第15話 ドラゴン探し

「ドラゴンは元々、伝承や神話における伝説上の生物とされていました。しかし一人の冒険者が見つけたことをきっかけに、世界上の至る所で目撃されるようになりました。おそろしいのは、やはりその強さです。食べるほど強くなると言われており、魔物や人間を捕食し、力を増やしている、と言われています。更に世界中を飛び回ることができる体力、知力、魔力、防御力、個体によって魔法も使えるとのことです」


 椅子から立ち上がったエマが、淡々とわかりやすく説明してくれた。

 ルビィが、パチパチと拍手する。


「流石エマさん、博識ですわ!」

「えへへぇ、そうでもないですよ」

「ありがとう、絶望的なことがよくわかったよ」


 そのタイミングで、頼んでいた料理が運ばれてくる。

 ホロホロ鳥の肉詰めと山草のクリームスープ、ホクホク芋とブドウジュースだ。


「うお、うまそうだな」

「これは、手づかみで食べるのですか?」

「ああ、熱いからアチアチっていいながら食べるんだ」

「デルクス様、嘘はいけませんよ。ルビィさん、そこの箱に入っています」

「なるほど、既に置かれているのですね!」

 

 今いる場所は王都で人気の食堂屋さんだ。

 といっても下町寄りなところで、貴族のルビィはこういった場で食事をしたことがないらしい。

 

 特に嫌がることはないが、使い勝手がわからないらしく、全てが新鮮で喜んでいる。

 そのまま同時に一口、すぐに表情が緩んだ。


「「「美味しい……」」」


 

 ソードマジックファンタジーに来て一番驚いたのは、ご飯の美味しさだろう。

 この店を知っていたのは、原作で美味しいと書かれていたからだ。


 そのあたりも同じとは。

 開発陣の心意気がありがたいぜ。


 ドラゴンも原作と同じでヤバイみたいだが。


「それで、ドラゴンはいつ頃に来るんでしょうか?」

「夜、だった気がするな」

「気がする? 場所はどこですか?」

「谷、だった気がするな」

「谷……?」


 ルビィとエマが首をかしげる。

 俺だって全部を覚えているわけじゃない。


 実際俺と同じよう立場なら、国はともかく、狩場の地名を律儀に覚えているやつなんてほとんどいないだろう。


「それよりいいいのか。俺はマジで戦うつもりだ。死ぬかもしれないんだぞ」


 俺が1人で王都へ向かおうとしていたとき、偶然ルビィが家に訪れてきた。

 どこへ行くのかと何度も訊ねたので、ドラゴンが王都の近くで人を襲う情報が入ったと伝えると、すぐに用意を始めたのである。


 そのままエマも一緒に。

 覚えているのは、明日の夜にどこかの谷で現れること。

 そのとき、大勢が襲われること。


 まずは情報を集める必要があるので、前乗りで王都に来たというわけだ。


 とりあえず腹ごしらえ、それから記憶を頼りに地名を特定、さらにドラゴンを倒す手立てを考えるというフルコース。


 原作でオリヴィアは退けているが、決して1人の力じゃない。

 彼女は護衛と共に戦った。


 つまり俺が一人で退けるなんて、そもそも相当難易度が高いというわけだ。

 さらに欲張りな俺は、魔剣のレベル上げの為に倒そうと思っているのだから、余計に大変だろう。


 けど逆に考えれば、ここでドラゴンを倒すことができれば一気に強くなれる。


 さらにドラゴンの能力の一部なんて得ることができれば、それこそ最強に一歩近づく。


 最悪死ぬかもしれないが、そんなことは考えても仕方がない。

 俺は既に不可能を可能にした。


 原作で勝てるはずのないオリヴィアを試験で倒したのだ。


 なら、ドラゴンだって倒せるに違いない。

 

 と、思うが……。


「大丈夫です。デルクスに恩返しもできていませんし」

「同じく、私もデルクス様に拾われたのです。この命は、あなたのものです」


 二人の忠誠心には、ほどほど頭が下がる。

 だが手伝ってくれるとは思っていた。

 気持ちを利用する気がして、言えなかったのだ。


 ただ1人でも勝てるわけがないともわかっている。


 俺はしっかりと二人に感謝し、気合を更にいれる。


「じゃあまずは情報を仕入れよう。冒険者ギルドならドラゴンについての資料もあるはずだ。くれぐれも絡まれないようにおとなしくな」


 二人はすごく綺麗だ。

 めちゃくちゃ可愛いし、もめ事にならないように気を付けなきゃな。


「はい! 行きましょうですわ!」

「変な輩がいたら、私がとっちめますね」


 ルビィが俺の腕を掴み、エマが曇りなき眼で言った。


 何にせよ1人じゃないだけでありがたい。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る