第26話 全能の男

「あっちゃー……」


 アルフは焼き尽くされた森を見て、苦笑いを浮かべた。


「派手にやったね、ハニー」


「ハニーって言うな」


 ローズは振り返ると、アルフの体を眺め始める。


「な、何? 急に……」


「……別に、なんでもないわ」


 彼が無傷であることを理解すると、ローズはすぐに視線を逸らした。

 この辺境に、彼ら以外の気配はない。


「今頃、サンドレイズ帝国の進軍が始まった頃かしら」


「加勢に行く? 今から飛ばせば間に合うんじゃない?」


「いえ、きっと間に合わないわ」


「……?」


「あのバカ師匠がいるのよ? 多分すぐに終わるわ」


「あー……そうだね」


 いくら特級が複数人で襲いかかってこようとも、エルドリウスという男が負ける姿は想像できない。

 それはアルフも同意見であり、納得した様子で、この場に座り込んだ。


「それじゃ、僕らの役目はここで終わりかな」


「そうね。私は疲れたから寝るわ」


「え、じゃあ僕もその隣で――――」


「許すわけないでしょ」


「いでっ」


 アルフの頭を小突き、ローズは帰路を行く。

 容赦なく置いていかれそうになったアルフは、急いでそれを追いかけた。


◇◆◇


「――――おいおい、もう終わりか?」


 エルドリウスは、目の前まで迫っていたサンドレイズ軍に、そんな挑発を投げかけた。

 サンドレイズ軍はすでに半壊状態。

 これもすべて、エルドリウスというたった一人の男のせいである。


「特級がもう二人もやられた……! 一体あの男はどうなってる⁉︎」


「おい、また来るぞ……!」


 エルドリウスが手を掲げると、そこに膨大な魔力が集まり始めた。

 彼には、彼にしかできない特別な技術がある。

 一般的な魔術師は、己の内にある魔力を用いて戦う。

 しかし、エルドリウスは、自分が持つ魔力だけでなく、周辺にある魔力すら操れるのだ。

 この力によって、彼は己の魔力をほとんど消費することなく、魔術を連発できる。


「“スーパーノヴァ”」


 エルドリウスは、魔力を高密度のエネルギーへと変換し、サンドレイズ軍に向けて放った。

 向かいくる絶望を前にして、兵士たちは目を閉じる。


「“すべてを食うものオーバーイーター”!」


 突如として、空中に巨大な口が現れた。

 不気味に開いたその口は、エルドリウスの放った魔力の本流を飲み込んでいく。


「へぇ、面白いヤツもいたもんだ」


「『全能』のエルドリウス……私と手合わせ願おうか」


「その白銀の髪……お前、星喰い・・・ってやつか?」


「いかにも」


 サンドレイズ帝国軍第三部隊隊長、ウルフェン=ヴェンリード。

 通称、星喰い。

 彼は地獄の番犬の頭を召喚し、その口にあらゆるものを飲み込ませることができる。

 夜空に輝く星すらも喰らったという逸話から、ウルフェンはそう呼ばれるようになった。

 ランクはもちろん、特級である。


「我がサンドレイズ帝国軍をこけにした貴様は、万死に値する。必ずここで仕留めてみせようぞ」


「そんなこと言って、他の隊長みたいにオレをガッカリさせんなよ?」


「ほざけッ!」


 ウルフェンが手を鳴らすと、エルドリウスを挟み込むように、二つの番犬の頭が現れた。

 即座にエルドリウスは炎を撃ち、両方の頭に命中させる。

 しかし、頭は消えることなく、そのまま彼に向かってきた。


(なるほど……今見えてる犬っころは、概念的なもんか。見えてはいるけど、実態がない感じね)


 “浮遊フロート”を使って、エルドリウスは二つの口を回避する。

 番犬の頭は、即座に彼を追った。


(問題は、食われたものがどこに行くのかって話なんだが……ま、食われなきゃいい話か!)


 空気中の魔力を集めたものを、再びウルフェンに向けて放つ。

 すると、ウルフェンの前に番犬の頭が現れ、またもや魔力を飲み込んでしまった。

 よく見ると、その番犬の頭には『I』という刻印がある。


(オレを追ってきてる頭は、『Ⅱ』と『Ⅲ』……こいつが地獄の番犬ケルベロスってんなら、頭の数は三つで限界なはずだが――――)


 エルドリウスの推理は、概ね当たっていた。

 ウルフェンが召喚し、使役できる頭の数は三つ。

 これ以上の手数はない。

 ただ、ウルフェン自身はそれで十分だと考えていた。


(ここで追い込む……!)


 ウルフェンは再び手を鳴らし、番犬たちを操る。

 

「遠距離攻撃は、全部犬っころに食われちまう。だったら、近づくしかねぇよな!」


 地面に降り立ったエルドリウスは、ウルフェンに向かって走り出す。

 それを見たウルフェンは、ニヤリと笑った。


「かかったな! 放て! 番犬!」


『Ⅰ』と書かれた番犬が、エルドリウスに向けて口を開く。

 すると、そこから先ほど彼が放ったはずの魔力が、そのままの威力で飛び出してきた。


(マジか! 食らったエネルギーをそのまま貯蔵できるのか⁉︎)


 ウルフェンは、番犬に食わせたものを消化させるか、それとも貯めておくか選ぶことができる。

 貯めたものは、吐き出すことも可能。

 このことを知らない者は、最後は自分の攻撃でその命を散らすことになる。

 エルドリウスも、完全にウルフェンの必勝パターンの中にいた。


 回避しようにも、横にはもう他の頭が迫ってきている。

 横に跳んだら最後。

 エルドリウスは番犬の口に飲み込まれてしまうだろう。


(勝った……!)


 ウルフェンは勝利を確信する。

 しかし――――。


「どうしてオレが、『全能』なんて大層な名前で呼ばれてるのか知ってるか?」


「え?」


 エルドリウスが、ニヤリと笑う。

 次の瞬間、彼に向かって伸びていた魔力の本流が、光の粒子となって霧散してしまった。

 呆気にとられたウルフェンに、エルドリウスは肉迫する。


「それはな……どんな魔力でも操れるからだよ」


 エルドリウスは、空気中の魔力を操る。

 それは、相手が自身の魔力で放った魔術だとしても、例外ではない。

 どんな魔術であっても、その手でコントロールしてしまう。

 故に彼は、『全能』と呼ばれていた。


「お前、意外と面白かったぜ」


「ま、待て――――」


「待たねぇよ」


 霧散した魔力が、エルドリウスの拳に集まる。

 

「“ノヴァ・ブレイク”」


 視界が染まるほどの光を放つ拳が、ウルフェンの胸を貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る