第15話 特訓①

 ――数日後。


 スマホがうるさく鳴っている。また朝が来た。スマホのアラームを止め、時間を確認すると、午前の10時だった。いつも通りの起床時間である。


 俺はそのままスマホをいじる。匿名掲示板やSNSを見て、面白いことが起きていないか探る。しかしこの世界は、昨日とそれほど変わっていないらしい。


(……そろそろ仕事でもするかぁ)


 ネットをさまようのも飽きてきたので、活動を開始する。


 健診に行った直後からフードデリバリーのバイトを始めたので、着替えを終えてから、専用のアプリを開いて、いつでも対応できるようにした。


 すると、すぐに通知が来る。


(早いな)


 本音を言えば、もう少しダラダラしていたいところだが、待たせるわけにもいかないので、部屋を出た。


 多くの冒険者が同じバイトをしているのか、ギルドで自転車の貸し出しがあったので、ギルドで借りた自転車で通知のあった飲食店に向かい、商品を受け取る。


 それから冬の寒風を浴びながら、10分くらいでお客さんのもとへ届けた。


 フードデリバリーのバイトは、最低限のコミュニケーションで済むし、やりたくないときはやらなくていいから、気が楽な仕事だった。


(今日は、それなりにできなそうだ)


 それから10件ほど消化し、今日の業務を終えた。


 昼食は、スーパーで買ったおにぎりを一つだけ買い、それを食べてから、特訓のためにバッティングセンターへ向かう。


 バッティングセンターでの特訓――と言えば、野球選手にでもなるのかと思われるかもしれないが、あくまでも冒険者としての特訓だ。


 あのとき――大上司を炎の杖で殴ったとき、打撃と魔法の合わせ技で強力な一撃を与えることができた。


 その経験から、殴った瞬間に魔法を発動できるようになれば、攻撃の幅が広がると思い、そのタイミングの取り方を身につける方法を考えた。


 そして思いついたのが、バッティングセンターでの特訓である。


 俺はいつものバッティングセンターに到着すると、適当なボックスに立ち、バットを構えた。


 息を吐いて集中する。魔法を発動した際の感覚を思い返し、自分の中にある『魔力』をイメージした。


 マシンのアームが動き、白球が飛んでくる。


 俺は、バットを振るタイミングで魔力を流し、ボールを打った瞬間に魔法の発動を意識した。


 球が鈍く転がる。打球はゴロになったが、大事なのは打球じゃない。タイミングよく魔法を発動できたかどうかだ。


(今のは、うまく発動できた……気がする)


 爆発とかが起きるわけではないから、感覚に頼るしかないのが難点だ。


 それでも、このやり方を続ければ、できるようになると信じ、バットを振り続ける。


 ――そして、人に見られていることに気づいたのは、1ゲーム目の打球が終わったときだった。


 振り返ると、厳めしい顔つきの老人がネット越しに俺の打球を見ていた。


(誰?)


 困惑しつつも、声を掛けることなんてできないから、多少のやりづらさを感じながら、2ゲーム目に挑戦しようとした。


 そのとき、老人に声を掛けられる。


「おい、そこの若いの」


「……私ですか?」


「そうだ。お前さん、野球は初心者か?」


「まぁ、はい」


「そうか。通りでフォームがめちゃくなわけだ。いいか、ボールを打つときは、もっとこう腰をいれるんだ」


 老人は身振り手振りで打球のフォームについて説明する。


 正直、ありがた迷惑だったので、適当に答える。


「なるほど」


 老人の存在は無視して、2ゲーム目の打席に立つ。


 フォームとか正直どうでもいい。


 俺にとって大事なのは、そこじゃない。


 魔法の発動タイミングだ。


 ボールが飛んできたので、バットを振る。


 ぼてぼてのゴロだったが、タイミング良く魔法を発動できた気が――。


「違う。そうじゃない!」


 ――老人のせいで、それどころじゃなくなる。


(面倒くせぇ)


 老人の指導を適当に聞き流しながら、2ゲーム目を終える。


 そのまま帰ろうとしたら、老人がボックスに入ってきて、自分の金を入れた。


 戸惑う俺に老人は言う。


「ほら、ボールが来るぞ。さっさと打席に立て!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る