悪役令嬢は計らずとも伝説を作る

夜高叶夜

第一章 01 感情のない美しい人形

「シリウス公爵令嬢セレーネ! このままでは婚約を破棄せざるをえない!」


 十六歳になり、成人の儀デビュタントを迎えるパーティーで、セレーネはとうとう婚約破棄を告げられた。出会ったときから王太子アーサーには嫌われている。いつかこうなるとわかっていた。

 すべてはセレーネのせい。感情の欠けた顔は人形のように動かない。心が何かを訴えていても、それを処理する機能が備わっていない。


おおせのまま――」


 蚊の鳴くような声は途中で切れた。意識が吸い込まれるような感覚に包まれ、気づけば知らない場所に立っていた。天井は高くドーム型で、白く大きな柱に支えられた東屋あずまやのようだ。柱と柱のあいだからは夜空に浮かぶ大きな満月が見える。


 後ろに気配を感じて振り向くと、背丈四メートルはあるだろう金髪の女性が立っており、セレーネに優しく微笑んでいる。金冠から下がる三日月を見て、月の女神シンシアだとすぐにわかった。我がセイクリッド王国は女神信仰が強く、神殿には女神像がまつられているから。


 女神がセレーネの横に視線を移した。その視線をたどると、自分と同じ黒髪の女性が泣きながら座り込んでいる。女神はその女性を『月衣るい』と呼んだ。


 ***


 月衣は生まれたときに石を握っていた。お腹の中から持って出たのか、あとから握らされたのかわからない。月のように白濁はくだくした石は、鑑定の結果ムーンストーンと判明した。


(なんで石なんか……、それより左目が見えればいいのに)


 生まれつき左目が見えない。原因は不明で、治療法もない。いつも心に穴があいた気分なのは、この目が見えないせいだと思っていた。

 だが人生悪いことばかりでもない。心の隙間を埋めるように、暖かな光をまとう男性に出会った。それが夫の怜央れおだった。


 だから神に救いを求めることもなく、それなりに楽しく生きてきた。ところが三十二歳のとき、初めて神に祈った。左後方からやってきた自転車に気づかず、道路に押し出されてしまう。そんな月衣をかばい、夫が車にはねられてしまったのだ。


「誰か、助けて!! 神様がいるならどうか――!!」


 悲鳴に近い声をあげたとき、中指に着けていたムーンストーンの指輪が光り輝く。目をあけると見たこともない場所に座り込んでいた。


 手から大理石の冷たさが伝わる。顔を上げてまず目についたのは、淡い金髪の女性。その巨大さから人間ではないとわかった。


『月衣、やっと願ってくれましたね』


 その声は慈愛じあいに満ちていて、瞳は優しく月衣を見つめている。


『私は月の女神シンシア。あなたの願いにこたえるものです』

「私の願い……?」

『助けを求めたでしょう? こちらの少女セレーネと融合ゆうごうすれば、あなたに欠けていたものが手に入ります』


 手を向けられたほうを見て、高校生くらいの黒髪の少女に気づく。真っ白なドレスはまるでウェディングドレスのよう。感情は一切うかがえない。


「欠け……?」


 女神の言葉に逡巡する。月衣の左目が見えないことを言っているのだろう。しかし今の月衣にとって、それはどうでもいい。もう、どうでもいいのだ。

 ギュッと唇をんだ月衣に、女神は気づかない。


『もともと、あなたとセレーネはひとつの魂だったのですが、手違いで分断されてしまい、未熟な状態でそれぞれ地上に放たれたのです』


 話についていけない。女神は願いに応えると言ったが。

 月衣の願いは――


「ねぇ、手に入るって、目が見えるようになるということ?」

『それはもちろん。あなたは両目が見えるようになり、セレーネは感情を手にすることができます』


 ――違う。月衣に欠けているものは左目じゃない。大好きなあの人だ。


「私の願いは夫と幸せになることよ! 片目が見えなくても、彼がいれば幸せなの! 怜央を返して!! お願いよ……」


 女神はほんの少し首を傾け、眉尻を下げる。


『私はあなたを助けることはできますが、他者には関与できません。それに彼はもう、体を離れているようです』

「それなら、私に生きる意味なんてないわ!」


 ますます顔をくもらせた女神はしばらく考え込み、ポンッと手を打った。


『ではこうしましょう! その彼をセレーネのいる世界に呼び寄せます。ですからあなたも残りの人生を、セレーネとして生きてみませんか?』

「怜央に……、会えるの?」

『ええ、運命の女神には話をつけておきましょう』


 どうせ元の世界に戻っても怜央はいないのだ。そんな世界になんの未練もない。


「――でも、その子はどうなるの?」


 セレーネと呼ばれた黒髪の少女は、先ほどから無表情で突っ立っている。白く整った顔立ちは精巧な人形のようだ。光のない瞳はスミレ色のきれいな虹彩こうさいなのにもったいない。笑えば誰しもが魅了されるだろうに。


『心配はいりません。このセレーネとあなたはもともとひとつ。フュージョンして初めて完全な魂となるのです』

「フュージョンって……人差し指合わせて叫ぶの?」

『……? 手をつなげばいいのです』

「そ、そう……ちょっと残念ね」


 戸惑う空気が流れ、月衣は涙を拭き、咳払いをする。


「わかったわ。セレーネちゃんだっけ? あなたはそれでいいの?」

「……ええ」


 無表情を崩しもせず、しかし、わずかに迷いが乗った声でセレーネはぎこちなく答えた。

 月衣とセレーネの手をつながせて、女神はふたりを交互に見る。


『ひとつになったあなたたちと、私は契約で結ばれます。困ったことがあれば、心の中で私の名を呼び、願ってください。あなた自身に関わることなら応じられます』

「はぁ……」


 いまだに状況が飲み込めない。なま返事をした月衣の左目を、女神は片手でするりとなでた。わずかに熱を感じる。治してくれたのだろうか。女神は一歩離れて微笑んだ。


『では参りましょう。愛し子よ。――フュージョン!!』


 またもやまぶしい光に包まれるなか、女神はひとつに溶け合ったセレーネの頭にとんでもないメッセージを残した。


『セレーネの人生はハードモードですが、その瞳で乗り越えてくださいね』

「は、はあぁぁ⁉ んな――」


 文句を言う時間は与えられなかった。光の渦に巻き込まれ、次に目をあけたときにはもう、別の場所――きらびやかな場所に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る