第24話 「俺の知ったこっちゃないな」

 元は一万円札だった白と黒の粉が、煙と一緒にバスルームに舞う。

 権利書が、借用書が、手形が、名簿が、あっという間に灰になっていく。

 瑠佳るかに教えた「燃えやすい焚火のセッティング」のこうかはばつぐんだ。


「あぐっ……はふっ、うっ……げっ、はぅ……」


 そんな光景をまともに見ることも、目を逸らすこともできない貞包さだかねは、半ば呼吸困難になりながら時々「オエッ」と嘔吐えずいている。

 自身の破滅を特等席で見物していたら、ゲロを吐きそうなほどに追い詰められるのも無理はない。

 だからといって、何一つ同情できやしないのがアレだが。


「おいおい、シッカリしてくれよサダやん。まだ終わってないぞ」

「は……? まだ、何か……ぅばっ、ぶぇっ!」


 うつろな表情の貞包にビンタを二回入れ、強制的に正気を取り戻させる。

 そして頭を掴んで、バスタブの横にある便器へと顔を向けさせてから、便座の蓋を蹴って上げた。


「ホラ、次はこっちだ」

「う……うぉあ⁉ なっ、ななななっ⁉  ななんっ? ななななななんっ⁉」

「おう、今日イチ愉快なリアクション出たな。カネと一緒にクソみたいなモンも見つけちまったからな、クソに相応ふさわしい場所に捨てといた」

「おいおい……おいおいおい……おぉいおいおいおうぃ! おおおおおおおおおおおおおおおお、マジか⁉ 正気か⁉ ヘロインだぞ、これっ! いくらになると思ってんだ!」

「知らん。知ってても、知ったこっちゃない」


 俺の返事に貞包は頭をフラつかせ、気絶しそうな遠い目を見せる。

 ここまでやるとは思っていなかったのか、或いは交渉して切り抜けるような考えがあったのか。

 何にしても、手加減ナシに徹底的にダメージを積み重ねる作戦が成功し、貞包のプランを粉砕したようだ。

 そんな結果に満足感を覚えつつ、水洗レバーに指をかけた。


「待て待て待て待てっ! マジでそれはダメだっ! いいから、オレの話を――」

「聞いて、どうなるんだ? このクソ粉を売った金を惜しむんなら、こんな真似しないで黙って持ち帰ってる」

「いいから、まぁ聞けって! そいつは預かりもんでな、もし消えたら洪知会こうちかいよりもっと上の、もっとヤベェところが動くんだ、マジでっ!」

「へぇ。具体的に、それはドコだ?」

「どこって、そりゃ……マジでヤベェとこ、だぜ?」

「ハッタリすらまともにカマせないとか、義務教育で何を習ってきたんだ」


 呆れ顔で言い放つと、俺はレバーにかけた指を「大」の方へクイッと回す。

 無慈悲な水音が響き、末端価格で数千万になる粉末を数秒で消滅させた。


「あ……あぁ、ああああー、ああああー、ああああー」


 情緒がぶっ壊れたのか、渦巻く水に押し流される粉を眺めながら、貞包は実写版『デビルマン』めいた棒読みのなげきを吐き出す。

 しかし、ここで呑気のんきに壊れてもらっては困る。

 こいつは今後、この場で起きたことの全責任を背負うのだから。


「ああああ、じゃねえんだよ。雑に決めた勇者の名前か」

「べぅっ――おぉ、お?」


 さっきより強いビンタを入れ、彷徨さまよいかけた貞包の精神を現世に戻した。


「わかってるとは思うが、こうなったのは何もかもアンタのせいだ」

「えぁ? はぁ? これは全部、テメェが――」

「アンタが女衒ぜげんの真似事をしなけりゃ、俺が暴れる必要はなかったんだわ。そもそも、アンタがヤクザの下っ端になる生き方を選んだことが問題だ」

「あっ……あの時の俺には、選ばせてもらえなかったんだよ、この道しか……」

「いいや、アンタは選べたんだよ。ただ、ラクな道を選んだ結果がコレってだけだ。逃げて逃げて、なまけて、カッコつけて、イキがって、ココに辿り着いたんだ」


 俺の断言に対して、貞包は反論したそうな気配を見せる。

 だが、二度ほど口を開きかけた後、結局は何も言わず嘆息しながら天を仰いだ。

 

「繰り返しになるが……こうなったのは全て自業自得だ。変なガキにカチこまれてメチャクチャにされました、と事実を語ったところで責任が軽くなることもない。カネを燃やされ、クスリを流され、名簿や証文が消えて無くなったのも、全部アンタのせいだ」

「それは、まぁ……そうかもしれない、が……」

「かもしれない、じゃなくて確実な決定事項なんだよ。アンタとアンタの手下は、運が良くてどっかで死ぬまで奴隷労働、普通に考えればケジメと腹癒はらいせのためにリンチで処刑、運が悪けりゃ変態のオモチャになって拷問死か発狂死だ」

「テメッ――くっ、クソがっ!」


 反射的に「テメェのせい」もしくは「テメェが言うな」などとえたかったようだが、すぐに論破されると学習したのか、貞包は途中で適当な悪態へと切り替えた。

 悪意のよどんだ視線を受け止めつつ、俺は貞包の前に回って身をかがめ、至近距離から語りかける。


「何をどうしようと、アンタはもう終わりだ。今この場で何かしらのミラクルが起きて、俺をブッ殺す大逆転劇をキメても、カネも書類も灰になってるし、フロッピーは炭になってるし、ヘロインは下水道で白いワニをトリップさせてる、って状況は変わらない」

「だったら……だったら、どうだってんだ」

「どうもしない。単なる事実確認をして、アンタの絶望感を深めてるだけだ」

「クソァ! ふざけてんじゃ――」

「フザケてるのは、そっちだろ」


 ヘッドバットをかまそうとしてきた貞包を片手でなし、顔面を便器の縁へと投げ捨て気味に叩きつける。


「はびゅる――」

「頭脳派みたいなツラをしときながら、最終的な頭の使い方は打撃武器かよ」

「おごっ! ぽごっ!」


 首筋を掴んで、追加で二回、三回と便器に顔面を衝突させる。

 珍獣めいたわめき声を上げて、貞包の体から力が抜けていく。

 割れた額と鼻の穴から流れる鮮血が、アイボリーの便器をあけに染めていく。

 

「生き残りたければ、アタマを頭突き以外で使えよ、サダやん」

「ぅが、がっ……はっ……」

「このまま行けば、アンタは今月中には彼岸ひがんの住人だ。引っ越しがイヤなら、自分が何をすべきなのか、シッカリと考えて動くのがオススメだ」

「ぶふっ、ふぅー……ふぅー……」

「じゃあな、木下サンにもよろしく言っといてくれ……よっと」

「のぅふっ!」


 サヨナラの代わりに、腎臓じんぞうの辺りに八割程度のじんぞで蹴りを叩き込む。

 そして貞包の拘束を解いてからバスルームを後にし、回収した諸々を詰めた二つのバッグを担いで階段を下りていく。

 ここから先は、コチラの仕掛けがどれだけ機能するかと、貞包や芦名あしながどれだけ機転を利かせられるかで、結果が変わってくるだろう。

 しかしまぁ、何にしても全てはこの一言に尽きる。


「俺の知ったこっちゃないな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る