第56話 「痛むのは片腹だけだわ」

 次の行動に迷っていると、沼端ぬまはたが俺を一瞥いちべつしてから、練武場へと入っていく。


「わざわざ連れて来て、不意討ち騙し討ちってなぁ如何いかがなもんかと」

「あの程度を退しりぞけられんなら、わしの前に立つ資格がない」


 沼端に応じる男の声は、威厳いげんがあるというか迫力があるというか、己の力を微塵みじんも疑っていないヤツに特有の自信に満ちていた。

 おそらく、コイツが全ての元凶――雪枩力生ゆきまつりきおだ。

 とりあえず、そのつらを拝んでやりたい気分だが、ここでイヤな事実に気付く。

 開けた扉の先から、魚屋の店先にも似た血腥ちなまぐささが漂っている。

 

「あーあー……まだガキでしょうに、ここまでせんでも」

「誰であろうと、わしの命に背いたからには、それなりのとがめを与えねばな」


 老人でもないのに、一人称がワシの人間と遭遇するのは久々だ。

 それはさてき、聞こえてくる力生の言葉には、やはりブレがまるでない。

 誰かに命令することも、誰かを罰することも、当然の権利だと思っている。

 会話の一つも交わしていないが、俺はもう既に力生への嫌悪をつのらせていた。

 あの大輔だいすけの父親なのだから、好感の持てる人物であるハズもなかったが。


「姿を見せろ、薮上荊斗やぶがみけいと


 力生から、フルネームで名指しされた。

 色々と調べられて、コチラの情報を把握されているとわかってはいる。

 とはいえ、偉そうに呼び付けられるのは、気分のいいものではない。

 やっぱりムカつくな、との思いをあらたにしながら、建物の中へと踏み込む。

 五十畳くらいの広さがある屋内は、板張りの床と装飾のない壁に囲まれていた。

 奥の壁にも出入口があり、開け放たれた扉の前に数人の姿が見える。


「ふん……お前がそうか」


 剣道着に似た和装の男――力生が、つまらなそうに言い捨てた。

 見た感じ四十過ぎくらいで、伸ばした黒髪を後ろでくくっている。

 身長は百七十台の後半、それなりに鍛えているが少し腹が出ているな。

 顔立ちは息子と重なるものの、表情に険がありすぎて言われないとわからない。

 どれだけロクでもない人生を送れば、こんな『凶相』に成り果てるのか。

 右手にはギラついた白銀の刀が握られ、刃先からは濁った何かがしたたる。


「だいぶ、好き勝手やってくれたそうだな」

「アンタのやりたい放題にはかなわない」


 半笑いで言うと、力生の左右にはべっている黒スーツがピクッと反応する。

 指示もないのに行動に移らない辺り、番犬としてしつけはできているようだ。

 どちらもデカく、「得意科目は暴力です」と問わず語りしてくるたたずまい。

 左は昔のバスケ選手みたいな髪型の、角ばって薄いサングラスをしたアフリカ系。

 右がテカテカのスキンヘッドで、丸くて濃いサングラスを着用しているアジア系。


 そんな三人の陰に隠れるように、小柄な若い女がいる。

 服装も含めた雰囲気が、さっきダウンさせた槍使い似ている気がした。

 手にしているのは、和弓わきゅうではなく妙にゴテゴテした印象の弓だ。

 アーチェリーなんかで使うタイプ、なのだろうか。

 そして、力生の前では見覚えのある男がうずくまっている。

 血の臭いから、何が進行しているのかは大体予想していたが――


「おやまぁ……随分と趣味のいいことで」

「人の話をまともに聞けんのだ。これ・・は要らんだろう」

「んぉおんんんんぶぅ――んんぉんんぐぅんんっ!」


 両手両足を縛られた高遠たかとおの叫びは、猿轡さるぐつわで封じられて解析不能だ。

 逃げずに戻ったら、こうなることはわかっていただろうに。

 力生はそんな高遠の右耳をつまみ、手にした刀で根元からスパッと切り取った。


「んんんんんんんんんんんんんっ!」


 生々しい肉色の断面から赤いつぶき、それがいくつものしずくとなってほおから首を流れて肩に落ちる。

 同じことは既に左耳でも行われていて、高遠の半身を禍々まがまがしい迷彩色へと染め変えていた。


「ほら、これはお前にやる」

「いらんわボケ」


 ヒョイと投げられた右耳は、左に一歩ズレて避ける。

 高遠は苦しげにうめきながら、床に転がる自分の一部に悲しげな瞳を向けていた。

 

