第63話 「大量殺人の日本記録でも作る気か?」

 何をされたか理解できず、アホの顔でポケッとしている百軒もものき

 ザスタバの転がる音に混ざって、弓を引いてる最中のきしみが聴こえた。

 咄嗟とっさに六角棒を手放すが、体勢も崩れていて回避が間に合わない――


「ぁぐっ、ふっ」


 ドフッ、と思ったよりにぶい音を立て、金属の矢が背中に突き刺さった。

 胸倉を掴まれて射線上に移動させられ、俺の盾となった百軒の背中に。

 役目を終えた肉の盾を投げ捨て、改めて桟敷さじきに向かって駆ける。

 仲間への誤射に動揺した様子もなく、再びつるを引き絞る気配が。


「ぬらっ!」


 変な感じになった気合の声と共に、ポケットから引き出したハンマーをサイドスローでブン投げる。


「ひんっ――」


 回転しながら飛んでいった凶器は、身を乗り出して俺を狙う弓女の頭部に命中。

 ゴヂッ、という嫌な音に短い悲鳴が混ざり、弓女は昏倒こんとう

 金属矢は明後日の方向に放たれ、アーチェリーは階下へと落ちる。

 百軒と打ち合わせていたのか、アドリブでの同時攻撃だったのか、どちらにせよ悪くないコンビネーションではあった。


「で……シャチョサンはどこに消えたんだ」


 力生りきおはとにかく、俺が血祭りに上げられる光景が見たかったハズ。

 ならば、撤収するのは沼端ぬまはたとの勝負がついてから、だろう。

 不利を悟って逃げるにしても、あの場からどこに、どうやって。

 桐子きりこも連れて行ったようだし、流石に俺も気付きそうなものだが。

 とりあえず桟敷を調べるか、と方向性を決めて武器の類を回収する。


 まずは、やたらと活躍してくれている六角棒。

 あまり使いたくはないが、ザスタバM57――残弾数は五。

 矢が刺さったままの百軒を身体検査してみたが、予備のマガジンなどはない。

 その代わり、俺に使うつもりだったと予想される、手錠と鍵が出てきた。

 これは何かがキマっていて、次の行動が読めない大輔だいすけに使っておこう。

 意識を失っている大輔を後ろ手に拘束し、鍵は当然ながら持ち去る。


「あーあ……ダメだな、こりゃ」


 大輔のポケットを探ると、明らかにマズい感じの錠剤やカラフルな紙片、粉末が入ったビニール小袋などが次々に出てきた。

 現実逃避で過剰摂取するにしても、この量と種類では人間やめるまで秒読みだ。

 何かに使えるかもしれないのでいくつか確保し、力生の行方を聞き出すべく弓女の倒れている桟敷へと移動する。


 急な階段を上って、力生たちがいた場所へと到達。

 意外な広さがあるそこでは、耳と鼻から血を流した弓女が気絶しているだけだ。

 ハンマーはどこに飛んで行ったか、付近には見当たらない。

 あとの二人はどこへ……と見回してみれば足元に違和感が。

 二畳に少し足りない程度のスペースが、周囲から微妙に浮いていた。

 ちょっと色が濃いのもあるが、床から五ミリほど物理的に浮いている。

 

