アドスコアとリワード

 とある方のエッセイ見て、そういえばだいたいこの位というのは分かってるけど、実際、アドスコアに対してリワードって毎月どのくらい変動するんだろう、というのを、私の受け取ってる範囲内で調べてみました。対象は令和五年六月分から十一月分の半年分。登録は四月からしてましたが、ロイヤルティプログラムに参加してなかったので、最初。まあPV数なんてほぼ皆無でしたが。


 まず、広告用PV数というのは通常のPVより基本的に減ります。

 これは、広告非表示になってる人の数は、おそらくカウントされないこと。

 そして、少なくとも重複PVのカウントはされてません。

 これはガイドラインにも明記されてます。

 https://kakuyomu.jp/help/entry/ad_reward

 そうじゃないと、リロードでアドスコアが稼ぎ放題になってしまいますしね。

 あ、ちなみに通常PVはブラウザをリロードするだけでPV数増えますよ。なのでPV数増やす『だけ』ならものすごく簡単です。それで自分が満足できるならですが。作者のアカウントでログインしてたらダメですが。

 だいたい体感的には、通常PV数の四分の三程度になってるイメージです。

 私の場合はPV数のほぼすべてが竜殺しなので、この計算はしやすいです(笑)


 また、アドスコアはカクヨムの説明によると、一話辺りの文字数によって係数が乗じられるとのこと。

 この文字数の基準はガイドラインには記載がないですが、文字数が少ないと取得できるアドスコアが減るケースもあるようで、ほぼイコールになるのは一八〇〇字弱辺りのようです。


 で、私の場合は、基本的に一ページ当たりの文字数は多く、場合によっては六千文字近くになるし、平均四千文字程度。

 ではPV数とアドスコアの関係、つまり1PV当たりのアドスコアがいくつだったかを計算してみると、以下のようになりました。


 6月:1.818181818

 7月;2.055011304

 8月:2.060137457

 9月:1.993705627

 10月:2.080149196

 11月:2.081904315


 というわけで、ほぼ2倍もらえてるようです。

 この辺りはホントに人に拠るのだろうとは思いますが。

 カクヨム内でも非常に細かく解析されている方もいました。


 で、次はアドスコアいくつに対して、リワードがどの程度か。

 アドスコア÷リワードという計算結果と、カッコ内はアドスコアに対するリワードの割合。


 6月:33.33333333(3.0000%)

 7月;31.34482759(3.1903%)

 8月:30.74358974(3.2527%)

 9月:26.25822511(3.8083%)

 10月:32.37774259(3.0885%)

 11月:26.97627222(3.7070%)


 結構月によって変動するんですねぇ。

 最大の幅を取ると、なんと1.25倍以上の差があります。

 若干個人によっても異なるようですが、どちらにせよ結構大きな差ですね。

 多分カクヨム全体の広告収入がどのくらいあったのかで、ユーザ全体に配布するリワード数が決まるのでしょう。ただ、ユーザ毎にも微妙に異なるのは謎ですが。なんか他の要素があるんでしょうが、さすがに分からない。


 まあ、大半のユーザにとっては趣味で楽しんでやってたらなんかもらえる、くらいの感覚でいいでしょうし、今ならアマゾンのギフトカードで、最低交換値も500。

 つまりアドスコアで言えば合計15000くらいで交換が可能になる見込みです。

 付与されたリワードの有効期限は一年ですから、一年でPV数約二万(広告PVなので)を達成できれば、ちょっとだけお年玉がもらえるという感じでしょうか。

 平均するなら一日あたり56ほど。『ナツキとアキナの天体観測』が、この作品くらいしかPVを稼いでいなかった去年七月分で、獲得したリワードは87でした。つまり年間だと500リワードを越える。

 天体観測は自主企画等の宣伝でそのくらいは達成できたと考えれば、目指せるラインではないかと。

 趣味プラスアルファのお小遣いとしては悪くないでしょう。

 私みたいに一ページの文字数が多い人なら、通常PV数が10000くらい年間で達成できれば届く可能性があります。

 一つの目標にしてみるのはいいかもです。

 さすがにこれで生活してる人はいないでしょうが(笑)


 ちなみに先日、アマゾンギフトで交換して使いましたが、アマギフの使い方は超簡単で、もらったギフトコードを入力したら、あとは買い物するだけで勝手に使ってくれます。

 支払いでは最優先でギフトから使う仕組みのようでした。

 アマゾンでの買い物をする人なら、とても便利です。

 とりあえず一番ハマってるソシャゲの福袋の足しにしましたが(ぉぃ


 ただ、私の場合は年末年始を挟んでしまったのもありますが、交換には結構時間がかかります。営業日ベースで五日から七日くらいは見た方がいいかも。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る