第14話 安眠グッズ

 抱き枕、保健室に現着す。

 今回のお題目は、綾森さんの不眠症改善プログラム。

 その前に、彼女がどんな対策を講じたのか教えてもらう運びとなった。


 保健室の主は研修があるとかどうとかで留守らしい。普段から真面目にお勤めを果たしてくれ。奇天烈な性癖を除けば、生徒想いなのだろう?

 ちょっと待って。全然親身になってもらったことないんですけど! 真っ当な茨鈴蘭なんて、もはや茨鈴蘭にあらず! 解釈違いだッピ!


 過激派モルモットの意見はさておき、俺は部屋を華やかに彩る存在へ声をかけた。


「もしかして待たせちゃった?」

「ついさっき来たところよ」


 ノートパソコンを広げていた綾森さんが顔を上げ、俺を出迎えてくれる。

 本日は、ポニテとメガネスタイル。休日を過ごすアイドルのようなリラックスムード、いと良き。私服姿の妄想が捗るやないかい。


「しまった。配信者を待つべきはリスナーの方か」

「今はメアじゃないわ。それに、メリーじゃなくて牡羊君でしょ」

「枕営業に来ました牡羊です」


 これからぼく、あの人に抱かれるんだ……さようならDT……ずっと綺麗な体でいたかヨッシャァァアアアーーッッ!

 さもなくば、お前の好きなVは活動再開できないって脅されたパティーン。


「俺の身体はどうなってもいい! 好きなだけ貪ればいいさ! でもあの子だけはっ、推しの体調だけは救ってあげて!」


 俺が両手でボディを抱きしめるや、綾森さんはハッと気づいた様子で。


「わたし、悪徳プロデューサー役かしら? 好いではないか、好いではないか……?」

「それだと、悪代官ポジ? 山吹色のお菓子、訳あって持参できず」


 梨央と呼称される害妹に、家の菓子は全て食い荒らされていた。駆除の依頼出そう。


「袖の下じゃないけれど、お菓子ボックスならあるわ。茨先生、甘い物好きだから」


 テーブルに置かれたプラスチックの箱には、チョコやマシュマロ、ペロペロキャンディー、大麻成分ゼロな合法グミと多岐に渡る。


「いや、アラサー女史の趣味嗜好はできるだけインプットしたくない。全力で脳内フォルダからアウトプットしよう……あれ、何の話だっけ?」

「君が、並々ならぬ決意で抱き枕をやってる話」

「あぁ、俺の戯言は気にしないで。大根の皮むきくらい薄っぺらいから」

「薄皮一枚が希望の一筋へ繋がることもあるの。まさに、この瞬間がそうじゃない」


 小さく微笑みを携えた、綾森さん。

 あまり期待しないでくれ。美少女スマイルは眩しく、非モテに有毒である。


 俺の個性を有効利用して元の場所へ舞い戻れるかどうか。結果の大部分は、綾森さんの気持ち次第。ゆめゆめ勘違いしてくれるなと己を律していく。

 さて、切り替えよう。仕事もとい推し活のターン。


「手始めに、綾森さんが今まで試した睡眠療法を教えてもらおう」

「牡羊君が来る前に、一通り揃えたわ」


 綾森さんが個室のカーテンを開けば、ベッド上に様々なブツが並んでいる。


「ネットで調べて評判だったものを、片っ端から買った結果よ」


 綾森さんは懐かしむ様子で、眠れぬ夜を共にした相棒たちの名を順番に呼んでいく。


「ホットアイマスク、湯たんぽ、ピローミスト、ヒーリングミュージック、間接照明、プラネタリムの映像」

「効果のほどは?」

「さっぱりだったわ」

「ダメじゃこりゃ」


 新喜劇よろしくズッコケを披露した、俺。往年の平成ノスタルジー。


「でも、この子たちとの出会いは無駄じゃない。収集が楽しくて、家にはまだ他の子も」

「あ、集めるのが目的になってやがるぜ……目的と手段が入れ替わるとはこのことかっ」


 そうだよ! セルフツッコミをそこそこに。


「ところで、ピローミストって何ぞや?」

「睡眠導入効果があるアロマキャンドルみたい」

「オサレ!」


 キャッチフレーズは、オーガニック由来の香りと幸福感に包まれて寝たいあなたへ。

ハーブ成分たっぷり配合と言われても、その辺の草と違いが分からん。草生えろ。


「興味があるなら、牡羊君も試してみる?」

「俺自身が安眠グッズだから。滑稽なシーンがとても虚しいね」


 ちらりと俺の表情を窺った、推しの中の人。

 どうやら、自慢の我が子たち? を自慢したいらしい(重複)。


「新しい企画として、夢喰ナイトメアの安眠コーナーとかどう? 悪夢を食らうにはまず、メリーを快眠させる必要がある。だから、オススメグッズのレビューとか?」

「……」


 綾森さんが眉根を寄せて、俺の顔をじっと凝視する。


「まあ、安直か。この案、却下で――」

「採用」

「え?」

「牡羊君、まさか企画もできるなんて。復帰後はプランナーの方向で調整かしら」


 本気でアイディアいただきっ。されてしまった。

 事務所の人。もっと、このVtuberに本腰入れなさい。


 アバター作って終わりじゃねえぞ。キャラを育てろ。企画を考えろ、バックアップしてくださいよ! いつまで経っても、大手の後追い隙間狙いじゃ差は埋まらないでしょうが! 縮まるどころか圧倒的に引き離されていくエンドレス。由々しき事態ですよ!


