第36話

「よ、社長出勤。」


次の日、大きなマスクをしたまま昼過ぎに登校してきた春原くんに、早速塚田くんがちょっかいをかける。


「インフルなんてどこでもらってきたんだよ。」

「分からない。初詣とかかな。」

「へえ~、春原も神様に挨拶とかするんだ。意外。」

「どういう意味?」


春原くんの鋭いツッコミにさっちゃんがペロッと舌を出す。うーん可愛い、100点満点。

ていうか、と自分の机を見て、春原くんは呆れたような声を出す。


「・・・なにこれ。」


彼の机の上にのっているのは大量のお菓子だった。おせんべい、スナック菓子、知育菓子にインスタントのラーメンまで。野球部の森田くんを筆頭に近づいてきた坊主群軍団はニッとはにかんで。


「ちゃんと甘くないのにしたぜ。」

「いやそういう事じゃなくて。」

「ちゃんと賞味期限も確認したから!ゆっくり食べれるから安心しろ。」

「だからそういう事でもない。」


容赦ないツッコミである。

しかし彼らは心底嬉しそうに笑う。ドエムか。


「・・・春原、お帰り。」

「・・・ただいま。」


ていうか俺インフルで休んでただけなんだけどね、なんて憎まれ口を叩きつつ、なんだか照れ臭そうに彼らが言い合うから、見ていた私も気恥ずかしくなってしまった。


昨日私が学校に戻った時、勇気を振り絞って教室に入ったのにも関わらず、そこにあったのはたくさんの優しさだった。どうやらさっちゃんと塚田くんもあの後何か話してくれたようだった。


チャイムが鳴って、席について先生が来るのを待つ。隣には彼の姿があって。たった一週間ちょっとぶりなのに、なんだかすごく懐かしい感じがした。


「・・・春原くん。」


授業が始まる直前、小声で彼の名前を呼ぶ。

ん?と私の方を向いた彼に、小さく耳打ちをする。


私の言葉に春原くんは少し照れたように笑って、そして教科書で顔を隠しながら、口をパクパクさせるのだ。



た だ い ま



その言葉に胸がじんわりと温かくなって、

大切な言葉が、思い出が、また一つ、増えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る