相川大翔7



中学三年九月。



夏は終わってもまだまだ暑いこの時期に、俺は人生で二度目の模試を受けた。



結果は一六七番。



この前の結果と比べれば、順調といえる順位だった。



やっとこの時が来た。



そう、親に、といっても母さん一人だが、受験のことを話す時が。



夜、母さんが仕事から帰ってくるのを待って、夕飯を食べ始めたタイミングで俺は話を切り出した。



「ちょっと話があるんだけど、いい?」



「…なに」



何かを感じたのか、母さんは箸を置いて、俺のほうを向いた。



「実は、高校、受験しようと思ってるんだ」



「……」



覚悟を決めるまで時間がかかった割には、案外すんなり話すことができた。



母さんは何か言おうとして口を開いたが、結局何も言わずに閉じてしまった。



いつもの食卓に気まずい沈黙が流れた。



どうしよう、やはり俺からもっと説明すべきだろうか。



今日のことは何度もシュミレーションして、何パターンか選択肢も用意していた。

それなのに、いざとなると何を言えばいいのか全く分からなかった。



そんなことを悩んでいるうちに、先に静寂を壊したのは母さんだった。



「いいんじゃない」



否定されることを前提に、どう説得しようかと考えていた俺は、驚いて何も言えなかった。



「でも、勉強はどうするの?志望校だって決めなきゃいけないし」



困惑した直後、今度は予想通りの言葉が返ってきて、俺は待ってましたと言わんばかりに口を開いた。



「勉強なら、大丈夫。この前受けた模試でも、それなりの成績は取れてるから。それに志望校は、もう決めてる」



そのあとも、予想とは少し違う形だったけれど、用意していた説明を始めた。



母さんはほとんど俺の意見にうなずいてくれて、話し合いはスムーズに終わった。



予想と違っていたのは、どうせなら一番を目指せと言われたことだ。


つまり、俺が一番行きたいと思っている最難関の高校を目指せということ。



俺は、



「別に、目指すだけなら」



としか答えていないのに、母さんは、中学に最難関の西条高校を目指すと言ってしまった。



願書などもあるので、学校に連絡がいくことは覚悟していたが、そこまではっきり言われてしまうともう後には引けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る