 夢喰ナイトメアは、し、素人感が売りだから……

 Vの神様、良い感じに救いたまえ。俺は明後日の方向へ祈りを捧げる他なかった。


「予行練習してもろて」

「やってみるわ」


 綾森さんが素直に頷き、テキパキと安眠グッズの準備をしていく。

 枕元に間接照明とピローミスト、足元に湯たんぽ。ノートパソコンからヒーリングミュージックとプラネタリウムを出力。保健室の明かりを消して窓をカーテンで遮った。


 芳香と星空が、白々しい部屋を包み込んだ。

 ホットアイマスクを被ってベッドへ横たわれば、なんということでしょう。あんなにも消毒液のにおいが鼻を刺激した保健室が、睡眠ガチ勢御用達のスリープルームに変貌を遂げました。劇的なビフォーとアフターに、匠もトンカチを置くレベルだ。


 学園のアイドルの寝姿をまじまじと観察した、俺。

 別に、いやらしい感情は全く以って断じて全然皆無。枕営業を嗜む者として、依頼人へ優れた快眠を提供するために仕方がない処置ゆえ。ジロジロジロジロジロ。


 目元隠して、美人隠さず。可憐さを一部隠したところで、美しさは溢れ出しまう様。むしろ、少しエッチだと思いました。エロティズムは俗物じゃない、高尚な文化なり。


 ことわざ辞典の人! 編纂してもええんやで?

 カップ麺の3分は悠久の時を超えるのに、美少女を30分眺めるのは一瞬だった。

 スゥースゥーと呼吸音が一拍を刻んでいく。


「そろそろ寝たかな?」

「ううん、ダメ。昨夜もほとんど起きてたし、熟睡する意気込みで臨んだのにね」

「敗因は、リラックスと対極の臨戦態勢かもしれない。あと、悲しい現実を伝えます。初手アイマスク装着じゃ、プラネタリウムは全く意味をなさない」

「それはわたしも……うすうす感じてたの」


 アイマスクを外した、綾森さん。薄暗くても、恥ずかしそうな表情が鮮明である。


「配信時は、使い心地を喋ったり、メリーを寝かしつけるASMRとかおなしゃす」

「その日が来るのが楽しみだわ」

「待ってるだけじゃ、復帰なんて遠のくばかり。もういくつ寝ると、配信日?」


 お正月もかくや待ち遠しく、お年玉でスパチャする勢いありき。

 推し活は課金にあらず、お布施なんだッ。ガチャとは違うのだよ、ガチャとは!

 アイドル商法にハマった、CD爆買いマンの心情を一つまみ理解すれば。


「少なくとも、今日はぐっすり寝られるはず。わたしの抱き枕さん、出番よ」


 ハニトラよろしく来い来いと手招きされた、俺。

 ――これは人助け。推しを推すためだから。邪まナッシング。

 その矜持ゆえ、心を鬼にして鋼の精神をへし折ろう。押し曲げろ、社会的体裁。

 畢竟、綾森さんと添い寝にしゃれ込むシチュエーションは整った。やったぜ。


 彼女の隣にお邪魔して、まどろみを享受しようとほくそ笑んだタイミング。

 ……っ!?

 嫌な予感が走る。我が怨敵・茨鈴蘭とは異なる気配が保健室へ流れ込んできた。

 咄嗟にベッドの影に隠れるや、俺は身を忍ばせる。


 勢いよくドアが開かれた。


「失礼します! 茨先生、ご相談が――む?」


 知ってる声だ。というか、先ほど顔合わせした相手。


「瑠奈? こんな所で何をしているのだ? それに、この様相は一体?」

「祥子こそ、どうしてここに?」

「私は校舎の見回りと、保健委員会の活動記録を提出するよう催促をだな」

「そうだったの。お疲れ様」


 綾森さんがさりげなく身体を起こし、俺を佐々木の死角へ潜らせた。


「今、先生は用事で席を外してるの。帰ってきたら、わたしが改めて伝えておくわ。鬼の風紀委員がカンカンだって」

「頼めるか? 苦労をかけるぞ。それしてもあの方はズボラで困るよ、全く」

「けど、生徒想いでしょ?」

「その辺りの評判は私も聞き及んでいる。だからこそ、始末に悪いのだがな」


 アラサー女史、大人気だなあ。俺にも優しくしたまえ。


「それで、この儀式めいた空間はどうした?」

「少し睡眠の悩みがあって。安眠グッズが効かないか、いろいろ実践中なの」

「前に一度、あまり寝付けないと嘆いていたな。すまない、私も手を貸したいのだが……いかんせん門外漢だ」

「平気。専門家――じゃなくて、茨先生に協力してもらってるわ」


 もちろん、添い寝で安眠体質な同級生を抱き枕にするなどと口を滑らせない。

 無駄な詮索を受けて、ややこしくなるのが目に見えている。

 綾森さんは基本スタンスとして、Vの中の人だと公言は差し控えていた。仲の良い友人にも秘密らしく、それでも俺に開示したのは覚悟の表れだろう。


「……ふむ、ところで些か暗いな。明かりを付けるぞ」

「……っ! 大丈夫よ、ちょうど星空を眺めたい気分なの」

「瑠奈」


 佐々木が語気を強めて。


「お前に限って、あり得えない。しかし、宵闇に乗じて粗相をしでかす輩はどうだ。私の眼が節穴でなければ、誰か陰に潜んでおるな? 白日の下へ晒してやれ」

「ま、待って祥子!」


 間髪入れず、制止に入った綾森さんだったが間に合わず。

 間接照明の淡い光では太刀打ちできないほど、蛍光灯のフラッシュが迸った。

 果たして、美少女の寝込みを襲いかけた不埒者の正体が暴かれる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る