第15話 天井の穴

 水曜日の朝、教室に入ると藍川先生が教壇に立っていた。


 「おはよう」


 いつも通りの落ち着いた声のあいさつ。


 「おはようございます。今日は早いですね」


 机の上にリュックから取り出した筆箱を置く。


 「ああ、早速だが授業を始める」


 「え?まだ1限の30分前ですよ!?」


 「今日は大事な用があるから、早く始めて早く終わる」


 「何やるんですか?」


 「私の顔面に拳でも蹴りでも物でも何でも当てれたら、今日は終わり」


 机の上にある筆箱を咄嗟に手に取り、藍川先生の顔面に思い切り投げつけた。


 「ふん!」


 藍川先生は表情を一切変えずに、首を右に傾けて飛んでくる筆箱を避けた。黒板は激突した筆箱がシャーペンや消しゴムを吐き出す。首を定位置に戻した後、少し目を見開き再び話し始めた。


 「まだ説明の途中だ。範囲はこの教室の中。私は一切反撃しないから思う存分かかって来い」


 「えー、いきなり人を殴れ蹴れとか言われても無理ですよ。そんな怖いことできないです」


 「どうせ当たらないから大丈夫だ。それにこれから相手にするのはダストだけじゃないぞ?人くらい何の躊躇いもなく殴れるようにしておけ」


 人くらいってクズハキの仕事はダストと戦うことでしょ?それに、どうせ当たらないって、なら僕は帰れないじゃん。


 「うーん、じゃあ頑張ります!早帰りのために張り切っちゃいますよ!」


 椅子から立ち上がり、教壇まで歩いていく。先生は移動する身振りもしない。目の前まで来て、僕が殴る構えをとっても先生は動かない。多分どうせ殴れないと思って油断してる!今だ!!


 「死ねぇー!!」


 拳が空を切る。先生は軽く僕の渾身のパンチを避けた。そしてまた止まる。僕は再び殴りかかる。それをまた軽やかに避ける先生。それを少し繰り返して疲れた。


 「はぁはぁ、殴るのって意外と疲れ...ますねっ」


 教壇に寄りかかり、たくさん酸素を吸い込む。


 「どうした全然当たる気配がしないぞ。足も使え足も」


 足なんて先生の顔面に当たるまで、上がる気がしない。何でもありなんだよな。ならチョークでもたくさん投げときゃ当たるだろ!黒板のチョークボックスを開ける。新品の綺麗なチョークがたくさん詰め込んである。


 「そっか!こっちの授業じゃ黒板あんまり使わないから出番ないんだな。よし!今から僕が活躍させてやる!」


 小さい引き出しごと取り出し、チョークを一本ずつ先生目掛けて投げつける。先生が両手でチョークを優しくキャッチする。


 「おい!それはやめろ。新品だ。もったいないだろ」


 これは先生の弱点だ。このチョークは使える。先生の言葉を無視してチョークを投げ続ける。


 「経費削減!経費削減!」


 先生はそう言いながら、僕の投げるチョークを一本も落とすことなく。全てキャッチして近くの机に並べていく。


 「もういいや」


 残りが半分くらいになったチョークボックスを先生の頭上に、天井に当たらない程度の高さまで投げる。少量の白い粉とチョークが先生の下に降り注ぐ。


 先生がチョークの雨を懸命に回収している間に掃除道具箱まで移動する。勢いよく掃除道具箱の戸を開ける。長いホウキと積み重ねられた二つのバケツを取り出し、取っ手を強く握って教室の入り口付近にいる先生に思い切り投げる。


 先生がバケツを蹴り上げると、詰め込まれていた雑巾が飛び出してくる。二つ目のバケツも投げる。先生に蹴り返されたバケツが僕の方に勢いよく飛んで来る。それをホウキで弾く。雑巾が降る中、後列の机に飛び乗る。


 「よっ!」


 そこから先生に一番近い机に飛び移るのと同時に、ホウキを持った両手を大きく振りかぶり、先生の顔面に思い切り振り下ろす。ホウキが脆かったのか、先生の足が硬すぎるのか、僕の両足が机に触れるのと同時に蹴られたホウキは真っ二つになった。マジか、ホウキって蹴りで折れるもん?


 「ホウキは大事にしなくていいんですか?」


 「ちょうど買い換えようと思ってたところだ」


 折れたホウキを投げ捨てて、右足で顔面を狙う。机の上に立っている今ならサッカーボールを蹴るようにするだけで、顔面をいい感じに捉えられる。左足に力を入れて踏ん張り、右足を思い切り振り切る。


 先生は体を反らして蹴りを交わした。今の先生はリンボーダンスをしている無防備なおっさんだ。


 「チャーンス!」


 右手で椅子を掴み、持ち上げようとする。片手でひょいと持ち上げれるような物ではないが、頑張れ右手!


 この椅子の座り主はだらしない性格のようだ。椅子を奥まで入れていない。お陰で持ち上げやすい。今日だけはこのだらしない性格に感謝をしよう。椅子が持ち上がった。


 そんな無防備な体勢じゃ、この上からの椅子アタックは防ぎようがないだろう。


 「くえらぇ!!」


 顔面とかじゃなくて、地面。というか地球に、いや教室の床に、やっぱり藍川先生の顔面に、思い切り椅子を振り落とす。完全勝利かと思った。


 藍川先生はこの体勢のまま、自分に向かって落ちてくる隕石のような椅子を、右足で蹴り上げた。椅子は天井を突き破って、上の教室の床に穴を開けた。


 「え!?えええ!?え???」


 「脆い天井だな。津江月なかなかいい動きだった。多分才能ある」


 褒められてる。嬉しい、けど今は天井の方が気になる。


 「ありがとう…ございます。天井の穴は?」


 天井を見上げながら先生が言う。


 「ちょうどいいな。着いてこい」


 そう言って先生は廊下に出て行く。


 「え?ちょうどいいって何がですか?待ってくださいー」


 首吊りをした死体のように、天井に突き刺さった椅子がゆらゆらと揺れる。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る