「消失トリックには、コイツを使ったのか」


 近くにスイッチがあるハズ、と探せばソファの肘掛けにそれっぽいボタンがある。

 押してみると「ガキンッ」という音が鳴り、続いてモーターの駆動音らしきものが低く響き始めた。

 それに合わせて色違いの床が沈み始めたので、俺もそこに乗って降下していく。

 リフトになった床は緩やかなスピードで降り続け、二分以上経ってから停止する。


「地下室の更に地下、ねぇ……」


 劇場のあった場所より、二階分ぐらい下がったように思えるな。

 こんな地の底で待っているのは、ロクでもない何かだと相場は決まっている。

 ゲームならば禍々まがまがしいボスキャラ、ホラー映画なら封印された悪霊。

 実体験としては、複数人の子供が監禁された隠し部屋や、戦争でも起こす気かって量の武器庫を発見したことがある。

 他には、詳細不明の研究施設だとか、ミイラ化した死体の山なんてのもあった。

 イヤな予感にさいなまれつつ、コンクリが剥き出しの通路を進んでいく。


 しばらく行くと、金属製の引き戸に突き当たった。

 待ち伏せを警戒し、コチラの身をさらさないようドアを半分ほど開ける。

 以前はこういう場面で、室内の様子を確認するのに手鏡を使っていたな。

 だが、手軽で高性能な偵察アイテムが増え過ぎ、そんな小道具の存在を忘れていた。

 だいぶ油断があるな――と反省しつつ、シャツを脱いで六角棒に引っ掛け、物陰からサッと飛び出させる。


「……ふぅ」


 急な動きに反応しての銃撃は発生せず、人が動いた気配もない。

 無意識に止めていた息を吐き出し、シャツを着直して室内へと足を踏み入れる。

 それなりに広い空間――練武場れんぶじょうの半分くらい、だろうか。

 高くも低くもない天井、白々しらじらとした照明、光沢のない薄緑の壁と床。

 部屋の左奥には円筒形の檻があり、中では虚ろな表情の桐子が鉄格子にもたれていた。

 右奥には入口と似たようなドアがあり、その手前にいるのは抜き身の刀をげた力生だ。


「処刑場、か」


 部屋の印象を口にすれば、力生は肯定も否定もせず無言で目を細める。

 壁にいくつかある小さな丸い窓の向こうには、おそらく撮影用のカメラ。

 天井にあるフックは、縛った生き物を吊るすのに便利そうだ。

 床の端にしつらえられた浅い排水溝は、飛び散った血肉を洗い流すためのもの。

 そしてまるい檻は至近距離で処刑を見物させる――見たくなかろうが、対象の殺害や解体を見せつけるための、悪趣味な特等席だろう。


「それで、俺は何人目になるんだ」

「さてな……二十から先は、数えておらん」

「大量殺人の日本記録レコードでも作る気か?」

「そんなものに、興味はないな」


 空疎くうそな言葉を交わしながら、更に詳しく室内を観察しておく。

 右奥のドアの先は詳細不明なので、迂闊うかつに近づくのは危険。

 伏兵が潜んでいそうな、隠し扉みたいなものは見当たらない。

 壁の丸窓が開閉式の場合、狙撃に使われる可能性もある。

 天井には換気ダクトや点検口など、何かを仕掛けられそうな箇所がいくつか。

 ともあれ、まずは日本刀を装備したる気マックスの危険人物、コイツをどうにかするのが先決だ。


「じゃあ、目的は殺人映像スナッフフィルムの撮影か? 安っぽいサイコ野郎にお似合いのしょうもなさは、笑えるけど笑えないぞ」

下賤げせんな連中の見世物みせものと一緒にするな……わしの創り出すものは、常人の辿り着けない高みにある」

「おいおい、アーティスト気取りかよ」

「気取り、などではない。どんな芸術家の技術も想像も及ばぬ、次元の異なる表現……平たく言うなら命の写し絵であり、無意味な死にいろどりをほどこわざでもある」


 日本語で頼む、と言いたい気分をコッテリ含ませ、冷たい視線を送る。

 しかし、力生はそれに気付いた様子もなく、恍惚こうこつの表情で刀身を眺めつつ話を続ける。


比類ひるいなき才の持ち主が墜ちていく様もこたえられぬが、凡愚ぼんぐな俗物が極限で見せる姿にもまた、得も言われぬ馥郁ふくいくたる香気こうきがある……わかるか」

「変態の感覚に同意を求めるな」

怯懦きょうだに染まって逃げ惑う、死の恐怖で動けなくなり命乞い……こうした無様を晒すような者共には興醒きょうざめだ。儂が手をわずらわせる程の値打ちもないので、適当に処理させた後は豚のエサか魚のエサだ。だが、絶望を振り払い闘うことを選んだ者たちは、時として想像の埒外らちがいにある輝きを放つ」

「どういう立場でモノ言ってんだ、さっきから」


 ツッコミを無視した力生は、劇場でわめいていた大輔だいすけよりもガンギマった双眸そうぼうで俺を見据え、滔々とうとうと述べる。


一縷いちるの望みもないというのに、脆弱ぜいじゃくな肉体と浅薄せんぱくな頭脳を総動員しての無益な抵抗を繰り広げ……藻掻もがき、足掻あがいた末に万策尽きたと悟った瞬間の、あの表情! 生きるのを諦め、終わるのを受け入れた、彼岸ひがん此岸しがんあわいに至ったあの円寂えんじゃくは、何時いつ見ても何度見ても、脳幹がしびれる……っ!」


 うるさい黙れの一言か、顔面パンチの一発で終わらせたくなる、フリガナの多そうな妄言が際限なくつむがれる。

 益体やくたいもない金持ちの道楽が、この場所にどれだけの血を流させたのか。

 しょうもない暇人の自己満足で、一体いくつの人生が破壊されてきたのか。

 こうした愚行は過去にも無数にあり、未来でも繰り返されるのかもしれない。


 だがそれはそれとして、力生の醜悪さは捨て置けない。

 何よりも、目の前にいるこの腐れ外道に愚行の報いを受けさせなければ、俺の不快感が解消されないままだ。

 ここから先に踏み込めば、面倒さが更にハネ上がるのは百も承知。

 しかし、ここで退いてしまえばは、やはり魂がみ腐ってしまう。

 俺は六角棒の先を力生に向け、歪んだ笑顔をにらみながら宣告する。


「お前の遊びに付き合ってやる……これが最後だ、存分に楽しめ」

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