第9話 ご迷惑をおかけして、申し訳……ぇぇぇえ!!??

 ***



「……あれ?」

 

 気が付くと、見知らぬ天井があった。その天井は、たくさんの木枠で四角に区切られていて、四角の中には一つ一つ花が丁寧に描かれている。

 

「ここは……」

 

 自身の失態を思い出し、無意識に頭を抱えた。

 散々泣いたあとの寝落ち。幼い子でもあるまいし、何て迷惑な。会わす顔がない。

 だけど、心配してくれているだろうから、早く起きたことを知らせないと。


 出会ったばかりだけど、白樹さんたちの優しさは本物だ。打算を感じない。

 こんなに手放しで誰かを信用できたのなんて、子どもの頃以来かもしれない。なんて優しい世界だろう。



「まずは白樹さんに会って、謝らないと」


 そう呟けば、ベッドの上に、ドカンッ! とピンクのドアが出現した。金木犀きんもくせいの香りが漂うなか、驚きで固まっていると自動で扉が開いていく。


「え、嘘でしょ? ちょっと待って」


 ドアは私の言うことなど、ちっとも聞いてくれない。あんたが会いたがったんでしょ? とでも言ってきそうなほどに容赦なく開かれた扉。


 白樹さんの後ろ姿が見える。


 何を言うのかも決めていないのに、早すぎる。まだ、ドアのことを呼んでなかったのに……。


「あの──」

「……真理花?」


 扉を一歩くぐって私が声をかけたのと、白樹さんが振り向いたのは同時だった。


 顔を見た瞬間、温かかった白樹さんの体温を思い出し、ぶわりと体が熱くなる。

 人の温もりをあんなに近くで感じたのは、思い出せないほどに久しぶりだった。それに、落ち着いた、安心感のある匂い。あれは、なんの香りなのだろう。

 

「ご迷惑をおかけして、申し訳……ぇぇぇえ!!??」

 

 頭を下げた一瞬で白樹さんは私の目の前まで移動すると、なんと私を抱き上げたのだ。

 

「急に動いてはいけない」

「えっ? えぇっ!?」

 

 白樹さんにお姫様抱っこをされたまま、私は元いた部屋へと戻るとベッドにそっと降ろされた。

 

「あの?」

「どこか具合が悪いところや、痛いところはあるか? そうだ、医者を呼ばなくては。それから……」

 

 何だか、白樹さんが慌てている。

 

「特に体調不良はありませんので、お医者さんを呼んでもらうほどでは……」

「何を言っている。目を覚まさなかったんだぞ」


 とは言っても、長くて半日くらいかな? ちょっと大袈裟な気はするけど、それだけ心配をかけちゃったってことだよね。


「どのくらい寝ちゃってましたか?」

二月ふたつきだ」

 

 え? 二月ふたつき? いくら何でもそんなことって……。

 

「嘘……ですよね?」

真実まことだ」

 

 白樹さんの真剣な表情に、息をのむ。


 そ、それは慌てるわ。でも、ずっと寝てたわりに体は普通に動くし、のどがカラカラで声が出ないとかいうこともない。

 

「あの、ずっと寝てたのにこんなに元気なのって、こっちでは普通のことなんですか?」

「体が休息を求めていたのだから、元気になるのは普通のことだろう? だが、二月ふたつきも眠り続けるなんて、いくら何でも長過ぎる。いや、元々の体の作りが違う可能性も……」


 途中から独り言のように小さな声になってしまったので、全部は聞き取れなかった。だけど、この世界では長く眠っても体に支障はないらしい。

 うーん、ファンタジー。



 ***


「大丈夫よ。特に問題はないわぁ」

「ありがとうございます、ドクター」


 私は今、お医者さんの診察を受けていた。彼女はドクターと名乗っているのだそうで、私もみんなにならってドクターと呼ばせてもらうことにしたのだ。


「花ちゃんも大変ね。こんな朴念仁ぼくねんじんの花嫁だなんて」

「いえ、良くして頂いてます」

「そうかしら。来て早々の花嫁に力を使わせるなんて、あたしからしたらクズよ、クズ!」


 編み上げのブーツのかかとでドクターは白樹さんを蹴っている。

 それを見て、ブーツあるんだ……なんて関係ないことを思う。みんな着物だからさ。私が今着ているのも浴衣みたいのだし。

 ドクターははかまだ。赤と白の椿柄に黒い袴、えんじ色のブーツ。派手だけど、すごく似合っている。迫力のある美女とは彼女のような人をいうのだろう。


「それと、さっさと花ちゃんのために女性の医者を見つけなさいよね」

「ドクターより信頼できる医師はいない」

「うっ……。それは嬉しいけど、だめよ。女性相手の方が花ちゃんも安心できるでしょう?」


 ん? 女性相手? ドクターも女性……だよね?


 でも、そう言われてみれば、ドクターの身長が白樹さんくらいある? 白樹さんの身長って百九十センチくらいありそうだったよね。それに、何だか肩幅もたくましいし、喉仏のどぼとけもある。

 声もハスキーで色っぽいな……って思ってたんだけど。ん? んんんんんー?


「あの、ドクターって女性じゃないんですか?」


 そう聞いたときのドクターの嬉しそうな顔。これが答えだった。


「そう見える? そう見えるぅ? んふふふふ、そうよね。やっぱり、あたしは美しいわよねぇ。わかるわぁ。間違えちゃうわよねぇ。この格好も言葉遣いも趣味なのよ」


 なるほど! すごく似合っていて素敵だ。


「あまりに美人さんなので、気付かなかったです」

「もう、本当にいい子ねぇ。はくなんかにはもったいないくらい」


 よしよしと頭を撫でられる。なんか、子ども扱いされてる? そんな年齢でもないんだけどなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る