は人が少ないから、こういう景色を見ることも減ると思うと少し悲しい。


 廊下の景色を目に焼き付けるように眺めていると、正面からショートカットの美少女が歩いてくる。焼き付ける対象を景色から美少女に変更して気付く。スカートではなく男子生徒と同じようにズボンを履いている。ズボンを凝視していると、その足がこちらに向かって来た。


 「ねえねえ、君もして星科に新しく来た子?津江月葵君だっけ?」


 笑顔で明るい声で話しかけて来た美少女に照れながらも返答をする。

 

 「えっ、あー、そうです。あなたは?」


 「私は星科の三年生の松岡琴奈!琴ちゃんって呼んでも良いよー!」


 どう呼ぶかを考えて少し間が開く。田中の言っていた可愛い先輩は恐らくこの人のことだろう。


 「...琴奈先輩は何で僕が分かったんですか?」


 「もー、琴ちゃんで良いのにー」


 琴奈先輩は頬を膨らませる。もちろん可愛い。


 「まっいっか!何で葵君って分かったかー?それはね、りーちゃんから新しく来た子がカッコいいって聞いてたからだよ!前からカッコいい子が歩いて来たからもしかして?って思って話しかけたら正解だったってわけ!」


 「りーちゃんって理恵加さんの事ですか?」


 「そうそう!仲良しなの!私たち」


 理恵加さんが僕をカッコいいって言ってた。それを聞いた瞬間猛烈にテンションが上がる。可愛い女の子にカッコいいって思われている。それは最高に嬉しい事だ。


 「因みに今のは冗談ね。普通に葵君を前に見かけて顔知ってただけー」


 「そ、そうですか」


 無邪気な笑顔で話す琴奈さんと、真逆の感情を抱く。それが露骨に表情に出たのか琴奈さんが励ましの言葉をくれる。


 「りーちゃんがカッコいいって言ってたのは嘘だけど、私はカッコいいと思うよ!葵君!」


 「マジですか?」


 スキンケアに費やす時間を増やす事を誓う。

 

 「マジ」


 「あー、ありがとうございます」


 だんだん恥ずかしくなり、赤くなった顔を横に向ける。こういう時に会話上手な奴は、相手のことも褒めるんだろうなと思いながら、体を冷やす方法を考える。


 「もー耳真っ赤!照れてるのー?」


 笑いながら指摘する琴奈さんを見て、少し平常心を取り戻す。取り戻した平常心が疑問を連れ戻す。


 「そういえば、何で琴奈先輩は何でズボン履いてるんですか?」


 「えー?スカート姿が見たかったの?私の」


 琴奈先輩はニヤけながら聞いてくる。スゴイ可愛い。


 「そ、そりゃ。見れるもんなら、見てみたいなー、なんて」


 「えっち」


 先程まで笑顔だった琴奈先輩の表情は恥じらいに変わっていた。小さな囁きが耳に到達すると同時に、限界まで口が開いた。開いた口を両手で抑える。琴奈先輩が発した単語の意味なんてどうでもいい。声と表情だけで十分だ。めっちゃ可愛い。


 「えーと、スカート履いてない理由ね。普通にズボンの方が動きやすいからだよ。私たちクズハキにとったら俊敏性は命取りになるからね」


 「なるほど。でも理恵加さんは普通にスカート履いてましたよ?」


 「りーちゃんはスカートが好きらしいから。星科にいる一年生の女の子もズボンだし、基本的にズボンかな。りーちゃんは優秀だし特別だよ」


 理由を聞いて頷いていると、授業開始のチャイムが鳴る。辺りを見渡すと、僕たち以外は誰も廊下にはいない。


 「走れー!遅れる遅れる」


 琴奈先輩と小走りで階段まで向かう。


 「でも普通の学校の日までズボン履く必要ありますかね?」


 「そんなに私のスカート姿が見たいの?相変わらずえっちだなー」


 再び頬を赤らめる琴奈先輩に目を奪われる。


 「いや、相変わらずって。そーゆー訳じゃないですよ。女の子はスカートの方が好きなのかなーって」


 「スカートが好きなのは男の子の方でしょ?それに分からないと思うけど、スカートって結構不便なの。今だってスカートだったら歩いてるよ?」


 階段を走って下りる。その旅に両手で抱える教科書が揺れる。三段くらい階段を飛ばして踊り場に飛び降りる。抱えた教科書が着地の衝撃で飛び散る。


 「やべ」


 しゃがみ込んで踊り場に散乱する教科書をかき集める。


 「あ〜あ。ジャンプなんてするから」


 琴奈先輩が階段を一段ずつ飛ばすことなく下りてくる。琴奈先輩も落ちた教科書を拾うのを手伝ってくれる。


 「すいません。ありがとうございます」


 「そんな急がなくても大丈夫だよ。ちょっと遅れたくらいじゃ、清水先生怒らないだろうし。星科には遅刻くらいで叱る教師はいないからね!」


 そう言われて教科書を拾う手のスピードを落とす。頭の中には大胆に遅刻してきた鈍平君が浮かび上がる。あんなに遅刻しているのに清水先生はそこまで怒っているようには見えなかった。まあ、あれほどの遅刻は強く叱る必要があると思う。常習犯っぽいし。


 「それなら何でさっき走ったんですか?」


 「葵君が走ってたから、一緒に走ろうかなーって。へへっ」


 お茶目な笑顔が超可愛い。


 教科書を全てまとめて立ち上がる。座り込んでいる琴奈先輩に声を掛ける。


 「ありがとうございました。行きましょう」


 踊り場から一階に下りようと足を一本踏み出すと、聞き慣れた音が耳に入る。


 ピンポンパンポーン


 『ただいま校内にダストが侵入しました。星科の生徒、教員が駆除にあたります。生徒の皆さまは教室に待機してください』


 琴奈先輩がゆっくりと立ち上がる。


 「ねっ!ズボンで正解だったでしょ」


 琴奈先輩がギラつく笑顔を浮かべていた。超カッコいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る