第23話 ドリスと3人のヒロイン①

 ******


「それでね、ドリスちゃん! 先生が『その庶民的な言葉遣いを直しなさい』って怒るの」

 リリカが唇を尖らせている。

 

 リリカはどんな表情でもかわいい。

 そう思いながら、うんうんと首肯した。

 

 わたしの隣でカタリナがふんっと小馬鹿にしたように笑う。

「だから、そういうところですわ。ドリスさんのことを『ちゃん』付けするそのずうずうしさと馴れ馴れしさを咎められているのでしょう?」


「カタリナちゃんまでそんなこと言わないでよう」

「やめてちょうだい、その気持ち悪い呼び方!」

 

 カタリナになにを言われてもリリカはめげない。

「ほんとは嬉しいくせにっ」

「う、嬉しくなんてっ!……ありませんわ!」

 

 ニヨニヨ笑うリリカと、プイっとそらした顔をほんのり赤く染めるカタリナ。

 このふたりの掛け合いはいつもこんな調子だ。

 ひとつのテーブルを囲んで昼食を摂りながら、わたしとアデルがそんなふたりを生温かく見守るというのが昼休みの定番の過ごし方となっている。


 わたしたち4人が同じクラスになるのはハルアカのシナリオ通り。

 しかしゲーム内では、悪役令嬢ドリスとその取り巻きはヒロインたちとは違うグループだった。

 

 それがどうしたことだろう。

 わたしとヒロイン3人、つまり悪役令嬢ドリスとヒロインが同じ仲良しグループを形成している。

 入学式での「オスカーとの出会いイベント」を経て同じクラスであることが判明した時、リリカがはしゃぎながらわたしたちに声をかけてきた。

 

「わたしたち、蛾が取り持った運命の4人ですね!」

 その言葉に喜んでいたのはアデルだけで、わたしとカタリナは顔を引きつらせていた。


 蛾がご縁だなんて、気味が悪すぎるわっ!


「……ちなみにわたしの背中にいた蛾って、どんな見た目だったの?」

 恐る恐る尋ねてみた。

「えーっと、茶色い羽の真ん中に大きな目があるみたいな模様でした!」


 思わずヒュッと息を呑んで絶句してしまう。

 蛾と言いながら実は蝶にも匹敵するような綺麗な羽模様だったのだろうかと期待していたが、逆に不気味さが増しただけだった。


 入学式での周囲の反応から察するに、ドリス・エーレンベルクはなにもしなくてもヘイトを集めてしまうようだ。

 保護者の代わりにオスカーを連れてきたのは、ミヒャエルがギックリ腰になったからであって、麗しい従者を見せびらかしたかったわけではない。

 押されて転んだのだって、わたしのほうが被害者だ。


 にもかかわらず、嘲笑されたり悪意のこもった視線をぶつけられた。

 つまりこの世界でドリス・エーレンベルクは、存在しているだけで嫌われ者になってしまうのだろう。

 これもシナリ強制力なのかもしれない。


 不思議なもので人というのは、悪いこと、悪い人間だと知りつつも「ワル」に惹かれてしまうところがある。

 特にその悪者が金持ちで羽振りが良ければ、そこへ群がる人間は大勢いる。この貴族学校の中にも。

 

 ハルアカの悪役令嬢ドリスは、そういった自分に声をかけたそうにしている生徒でしかも言いなりにできそうな生徒を見極め、自ら声をかけて取り巻きにしていた。

 彼女は「お山の大将」だったのだ。

 親友と呼べるような友人もおらず最後までドリスの味方で居続けたご令嬢はひとりもいない。

 

 だからわたしは貴族学校入学前に、そんな取り巻き連中や友人は必要ないと思っていた。

 3年間の学生生活に続々と起こるであろうイベントの死亡フラグ回避で忙しいため、友人を作らず孤独のままでいようと覚悟していたのに。

 

 実写のヒロインたちがあまりにも素敵だったとこや、そのヒロインたちと思いがけず仲良くなったことで学校生活はとても楽しいものとなった。


 カタリナがヒロインなのかと疑い、あれこれ鎌をかけるような質問をしたこともある。

 しかし彼女の反応から察するに、どうやらそれは間違っていると早々に気づいた。

 シナリオ強制力によりゲームと同じ言動をとることはあっても、おそらくこの中にわたしのような転生者――ゲームシナリオを知っている者はいないと判断した。

 

 もしもシナリオを知っているのだとしたら、悪役令嬢であるはずのわたしとこんなにもフレンドリーに付き合うはずがない。

 それすらも演技で、実は心の中で「シナリオと全然違うのはどうして!?」と戸惑いながらもそれを見せないのだとしたら、とんでもない詐欺師か大女優だ。

 それはそれでおもしろい。

 いつか種明かしをされて驚く日が来たら、潔く「騙された!」と笑ってみせよう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る