氷河期

津嶋朋靖

第1話

 氷河期は、突然訪れた。

 なんの準備もできないうちに……

 世界中で、凍死者が続出した。

 日本も例外ではなかった。

 対策に頭を痛める日本政府。

 だが、ろくな対策がない。

 化石燃料は、まったく足りない。

 原子炉は、反対の声が大きくて動かせない。

 核融合炉は、完成しない。

 八方塞がりだった。

 そんな時、科学者のエス氏が画期的な発明をもって首相官邸を訪れた。

「暖かくなったな」

 官邸の屋上で総理は、エス氏の持ち込んだ一台の奇妙な装置に手を押いた。

 装置は熱くも何ともない。この装置が熱を出しているようではない。

 それなのに装置から半径十メートル以内は春のような暖かさだ。

 周囲は氷点下だというのに……


「いかがです? 総理」


 そう問いかけるエス氏に総理は振り向いた。


「いったいどうなっているのだ? この装置からはまったく発熱している様子はないが」

「如何にも。この装置から一カロリーの熱も発生しておりません」

「ではいったい?」

「この装置から半径十メートルのフィールド境界面では、熱量のある粒子は内側には入れますが、外へは出られません」


 総理はしばらく考え込んである事を思い出した。


「マクスウェルの悪魔か?」

「その通りです。この装置は周囲の熱量を奪い取っているのですよ」

「しかし、なぜこれを私のところへ持ってくる? 家電メーカーにでも持ち込めばいいではないか?」

「そんな事をしてどうなります。確かに一般家庭にこれが普及すれば、家の中は暖かくなります。しかし、熱を奪われた外は余計に寒くなる。結果、日本中が今より寒くなり作物も育たなくって、ますます食料が足りなくなります。さらに装置を買えなかった人たちには、暖房用の燃料が必要になり、ますますエネルギーが不足します」

「では、私にどうしろと?」

「この装置を大型化して、日本列島全体を包み込めるフィールドを発生させるのです。こうすれば、国全体が暖かくなります」

「そんな事ができるのか?」

「もちろんです。ただし、お金が掛かりますが」


 エス氏の提示した金額はかなり高額であったが、けっして予算に組み込めないような数字ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る