「お前がここに来た責任をとって、このガキは罰を受けている……胸が痛まんか」

「痛むのは片腹だけだわ。そんなことより、息子の尻穴の痛みを心配してやれ」


 力生の妄言に軽口を返すと、まとっている気配がフッと切り替わる。

 大物然とした余裕のある雰囲気から、いつでも斬り込める臨戦態勢へと一瞬で。

 この変化の速さは、ヤクザのそれと通じるものがある――というかほぼ同一だ。

 商売的にも精神的にも、コイツは裏稼業に軸足を置いているに違いない。


「あいつは少しばかり、甘やかしてしまったかも知れんなぁ」

「そのせいで、噛み癖バリバリの座敷犬ざしきいぬに育ってるぞ」


 俺の言葉を無視し、力生は刀についた血を高遠の背でぬぐう。


「ただ、な……甘ったれでもボンクラでも、アレは雪枩家の一員であり、儂の息子でもある。それに手を出したからには……覚悟は出来ているのだろう?」

「勿論だ。お前らをブッ潰しに、ワザワザ来てやってる」


 力生は笑いもしなければ怒り出しもせず、生温なまぬる眼差まなざしを俺に向けてくる。

 あきれとあわれみを主成分に、多少の興味を混ぜたような感じだろうか。

 それこそ、チワワがティラノサウルスに噛みついてきた、くらいの気分で見ているのかもしれない。

 逆らったり歯向かったりしてくる相手との遭遇が久々、ってのもありそうだが。


「予想よりトンパチだな……とりあえず、話ができるように大人しくさせろ」

 

 力生が言うと、黒スーツの二人が頷いて俺との距離を詰めてくる。


「沼端、そこのゴミを片付けろ」

「ハイハイ……床の掃除は別料金ですぜ」

「そこまでは必要ない」


 肩をすくめた沼端は、小声でうめき続けている高遠の襟首えりくびを掴み、引きずって練武場から去っていく。


「終わったら『劇場』まで連れてこい」

「オス」

「ウィー」


 黒スーツ共が短く応じ、俺に熱のない視線を向けてくる。

 刀を納めた力生は大股おおまたで出て行き、弓女はその後を小走りで追う。

 俺も流れで退場できないかな、と思ってみたがそういうワケにはいかなそうだ。


「なぁドニ、大人しくさせるって、どの程度だ?」

「ワカンネー。イキテリャイイダロ」

 

 丸グラサンのハゲに訊かれ、バスケ選手っぽい方が応じる。

 ややイントネーションが独特だが、日常会話は通じるようだ。

 名前がデニスのフランス読みだし、アメリカではなくヨーロッパ出身なのか。

 そんなことを考えながら、ポケットから引っ張り出した革手袋を素早く装着。

 貞包さだかねの事務所で見つけた品だが、何だか妙に手に馴染なじむ。


「ムズいんだよなぁ、手加減」

「シンダラシンダデ、ショーガネー」


 いかにもパワー系なセリフを吐きながら、二人はそれぞれに構える。

 ハゲは流派は不明だが空手のたぐい、ドニはボクシングらしい。

 無駄にバラエティ感を出さずに統一してこい、と文句を言いたい気分だ。

 どっちが先に来る、と左のドニと右のハゲの双方を素早く観察。

 右だな――と判断すると同時に、トンッと床を蹴ってハゲが前に出た。


「秒で終わらせる」


 カッコイイことを言いながら、軽く腰を落とすハゲ。

 ここから殴ってくるか、蹴ってくるか。

 その動きに合わせて対応するつもり、だったが――


「ハッ!」


 ハゲは不意に宙を舞い、短く強く息を吐いた音を聞く。

 デカい体が似合わない高さに浮いて、何事かと集中を乱された。

 そこから半瞬後には畳まれた脚が蹴りの形となり、俺の顔面へと急迫する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る