応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ひとやすみへの応援コメント

    アニメを見てから、ボドゲにちょっと興味があったのですが、色々な種類のあると知って驚きました。
    私がやったことがあるのは、昔の人生ゲームやすごろく、オセロにダイヤモンドゲームにまわり将棋くらいです。
    ご紹介いただいたようなゲームは一度もやったことがないので、きっと大勢でワイワイやると楽しいんだろうなぁと思いました。子供の頃にそういう経験をすることはとても貴重で、その場を提供してるみやまさんもえらいと思います^^(子供に説明するの、すっごく大変ですから💦おつかれさまです)

    作者からの返信

    僕も大学生になるまでは将棋や人生ゲーム、それから麻雀くらいしか経験なかったです。
    趣味でたくさん集めてて、少しでも子どもたちの趣味が増えたらいいな、と思いながら仕事で布教しています。
    ……といっても、実際は僕の方が子どもたちに遊んでもらってるのかもしれませんが。
    まだまだルール説明が苦手なので、日々精進していきます。

  • 8ゲーム目 街コロ通への応援コメント

    相手の邪魔をするような要素があるものは、好き嫌いが分かれるんですね。
    自分が子供の頃はどうだったか考えたら、割とゲームだからと嬉々として邪魔してたような気がします💦

    作者からの返信

    そうですね。
    自分がされたらいやだ、っていう子もいますし、相手に嫌がられると嫌だから邪魔できない、っていう考えもあるようでした。
    後はそういう系のゲームだとどうしても相手を煽っちゃう子もいるので、それでやりたくないなんてことも……。

    僕も嬉々として邪魔をするタイプなので何とも言えませんが、関係性とかって大事だよなぁ、と思います。

  • 7ゲーム目 JUST ONEへの応援コメント

    協力型のゲームというのがあるんですね。ゲームって勝負だと思っていたので、なんだか新鮮な響きです。

    作者からの返信

    そうですね、基本的には僕もゲームというと対戦のイメージがあります。
    目標スコアを目指すものもあれば、ある条件を達成するとクリアするものもありますし、色々あって面白いですよ。

  • そういうオンラインのサイトがあるんですね!初めて知りました^^
    ボドゲのアニメを見て、ちょっと気になってたのですがよく考えたら、遊ぶ人がいないじゃん…と思ってたんですよねw
    子供と遊ぶのと、友達と遊ぶのではやっぱり違うんですね。なんとなくその寂しさは分かるような気がします。

    作者からの返信

    ボードゲームは遊ぶ人問題はどうしても出てきますよね。
    そう言った点ではボードゲームアリーナはとても重宝してます。

    子どもと遊ぶのはそれはそれで楽しいんですけど、やっぱり仕事なので友達と遊ぶ感覚ではできないですね……。