カク人たちへの13の質問

ハヤシダノリカズ様の自主企画に参加させていただきました。

https://kakuyomu.jp/user_events/16818023213134238037


色々な方が参加されてるので、やってみました……が。

あまり面白い結果にはなってない気がします。

半世紀過ぎたおっさんの解答ですしね……。


※質問の改行などを調整しています。


【質問1】

 まずは、ペンネームを教えてください。

 また、そのペンネームの由来を教えてください。


 ⇒ 和泉将樹です。が、特に由来は全くありません。

   強いて言えば『樹』という字が好きなのでそれを入れたくらいでしょうか。

   ちなみにこれまでWEB上では『のらん』と名乗っていたんですが、

   カクヨムでは変更しています。


【質問2】

 あなたが得意としているジャンルはなんですか?

 下記から選んでください。複数回答可。

  異世界ファンタジー/現代ファンタジー/SF/恋愛/ラブコメ

  現代ドラマ/ホラー/ミステリー/エッセイ・ノンフィクション

  歴史・時代・伝奇/創作論・評論/詩・童話・その他


 ⇒ 多分異世界ファンタジーになるかとは思います。

   現状カクヨムだとラブコメが多いですが、

   そもそも今ある二作以外書いたことないので。


【質問3】

 あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?

  掌編 (400~800字)

  SS (800~4,000字)

  短編 (4,000~40,000字)

  中編 (40,000~120,000字)

  長編 (120,000字~)


 ⇒ 基本的には長編になると思います。

   というか、まともに書くと勝手に長くなるというか……。


【質問4】

 あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

 下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


 ・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

 ・物語の起承転結

 ・読者の期待に応える展開

 ・読者の期待を裏切る展開

 ・心情描写

 ・流行に沿った内容

 ・普遍的な内容

 ・会話文のリズム

 ・地の文の分かりやすさ

 ・文学的な読み応え

 ・エンタメ小説としての面白さ

 ・推敲

 ・その他


 ⇒ 結構難しい質問ですね……。

   正直に言うなら、あまり何も考えてないです。

   あえて言うならこの一点のみ。

   『自分が面白いと思えるもの』

   あとは推敲というか、書いてすぐ公開することはまずないですね。

   最短でも一日は置いて再読してから公開します。



【質問5】

 一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


 ⇒ 三人称ですね。一人称は実は結構珍しいです。

   どうしても視点外を書きたくなってしまうので。


【質問6】

 小説を書くというアウトプットの為に、

 あなたが必要としているインプットはなんですか?


 ⇒ 特にこれ、というのはないです。

   あえて言うなら周りの全て(本やテレビ、ゲームやインターネット含む)

   どこにでもネタは転がってると思ってます。



【質問7】

 今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか?

 また、受賞歴はありますか?


 ⇒ 応募したことがあるのはカクヨム前では2回

   カクヨムでは3回(カクヨムコン9を含む)です。

   受賞歴はありません。


【質問8】

 ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか?

 こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

 特になければ『特になし』で結構です。


 ⇒ 特になし

   ただ、カクヨムにおけるキャッチコピーは重要だとは思ってます。


【質問9】

 今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか?

 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


 ⇒ 長いのが多いので色々ですが……。

   竜殺し:5%程度(※149話時点、100話付近は20%、50話付近は30%超)

   白雪姫:30%(※70話時点、50話付近は50%)

   絆~ :25%

   天体観:50%


【質問10】

 これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。

 もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


 ⇒ 作品の完成度で言うなら『絆~失われた記憶』です。

   https://kakuyomu.jp/works/16817330655694604280

   唯一まともに完結してる長編というのもありますが。

   あと、カクヨム外でいいなら、ファイアーエムブレム聖戦の系譜で、

   シャナンを主人公にした小説『永き誓い』(多分FE界隈最長)があります。

   http://mrg.sakura.ne.jp/pm/library/fireemblem/title_shanan.html (完結済)

   https://www.pixiv.net/novel/series/8783170 (連載中、内容は上記と同じ)


【質問11】

 その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


 ⇒ 『絆~』は色々あって異常なほど落ち込んでる時に書いたものでしたが、

   箱田真紀先生のテレカ欲しさに頑張ったらホントにもらえたもの。

   細かい経緯は後書きとかにあるので気になったらそちらで。

   FEのは、上記落ち込み時に一度ウェブサイト閉鎖しながらも、

   再開後、頑張って完結させました。

   開始から終了までだと4年くらいかかってます。


【質問12】

 これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、

 最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

 その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

 また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


 ⇒ エルフィナ:転移直後に竜殺し

   大食いにしたとたんに可愛くなりました(笑)


【質問13】

 読者の皆様への一言をお願いします。


 ⇒ 現在はまったりと来年のカクヨムコン10を視野に入れつつ、

   長期連載をできるだけ進めます。

   私の書くやつは基本的にはホントに長いですが……

   気が向いた時にふらっと読んでいただければ幸いです。


企画、ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る