第19話 「三年後に諏訪湖に沈めてくれ」

 応接室と比べると、だいぶ小ぢんまりとしたサイズの部屋だった。

 壁際には、書類やらダンボール箱やらが詰め込まれた棚が並んでいるが、そこにCDやビデオや酒瓶も混ざっている。

 他には中型の冷蔵庫、大型のブラウン管TV、無駄にでかいステレオコンポなど。

 左右の壁にドアが見える――左はおそらく廊下につながっているが、右は不明だ。


 そして、大きめの机が一つと、普通サイズの机が一つ。

 普通サイズの方には、ゴチャゴチャとコードが繋がったモニターが置かれている。

 おそらくはコレで、監視カメラのチェックをしているのだろう。

 その脇には木下きのしたが転がっている――ビンタ一発でここまで目を覚まさないとは、どんだけロングスリーパーなのか。


 大きめの机の方では貞包さだかね天板てんばんの上に腰を掛け、暗いけれど熱気をはらんだ視線を俺に向けてくる。

 そこに含まれているのは各種マイナス感情のカクテルだが、主原料が憤怒ふんぬなのは想像にかたくない。


「ちょっと見ない間に、随分ずいぶんとイイ顔になったな、シャチョさん」

「テメェ……マジ何なんだよ、俺らを何だと思って……」

「ヤクザのパシリをしながら、逮捕されるリスクだけ背負わされて、儲けた金の大部分を吸い上げられてる、頭の弱いミツグ君だろ」


 バブル崩壊から数年経ってるし、もしかして死語だったか。

 そんな懸念けねんもありつつ暴言を放ってみたが、貞包の表情が凶悪化しているので、それなりに効いているようだ。


「やたらと裏の住人をナメてるが……本気で痛い目に合わないとわからんか」

「それの返事は、やれるモンならやってみろ、だよクソボケ」

「あぁん⁉」

「あんたらの得意分野は暴力、なんだろ。なのにココに来てから、俺にまともに一撃入れられたのは、あんたのボディガードだけだぞ。つうかガードもできてないな。何なの、お前ら? 恥ずかしくないの? 馬鹿じゃねえの? いや、馬鹿だな? バーカバーカ」


