第22話 大きな手

 ***


 次の日、私は白樹と一緒に街へと移動した。この世界に来た日にやった、杖でぐるりと囲んで瞬間移動したあれ・・である。

 

 着いたところは、リビングのような場所。ここは、街中にある小さめの一軒家なのだそう。


 国の長である白樹は有名人なので、街に行く時は変装をしているのだそう。そうしないと、遠巻きに人が集まってしまい、ちょっとした混乱が起きるんだとか。

 なので、いつもの白い着物ではなく、少し擦れた藍色の着物を着ている。髪は白から黒に。瞳も金から黒になっている。

 よく分からないけど、髪や瞳の色も契約で変えられるんだとか。うーん、ファンタジー。


 因みに私は山吹色やまぶきいろの一般的な着物を着ている。いつもの着物はなんと上質なものなのだ。



 二人で家を出ると、歩いて街の中心部へと向かう。

 街中は私たちのような着物の人から、袴や、洋装の人まで様々だ。道行みちゆく人々の表情は明るく、穢れの不安などないようにみえる。



はく……って、たくさん契約してるって言ってたよね?」


 危うく白樹と呼びそうになるが、どうにか踏み止まる。


「あぁ。花も契約するか? まだしていなかったな」


 その問いに私は首を横に振る。正直、今のところ困っていることはない。だから、契約は必要ないのだ。それに──。


「……契約には対価が必要なんでしょう? 白は大丈夫……なの?」


 輪さんは契約するために左目の視力を失ったと言っていた。百以上も契約をしていると言っていた白樹は大丈夫なのだろうか。


「普通は対価が必要だが、俺と花には必要ない」

「どういうこと?」

「花は、もうすでに対価を払っている」


 意味が分からない。言葉が足りないことも減ったと思っていたんだけど……。


「私は何も失ってないよ?」


 視力も聴力も変わらない。痛みもない。五体満足だ。


「ここに来る前の生活を失った」


 その言葉に息が止まるかと思った。もし、契約をしてしまったら、本当に帰れなくなるのではないか。そんな不安が頭を過る。

 この世界でしばらく過ごすことにはしたが、まだ帰るのを諦めたわけではない。

 白樹やみんなと会えなくなる。そのことを考えるといざ帰れると分かった時、どのような選択をするのか自分でも分からないけれど。



「白は何を失ったの?」


 見た目では分からない。けれど、私の対価が以前の生活だとしたら、白樹は……。


「国のおさは何も失わない」


 何も失わない? 本当に?

 白樹は確かにたくさんの力を手にしたのだろう。けれど、それは国を守るためだ。

 何より、花嫁が来るまでの間、ずっと一人だけ時が止まっていた。自分よりあとに生まれた人に年齢を抜かされ、先に老いてこの世を去っていってしまう。それを何度繰り返してきたのだろう。


「国を守るために生まれたからな。対価なく力を得られるようにしてくださったのだろう」


 ……違う。誰よりもたくさんのものを失っている。そう言いたかった。けれど、白樹にとってこれが当たり前なのだ。

 それが、この世界での普通。気がつかない方が幸せなのかもしれない。それでも、この理不尽さに疑問も持たず、受け入れてしまっていることが悲しい。



 私は何も言えなくて、代わりに白樹と手を繋ぐ。そうすれば、白樹は私を見て嬉しそうに、今は黒い瞳を細める。


 繋いだ手は大きくて、私の手なんかすっぽりと包み込んでしまう。

 美しい手だが、硬いマメができてゴツゴツしている。刀を振るい、この国を守ってきた証だ。

 そうじゃなきゃ、こんなに街が活気付いて、みんなが明るい表情をしているわけがない。

 白樹が、討伐隊の人々が、この笑顔を守ってきたのだ。



「ここだ」


 レンガ造りの建物の前で白樹は立ち止まった。カランコロンと鳴るドアを開けて中に入ると、ところ狭しと色とりどりの巻かれた布が陳列している。

 椿や紫陽花あじさい、桜といった和柄の花模様や、無地、ストライプやチェック、ドット柄。多種多様な反物たんものに圧倒される。


「店主、糸はどこにある?」

「それなら、こっちだよ。ついてきな」


 不機嫌そうな顔をしたおばあちゃんが案内をしてくれる。


「白、あとで布も見ていいかな?」

「もちろんだ。色々見よう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る