第11話 秘密のアクセスマジック 11

「目的はゲーム。あたしがやって、どうなるかを確かめるんだから」

 強引に話を戻し、あたしは画面に集中するポーズを取った。

「その前に、どうして飛鳥さんのデータが入っていたか、だよ」

 それもそうか。恥ずかしい気持ちで一杯になって、その不可解さまで気が回らなかった。

「……ここまで奇妙なことが連続してるんだから、簡単に考えていいのよ、きっと。あたし、この前フロッピーに触れたでしょ。電流みたいなショックを受けたけど、あのとき、ゲームソフトがあたしのデータを読み取った。これよ」

「知らない人に聞かれたら、変人扱いだな」

 とか言いながら、納得したようにうなずいている江山君。

「でも、今さらだけど、不思議だな。信じられないことが続けて起こるのも不思議だけど、それ以上に君にしか作用してないのがね。何だか、ソフトの中にいる魔法使いの少女が、君を求めてるみたいだ」

「それを確かめるんでしょ。アスカを選べばいいのね。えっと、番号は」

 あたしの生年月日を八桁の暗証番号に使っている。

「いや、それよりも設定からやってみたら」

「もう一度、魔女の服を着ろと言うの?」

 吹き出す江山君。

「あはははっ、それ、いい! 魔女だけじゃなくて、戦士や妖精も見たいな!」

「もう、冗談じゃないわ」

 ふくれてやる。

「やるたびに服をなくすことになるのよ、こっちは」

「それも問題だ」

 まだ笑っている。

「じゃあ、とりあえず、魔女のアスカを選ぼう」

「選んだ」

 知らず、むくれた口調になっている自分に気づく。気を取り直して、せめて明るくやらなきゃ。何しろ、今後の運命がかかっているかもしれないんだから。

「……制服を着てないな」

 画面に小さく現れたアスカを見て、彼はそんなことを言った。

 つまり、こういう意味なのだ。あたしが制服を魔女の服にかえられたのだから、ゲームの中のアスカは魔女の服から制服になっていてもおかしくない――。冗談なのか本気なのか分かんないよ。

「アイテム、見て」

「あ、そうね。『制服』ってあったら嫌」

 アイテム――アスカが持っている物一覧を見てみる。そこに制服はなかった。とりあえず、ほっとした。

「使える魔法は?」

 ついでのように、江山君。あたしはすぐに魔法一覧を探す。キャラクターの能力の一つとして、魔法は分類されているようね。

「えっと、今のところ、攻撃魔法と治療魔法の二つだけ。レベルは1。一番単純な攻撃や治療しかできないみたいよ」

「使ってみよう」

「使ってみようって、相手、いないじゃない」

「いいからさ」

 いいからって……。意図がのみ込めないまま、あたしは破壊魔法を選んだ。すると、<アスカはレベル1の攻撃魔法を使った>と、画面下のメッセージ枠に表示される。ついで、<アスカ「ラスレバー・リパルシャン!」>と出た。

「これ、アスカが唱える呪文みたいね」

「うん……」

 どことなく、気のない返事の江山君。画面のアスカは、手にした杖から赤い光のシャワーを出している。

「江山君?」

「ああっと、そうだね、治療魔法の方がいいな。やってみて」

「? はーい」

 まだ分からない。何のために、相手を決めずに魔法を使うの? こんなことしてて、前みたいなハプニングが起こるとも思えないし(起こったら起こったで、嫌な気もする……)。

 治療の呪文は「ラスレバー・ハーモニー」だった。今度は、アスカの手のひらから現れた金の粉みたいな物が、ぼたん雪みたいに下向きに降り注ぐ。

「……やってみようかな」

 江山君は思い切ったかのような言い方をした。何を思い切ったんだろう?

「飛鳥さん、治療の呪文、覚えた?」

「え? ええ。ラスレバー・ハーモニー、でしょ」

「……」

 静かな江山君。その視線は、あたしの手に届いていた。

「やだ。まさか江山君、あたしが魔法を使えるようになってるんじゃないかと考えたの?」

「そうだよ。服が入れ替わったぐらいだから、魔法が身に付いていても」

「そんなことないよー。実際、ほら、手からは何も出てない」

 あたしは両手を広げ、彼にようく見せた。

「本気じゃないからかもしれない」

「いくら何だって、本気になれないわよ」

「確かめたいんだ。……飛鳥さん、見てて」

 言うなり、江山君は机の端っこにあった鉛筆立てから何かを取った。きちきちきちと音がした。カッターナイフ……。

「え、江山君!」

「君の力、頼りにするから」

 江山君はわずかに笑うと、また真顔に戻って、ナイフの刃を左手の人差し指、その第二関節あたりに押し当てた。そして、あっと思う間もなしに、さーっと刃がひかれて……。

「江山君!」

 血。赤くにじんでいく。

「これぐらい平気だよ。それよりも試して、早く」

「で、でも」

「むだにさせないでよ。これで終わったら、僕が馬鹿みたいじゃないか」

 あたしは気持ちを固めた。こうなったら、魔法なんて身に付いてないことを早く示さないと。いつまでも江山君にこんな真似させていられないっ。

「……じゃ、じゃあ、いくわよ? 呪文ね。……ラスレバー・ハーモニー!」

 叫んだ。恥ずかしい気持ちもあったけど、本気で言ったのは間違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る