 相手の冷静さを奪う目的で、敢えて小学生レベルの次元であおってみる。

 フゥゥゥゥーッ、と溜息だか威嚇いかくだか判別のつかないものが、貞包から長々と吐き出された。

 間違いなくブチキレているだろうが、短絡的に殴りかかって来ないだけ、手下のボンクラ共よりはマシな知能を所有しているらしい。


「そこまで言われたら……こっちも、それなりの対処をするしかなくなる」

「やれるモンならやってみろ、だよアホが。何度も同じこと言わせんな」

「まったく、ナメやがって……だがな、これを見ても同じことが言えるか?」


 背後に消えた貞包の右手が再び現れると、そこにはギラギラと輝く銃が握られていた。

 旧ソ連製の自動拳銃、トカレフ――の中国産コピー品だ。

 粗悪な作りを誤魔化すための銀メッキが施された『銀ダラ』と呼ばれるシロモノ。


 頑丈さと安価さが主なセールスポイントだが、その他に弾丸の貫通力が異様に高いという厄介な特徴もある。

 一時期は、日本のヤクザの標準装備ってくらいに出回っていた記憶があるが、それが丁度この頃だったか。


「……ケバケバしいオモチャが出てきたな」

「オモチャかどうか、自分の体で確かめてみるか」

「何なら、ロシアンルーレットにも付き合ってやるぞ。アンタの先攻なら」

「銃口を向けられてんのに、態度が変わらねぇ度胸は大したモンだが……命知らずも度が過ぎれば、単なる自殺志願者だ」

「あんたこそ、俺と心中する気か? ヤクザもどきが未成年者を拳銃で射殺、とか確実にポリスが本気出す大事件だぞ」


 俺の言葉に、貞包は心の底から嬉しそうな笑みを浮かべる。

 感情を読み取るまでもなく、陰鬱いんうつな喜びがタレ流し状態だ。


「誰も知らなければ、事件は存在しない。証拠がなければ、事件は存在しない。死体がなければ、事件は存在しない……わかるだろ?」

「……わかりたくもない、けどな」

「山と海、どっちがいい」

「どうせなら、三年後に諏訪湖すわこに沈めてくれ」


 戦国時代に詳しくないのか、貞包は僅かに眉をひそめるだけで返事をしない。

 にしても、山に埋めるか海に沈めるか、みたいな本格派な死体処理までしているとは、コイツらは想定よりも少々危険なようだ。


「そうやって、何人を消してきたんだ?」

「あんまりイキがってると……お前より先に一人消える」


 貞包がの構えた銃が、スッと右にれる。

 後ろを振り返ると、いつの間にかドア付近まで来ていた瑠佳るかが、当たり前のようにカメラを回していた。


「おい、サメ子……もうちょっと危機感をだな」

「いやいやいや、でもっ⁉ まさかピストル出てくるとは、思わないじゃん!」

「黙ってろ。で、わかってると思うが……動くと撃つ」

「プハッ――」


 リアルでは中々聞かない脅し文句が出てきて、無意識に失笑が漏れた。

 タクシーで「運転手さん、前の車を追って下さい」って言うのと同じくらい、普通の人生で出てこないセリフだ。

 それをまた「ナメられてる」と受け取ったのか、銃爪ひきがねに指をかけている貞包の右手がカクカク震える。


 ともあれ、勢い任せに撃たれてしまうと、俺はともかくとして瑠佳が危ない。

 素人の射撃、しかも拳銃ならまず当たらないが、万一ということがある。

 なので、ここで第一の目標に設定すべきは、あの銀ダラを使わせないことだ。


「お次は何だ? 手を挙げろ? で、言われた通りにしたら、動いたってイチャモンつけて撃つのか? やべぇな、マジカル頭脳プレーだわ」

「黙ってろ、って言ってんだろうが! ブッ殺されてぇのか!」

「いやーん、こわーい、ころされゆー」


 ゆるゆるな棒読みで応じると、貞包は正気を失ったかのような表情に転じた。

 まなじりは吊り上がり、唇は汚らしくゆがみ、表情筋はアチコチが痙攣けいれんしている。

 これが漫画だったら、間違いなく「ブチブチッ!」と描き文字の擬音ぎおんが付けられているであろう、完璧なまでのブチキレっぷりだ。


「お前、マジ……じゃあな、やってやんよ! あぁ⁉ こうしてやってな、どうだ? ん?  オォイ、聞こえねぇのかぁ⁉」

 

 机から降りた貞包は、面白いほど血走った双眸そうぼうをギラつかせ、俺の方へと大股おおまたで詰め寄ってくる。

 動かずにそれを待っていると、銃口を眉間みけんに突きつけられた。

 冷たい金属の感触が、肌から脳へと染み込んで生命の危機を伝えてくる。


「こんなんなるのは、どうだ⁉ おい、どうなのか訊いてんだろっ、コルァ!」

「ヒァッ――」


 胸倉を掴んだ貞包が、今度は左のこめかみへと銃口を押し付け、グリングリンとえぐってきた。

 短い悲鳴が上がって途切れるが、その出所でどころは俺じゃなくて瑠佳だ。

 怒鳴られる度に至近距離からつば飛沫ひまつを浴びるハメになり、不快指数も急上昇。

 しかし、そんな気持ちは内に秘めたまま、貞包の挙動を黙々と追い続ける。


「それでもまだ調子こけんのか、どうなんだよ⁉ おぉう⁉ こ・た・え・て・み・ろ・よっ――このっ、クソガキがっ、よぉ!」


 スタッカート気味に吐き出される言葉と共に、銃口で強めに頭部を突かれる。

 それから銃把じゅうはの底で、ひたいを二度三度と殴ってくる貞包。

 銃を扱いなれていないせいか、握りがゆるくて痛みらしい痛みも伝わってこない。

 そんなことより、待っていたのは銃口が俺からも瑠佳から外れる、このタイミングだ。


「まだまだ、こんなモンじゃ――」

「どんなモンだ」

「あ? えっ? はぼぁっ!」


 スライドを掴んでひねり、貞包の手から銀ダラをもぎ取った。

 半秒も経たない間に、拳銃の所有権は速やかに移動する。

 そして膝蹴りで貞包との距離を取ろうとするが、胃の辺りに一発入っただけで潰れてうずくまってしまった。


「うううぁ、ううううぅ……」

「おいおい……この銃、安全装置セーフティかかったままだぞ。素人か? ド素人なのか? ヤクザごっこでもやってんのか、お前?」


 安全装置を外しながら、銃口を素早く斜め下へと向けた。

 オリジナルには安全装置がないけれど、輸出版やコピー品には装備されている。

 前にも何度か使ったが、改めて見ても命を預けたくないチャチな銃だ。


 貞包はこちらを見ようともせず、腹を押さえてうめき声を上げるばかり。

 こいつらは本当に何なんだ、どいつもこいつもアホしかいないのか――

 そんな思いで呆れていると、廊下につながっているらしいドアが、蹴破けやぶるような勢いで開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る