お酒の日 4

 三十分以上並んで、ようやくサーラ達の番が回って来た。

 ちなみに、サーラとウォレスの後ろにもずらりと列ができている。この占いの露店はかなり人気らしい。


 テントの中に入ると、中は薄暗かった。

 灯っているのは、ランタンのオレンジ色の灯りが一つだけ。

 テントの天井からは、紗のカーテンのようなものが幾重にも重なりあうようにぶら下がっていて、それをかき分けるようにして奥に進むと、小さなテーブルがあった。


 テーブルの奥には、いかにも占い師らしい怪しげなローブ姿の老婆が座っている。

 テーブルの上には長方形のカードの束が裏返しに置かれており、その手前には小さな香炉があった。

 香炉からは甘い、それでいてどこかスパイシーな香りが漂っている。

 確証はないがなんとなく異国の香りのような気がしたので、占い師の老婆は移民かもしれない。


「立ってないで、座んな」


 しゃがれた声がした。

 サーラとウォレスがテーブルを挟んで老婆の前に座ると、老婆は緩慢な動きでカードを手にする。


「何が知りたいんだい?」


 言葉尻にわずかに訛りのあるしゃべり方だ。

 サーラはちらりとウォレスを見た。ここに来たがったのは彼だ。


「未来を」


 ウォレスが好奇心に青銀色の瞳を輝かせながら言う。


「あんたのかい? それとも、二人のかい?」

「二人のだ」

「わかった」


 老婆がカードを切りはじめた。

 この場の雰囲気なのか、それとも二人の未来を占うからだろうか、自然とサーラは息をつめて老婆の動きを見守る。

 老婆はある程度カードを混ぜると、裏返しにしてテーブルの上に置いた。


「お嬢ちゃん。あんたがこのカードを二つに分けな」

「は、はい……」


 サーラは言われたままカードの束を適当なところで二つに分けた。


「今度はあんたが二つのカードの束の好きな方を選びな」


 指示を出されたウォレスが、二つの束の左の方を選んだ。

 老婆は右の束をテーブルの端に置く。あれは使わないのだろうか。

 残ったカードを老婆がまた何度か切って、六芒星の形に置く。

 そして、真ん中にさらに三枚のカードを置いた。


「この真ん中の三枚のカードから、それぞれが一枚ずつ選びな」


 言われて、サーラは右の一番端、ウォレスが真ん中のカードを選んだ。

 老婆が二枚のカードをひっくり返して、ぐっと眉を寄せる。

 サーラには何のことだかわからなかったが、悪い結果なのだろうか。

 カードには見たことのない絵柄と、サーラの知らない異国の文字が書かれていた。

 老婆は黙って、六芒星に配置されたカードを全部表に返した。

 そのどれもに、やはりよくわからない絵柄と文字が書かれている。


「……あんたたちは、ずいぶん妙な星のめぐりあわせだねえ」


 老婆が、そっと息を吐き出しながら言った。


「こんなに吉兆が二つに分かれる結果を見たのははじめてだよ」

「どういう意味だ? 悪い結果なのか?」


 ウォレスが少しだけ身を乗り出して、真剣な顔をして老婆に訊ねた。

 老婆はゆっくりと首を横に振る。


「あんたたちの未来は、この一年と少しで決まるだろうね。その間の選択肢によって大きく変化する。いい未来が待っているかもしれないし、悪い未来が待っているかもしれない。それを決めるのはあんたたちのこれからの選択だ」


 占い師らしい曖昧な回答だと思った。

 良くも悪くもあるなんて、どちらに転んでも占い師の発言が間違いにならない言い方だ。

 老婆の独特の雰囲気にのまれそうになったが、やはりただのお遊びでしかないだろうと、サーラはホッと息を吐き出した。お遊びだろうが、はっきりと悪いと言われなかったことに安堵したのだ。

 満足しただろうかとウォレスを見たが、彼はその答えに納得していないようだった。


「つまりどういう意味だ。いいのか、悪いのか、はっきりしてくれ」


 ウォレスに詰め寄られて、老婆が困った顔をする。

 占い師なんてものは、明確な答えを避けるものだ。


「やめましょう、ご迷惑に……」


 サーラがウォレスの手を取って、彼を止めようと口を開いたときだった。


「言っていいのかい? 後悔するかもしれないよ」


 幾分か低い声で、老婆が脅すようなことを言って、サーラは息を呑んだ。


「言え。後悔するかしないかは私が決める。未来はいいのか、悪いのか。私たちはどうなる。言え」


 どうしてただの占いにそんなにムキになるのだろう。

 ウォレスの雰囲気が、ちょっと権力者のそれに変わりはじめてサーラは少し焦ったが、老婆は特に気にした様子はなかった。

 一つ息をついて、「じゃあ言おうかね」と口を開く。


「片方はいい未来だ。そのままだね。どんなふうにいいのかはわからない。ただ、あんたたちが望む結果になるとだけ言っておく。ただ、もう片方は――」


 老婆は自分の手前にあった、星の頂点のカードをしわがれた指先で叩いた。


「死ぬよ。どっちかが、ね」


 ウォレスは目を見開いて固まった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る