愛の欠片

葉方萌生

第1話 旅でのお誘い



まる一週間会社を休んだ。 

ようやくやるべきことが終わり、明日から出社しようと意気込んで、朝起きるつもりだった。 

が、身体が動かない。無理やり腕で支えてベッドの上で上体を起こそうとするも、途端にひどい頭痛に襲われてそのまま倒れ込んでしまう。身体中の感覚を研ぎ澄ませてみると、熱を帯びた体に、痛む節々。これは、発熱に違いない。家に体温計がないから確かめようがないが、そういうことにでもしておかないと説明がつかないのだ。 

もう、仕方ない。 

かたわらに眠るの横顔を眺めながら、私は再び深い眠りについた——。


◆◇


 彼と初めて出会ったのは、今年の冬に参加した温泉ツアーでのことだ。それまで交際していた彼氏に振られ、心がザワザワと荒波を立てていて、一人旅にでも出ないと自分を保っていられないと思ったから。とはいえ、これまでこの歳——30歳になるまで一人旅をしたことがないせいで、一人宿を予約しようとしたところで怖気付いた。失恋をして旅に出ようとしたのに、一人では怖い。情けないことだが、友人の女性にそのことを話すと、「それならツアーで行けばいいじゃん」という鶴の一声を頂戴したのだ。これまで海外ツアーに参加したことはあっても、国内ツアーを利用したことがなく、どんなもんだろうと旅行代理店に向かった。自分が想像していたよりも、国内ツアーは充実していた。何泊もするものから手軽に一泊で済むものまで様々だ。私は気軽に一日だけ泊まれる温泉ツアーへの参加を決めた。


 温泉ツアー当日。ツアー参加者は同じ観光バスに乗り込んだ。夫婦でツアーに参加する者、学生同士でワイワイはしゃいでいる者、若いカップルなど客層は様々で、私は一人、移りゆく景色を窓から眺めるばかり。目的地である熱海に着くと、いくつかの観光名所をガイドさんと一緒に回った。爽やかな潮風が吹きつける海辺はもちろんのこと、神秘的な大樹から生命を感じることのできる来宮神社、熱海城の天守閣から臨む眺望は絶景だった。夕方前にツアーが終わり、残りの時間は自由行動ということになった。どちらかと言えば人間関係を面倒だと思うタイプだったから、自由行動の時間が長いのはありがたかった。


「あの、今日はお一人ですか?」


そんな私の考えとは裏腹に、自由行動が始まってすぐに声をかけてくる人がいた。

それが、北村健一きたむらけんいちという男だった。


「ええ」


「ああ、良かった。それなら一緒に回りませんか?」 


端正な顔立ちをしたスタイリッシュな北村は、丁寧な話し方といい、全身を纏う清潔感のあるオーラといい、大人の色気のある素敵な男性だと思った。しっぽりとした温泉ツアーには向かない気がして、彼の周りだけがなんだが浮き立って見えたのを鮮明に覚えている。普通なら「初対面の人と二人で観光」なんて、返事をしりごみしてしまうのだが、なぜかこの時の私はすんなりと頷いてしまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る