二つの贋金 2

「しばらく帰りが遅くなると思う」


 夜、市民警察の勤務を終えて帰って来たシャルが、ダイニングで制服のジャケットを脱ぎながら言った。


「あら、何かあったの?」


 グレースがキッチンでシチューを深皿によそう手を止めて振り返った。

 ダイニングテーブルに座ったシャルは、ぐしゃりと赤茶色の髪をかき上げて、疲れたように息を吐く。


「上層部から面倒くさい仕事が降りてきたんだ。倉庫通りのとある倉庫を昼夜問わず見張れってさ」


 倉庫通りの倉庫と聞いて思い出すのは、リジーが持って来た、鍵が増えたり減ったりする倉庫の話である。

 ウォレスが興味を示してリジーが倉庫に案内したと思うのだが、もしかしなくとも関係があるのだろうか。


「昼夜問わずってことは、寝ずの番ってこと?」


 サラダをダイニングテーブルに並べながら問えば、兄が肩をすくめる。


「そうなる。まあ、途中で交代するから、ずっと起きているわけではないけど」


 それでも大変な仕事には変わりない。


「まだ夜は冷えるから、風邪を引かないように気をつけなさい」


 アドルフが読んでいた夕刊をたたんで、息子を労うようにぽんぽんと肩を叩いた。

 そうするよ、と肩をすくめて、シャルがサーラの顔を覗き込む。


「最近、妙な常連客が増えたんだろう? 俺はそれが心配だよ。何かあってもすぐに駆け付けられないかもしれないから、充分に注意するんだよ。特に日が暮れてからは出歩かないように。いいね?」


 心配そうに言われて、相変わらず過保護だなと笑いながらサーラは頷いた。

 妙な常連客とは言わずもがなウォレスのことに違いない。

 彼が売り上げに多大なる貢献をしてくれているのは間違いないが、アドルフが「サーラが目当てみたいだねえ」と口を滑らせてからと言うもの、シャルはウォレスを警戒しているようだった。


 ウォレスに必要以上に関わるつもりはないので――サーラとしてはまったく関わりたくないのだが、勝手に来るから仕方がない――、シャルが心配しているようなことにならないと思うのだが、相手が権力を振りかざすことに慣れている貴族である以上、安心できないのも事実だ。


 ウォレスが貴族のような気がするとは、シャルにも両親にも話していない。

 それを告げるとシャルがより警戒するのは間違いないので、黙っていたほうがいいと思っている。


(それにしても、倉庫を見張るなんて……、面倒なことじゃないといいけど)


 シャルは鍛えていてとても強いが、強いからと言って何が起こっても大丈夫かと言えばそれは違う。


「お兄ちゃんこそ、気を付けてね」


 サーラが表情を曇らせると、シャルは穏やかに微笑んで、サーラの頭を優しくなでた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る