07 懐かしの道

 出た時と様子の変わらない、土と骨組みを置いただけの広場。そこから繋がる水場への小道――が、石畳で舗装されていた。


「は?」

「な? 意味分からんだろ」

「本当分かんない。何だこれ」


 近付いてみると、大き目の石タイルが並べて置かれている。恐らく開拓で出てきた石を再利用したのだろうが、正方形だ。均等にカットされていた。

 ただ石を割ったにしては形も断面も厚みの揃いも綺麗過ぎる。石工が都市整備に使う為、きちんと加工したような美しさだ。

 

「あいつやったなァ」

「これはやりましたねえ……本当何だこれ」

「先に屋根のやり方だけ教えろよ。そしたら見てきていいぜ」

「ええ、悪いよ……って言いたいけど正直見たいですありがとう」


 慌てて荷をおろし、椰子の葉を使った屋根の葺き方をレクチャーする。ガンは飲み込みが早いので、しばらくなら一人で任せて大丈夫だろう。


「じゃあちょっと、行ってきます。ついでに肉の下準備もしてくるから」

「あいよ」


 ガンは石畳よりも屋根が気になるようで、もう楽しそうに作業を開始している。此方は仕留めた雉を持ち、石畳を進んでいった。

 少し進むと石畳が途切れ、岩の“切れ端”が一か所に積まれている。ケンの姿はない。


「やっぱりか……」


 切れ端を見て確信する。息を吐いて先を進んだ。石畳の無い足元は、雑草が抜かれ石も取り除かれ、きちんと踏み固められた土だった。道の左右より少し高く作られていて水はけも良い。指示した以上、広場を作った時よりもしっかりと作業されている。


「初期に色々してたって言ってたもんな」


 “薄っすら”が少し蘇ったのかもしれない。姿が見えないので足早に進むと、小道の先に小さな渓流。少し離れた場所にケンの姿が見えた。


「ケンさ――」


 声を掛けようとしたが、慌てて噤んだ。彼が抜き身の剣を提げ、大きな岩に向き合っていたからだ。

 

 一瞬だった。


「まったく後学にならないな!?」


 腕の一振り。“追いきれない”。


「――やあ、新入りさんじゃないか!」


 思わずの叫びを気付かれ、笑顔で振り向くケンの背後で“岩の切れ端”が落ちる。長方形の石柱が残っているが、どうせ“スライス”されているに違いない。


「僕です!ごめんねケンさんこういうの良くないって分かってるんだよ!?けど一度処理させてね!?すぐ終わるから!」


 ちょっと待ってのジェスチャーをした後、水流に顔を突っ込んだ。


「がぼぼぼぼぼぼ……!(何してんだあの人!) ぼぼぼ……!(そりゃ僕だって岩くらい斬れるよ!?) がぼぼぼ、ぼぼぼ……!がぼぼぼぼぼぼ……!(けどそういう問題じゃないだろこれ!岩は野菜じゃないんだよ!何してんだあの人……!) 」


 水中に思いのたけを吐き出す。吐き出さないとちょっとやってられなかった。


「――ぶはあ! もう、もう大丈夫……」

「ははっ、結構暑いものなあ!」


 ケンが重ねた瓦よろしく、スライスされた石柱を抱えて此方にやってくる。


「いや、暑かった訳では……! あっ、ケンさん道見たよ! すごいね!」

「おお、見てくれたか! 最初は整地だけしようと思ったんだが、雨が降ると道が悪くなるだろう。石を敷いた方が歩きやすくなるのではと思ってな」

「なんて気遣い……!」

「後どんどん楽しくなってしまって」

「知ってた」


 小道開拓を申し出た時の顔をしている。


「新入りさんはどうしたんだ? まさかもう飯が……!?」

「あ、いやまだだよ。様子を見に来たのと、これの下処理をね」


 雉を掲げてみせると、ぱっとケンの顔が喜色に染まる。


「鳥か! 良いなあ、楽しみにしていよう! 俺も先は見えたし、何かあればいつでも言ってくれ!」

「ありがとう、作業を続けてくれて大丈夫だよ。あ、けどそのタイル少し分けて貰っていいかな?」

「これを? 構わないが」

「色々するのに丁度良さそうなので」


 三枚ほど石タイルを分けて貰う。そのままケンは舗装の続きへ向かい、此方も雉の処理に取り掛かった。腸を抜き、血抜きをし、羽根を毟っていく。旅の間に何度もした作業で慣れたものだ。

 時折ケンの様子を窺うと、石タイルを並べてきては戻ってきて、恐らく道中の岩は使い切ったのだろう、河原でまた岩を斬って抱えていく。ずっと楽しそうにしている。


「…………はあ、すごいな」


 ケンが岩を斬るたび注視するが、動きを追いきれない。少しずつ何をしているか、というのは分かって来るがやはり全ては視えない。

 首を振り作業に没頭していく――ふと、ケンが近くでしゃがんで此方を覗き込んでいる。


「どうしたんだい、ケンさん」

「いや、上手く捌くなあ」


 手元の肉は、もう解体されて貰ったタイルに乗せられている。


「ふふ、慣れてるからね。もうすぐ食べられるよ」

「礼を言おうと思ったんだ」

「えっ」


 何事だ、とケンを見る。先ほどまでのわくわくした顔ではなく、穏やかで静かな笑顔が浮かんでいた。


「こうして道を作っていると、記憶の彼方の“はじまり”を思い出す。それが俺はとても大切だったんだ――と思い出せた。ありがとう」

「いや、僕は何も……けど、大切な事を思い出せたなら良かった」

「新入りさんが来て、新しい事をはじめようとしてくれたからだろう」

「わ、」


 にい、と笑みが深まりケンの手が伸びた。わしゃわしゃと子供にするように大きな掌が頭をかき混ぜる。


「ちょ、ケンさん……!」

「ははっ、新入りさんが一番すごいかもしれないぞ! もう一度ありがとう! 人の礼は受け取っておくものだ!」

「あっ、あっ、はい! わかりました! 受け取りました!」

「ようし!」


 ケンが満足したよう手を離して立ち上がる。此方は面映ゆい顔で乱れた髪を直していた。


「もう舗装も終わるから、そうしたら戻ろう」

「……じゃあ僕は先に戻って、食事の支度をはじめるよ」

「分かった。また後で」


 歩き出す背を見送って、此方も石タイルごと肉を持って立ち上がる。

 何だか胸の奥がむずむずする。言葉になりそうでまだならない。


「……………………新しいこと、かあ」

「――そうだ、新入りさん!」


 呟いて、石畳を戻る背に。遠くから声が掛かる。


「おっ、はい?」

「剣など千年も振っていれば身につくものだ! 後学などと気にするものではないぞ!」

「~~ッ! 聞こえてた上に見透かされてるし時間差で刺してくる! 気にしてないし張り合おうとも思ってない!感心してただけだよ!」

「わはは!」


 耳まで赤くなる。大らかな笑いを背後、足早に。

 何だか悔しかったので、美味しい料理を作ってケンを滅茶苦茶感心させてやろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る