たまごと共に目覚めた朝は

十三岡繁

たまごと共に目覚めた朝は



 僕が朝目覚めると、ベッドの横にある机の上に卵が置かれていた。大きさは普段見慣れている鶏の卵よりは随分と大きい。色も白くはない。赤とか緑とか結構な極彩色で変な模様が入っている。なんだろう弟のいたずらだろうか?



「かおる~!もう八時よ。あんた八時に起こしてって言ってたでしょ」ドアの向こうから母の声がした。そうだ今日は舞と映画を見に行く約束をしていた。舞は隣の家に住む僕の幼馴染だ。仲はいいが彼氏彼女というわけでは無い。向こうは自分の事を男と思っていない節がある。まぁ僕の方は憎からず思っている。そこははっきりしないまま高校生になってしまった。



 彼女は九時に迎えに来ることになっていた。一時間で支度をしなければいけない。


「もう起きてるよ!」ドア越しに母に返事をしたところで違和感に気が付いた。声がおかしい。風邪でもひいたんだろうか。そうして食事前に着替えようとクローゼットの折れ戸を開いたところで驚いた。



 その中には女ものの服がずらりと並んでいたのだ。下に置いてある引き出し収納の中を見て更に驚く。女物の下着が詰まっている。部屋に置いてある姿見鏡を見た。そこには確かに自分が映っている。しかしそれは男ではなくどう見ても女の容姿だった。僕が事態を理解できずに固まっていると、部屋に母が入ってきた。



「ほら、週末に制服洗うんでしょ?持ってくわよ」



 ドアの上につけたフックにかかっている制服は女子生徒用だった。そうして母は女になった僕の姿に特段驚いた風でもない。



「早くご飯食べちゃいなさいよ」そう言い残して母は部屋から制服を持って出ていってしまった。



 部屋の扉が閉まって僕が机の方を振り向くと、そこには男が立っていた。


「すいません。イースターエッグを落としてしまいました」



 イースターエッグなら知っている。ゲームなどで制作者が組み込むイタズラのようなものだ。



「驚かせてしまいましたね。すぐに元に戻しますから」


 ようやく僕は事態が飲み込めた。一連の出来事はこの世界にしかけてあったイースターエッグの仕業らしい。


『ん?この世界はゲーム?』色々と疑問はあるが、今はもっと他の事に興味をひかれていた。

「いや、慌てなくてもいいですよ。折角なので色々と試してみたい事もありますし…」




「笑っているように見えるわ」


「そんなわけないだろう。かおるはあの日から意識不明なんだ。しかしまさか隕石が家に直撃するとはな…命が助かっただけでも奇跡だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る