第32話 のっぺらぼう vs アーカイブ③

 


 それを持って妖怪退治の証としよう。途中、ふと立ち止まった弓男から、そんな風に命令された。長い沈黙が漢たちの間に流れる。


 さすがに頷く者は誰もいなかった。それで今回の任務は終わりにしようではないか、そう言われても、やはり賛同者はいなかった。いくら殺人稼業とはいえ、誰が好き好んで子供の斬首なぞしたがるものか。猪や熊を狩って鍋にする訳ではないのだ。あの死体は、どう見ても妖怪でも、ましてや動物でもなく……坊はまたもや吐き気がぶり返してきた。


「うぅ……どうしてこんなこと……!」

「毎日ろくに飯も食えねえでよ……ちくしょう。こんな世の中になっちまって……オラ何のために生きてるのか、さっぱり分からねぇよ」

「おい、黙れ!」

「末法の世じゃよ……もうこの国は終わりじゃあ!」

「なぁ? 一体いつまで……こんなこと続くのかなあ?」

「さぁなあ」

 坊は力なく頭を振った。


「百年……いや千年経ったら、さすがに戦も終わってるんじゃないか?」


 弓男は何らかの戦果を、持参できるものを欲しがった。しばらく押し問答があった後、狼の頭巾と、死体の髪の毛を『妖怪の証』として献上する……ということで何とか折り合いがついた。


「堪忍してくれよ……」

「ひぃいっ!?」


 熊吉が泣き出しそうな顔で天を見上げた。皆、とぼとぼと元来た道を引き返し、渋々髪の毛を切った。まだ生々しい死体は、おかげで地蔵のように禿げ上がってしまったが、斬り刻まれたその死に顔はお世辞にも綺麗とは言えず、漢たちは目を逸らした。せめてもの報いにと、枯葉や鳥の巣を死体に被せ弔ったが、やがては野犬や烏に食い荒らされてしまうだろう。早速、黒い一羽が嘴を目玉の中に突っ込んでいるが見えて、坊たちは逃げるようにしてその場を離れた。


 こうして妖怪退治は終わった。


 だが、漢たちは誰一人として言葉も発さなかった。金を求めた者、名誉を求めた者、正義に燃えていた者……その誰一人として、胸を張る者はいなかった。坊なぞは、この仕事をむしろ早く忘れたいとすら願った。


 だが結局は、誰一人として死ぬまで。それを『呪い』と呼ぶのであれば、確かにそうかも知れぬ。


「おい……あれ」

 それは帰り道の途中だった。すでに陽は沈み、空には一面黒々とした雲がかかっていた。月はない。不意に誰かが前方を指さした。

「神社だ」

 血の海や骨の森を避けて通っていた漢たちは、道沿いに寂れた神社を見つけた。この時代、薪が不足していたことはすでに述べたが、そうして売られる薪の中には、たまに赤色や金色の混じった薪もあった。いよいよ金に困った者が、社に忍び込み、仏像などを壊して売っていたのである。



「行こう」

「行こう」


 そういうことになった。それに、何だか一雨来そうな空模様である。どうせ今日中に都に着くはずもなく、せめて雨風が凌げれば良い。坊なぞはそう思っていた。


 それが間違いだった。


「お……」

「誰かいるぞ」


 襖を開けるなり、熊吉が驚いた声を上げた。中は伽藍堂だったが……紫色の、ボロボロの座布団の上に、一匹の狐が横たわっていた。

「狐……?」

「……死んでるのか?」

 神社の中にあったのは、狐の死体だった。どこにでもいるような、小麦色の、普通の狐である。さらに奥へと向かった漢たちが、まだ使えそうな鍋を発見した。しばらく沈黙した後、彼らは顔を見合わせた。


「ちょうどいい。この狐煮て食っちまおう」

「待てよ。狐って食えるのか?」

「だけど……腹、減ったなァ」

「なぁに、オラたちゃ今まで蛙だろうがコオロギだろうが、捕まえて食って来たんだ。構うもんか」


 坊は文字が読めぬ。だから偉い人のいう宗教だとか、信仰心だとかはさっぱり分からなかったが、しかし神社に横たわっていた狐を食うのは、何だか気味が悪かった。

だって、まるでお供物みたいじゃないか。

仕事柄、神罰などは鼻から信じていなかったが、かといって進んで賽銭を盗もうとも思わぬ。咎人にも咎人なりの誇りがあるものだ。けれども、頭で考えることとは反対に、腹の中が勝手にぐうぐう鳴り始めてしまった。坊は顔を赤らめた。


「決まりだ」

「食おう」

「食おう」


 そういうことになった。

 社の床や壁を少々して、漢たちは狐鍋を囲んだ。ちょうど近くに生えていた山菜やきのこなども入れて、急拵えにしては中々豪勢な鍋になった。美味かった。初めは恐々と肉を口に運んでいた坊も、やがて水を飲み干すように、夢中で啜った。味わう余裕などなかった。ただ胃の中に、温かいものが広がっていくのが嬉しくて、皆の間に自然と笑みが溢れた。


 しばらく誰もが無言で、ただ狐を腹に入れる音だけが社の中に谺した。鍋はあっという間に空になった。残り汁さえ出なかった。


 外はいつの間にか雪が降り出していた。もし神社を見つけていなかったら、今頃凍え死んでいただろう。皆安堵のため息をつき、満足そうに床についた。今夜こそ気持ちよく眠れそうだ。あの弓男ですら、今夜は横になった。


 ……どれくらい経っただろうか。その夜もまた、誰かの悲鳴で坊は目を覚ました。真っ暗闇の中、眠たい目を擦り辺りを見渡すと、熊吉が巨きな体を震わせて尻餅をついていた。起き出してきた漢たちが怪訝な声を出した。


「熊吉?」

「どうした?」

「幽霊でも見たか?」


 熊吉は口をぱくぱくさせて答えない。その顔は闇の中でも分かるくらい、すっかり血の気が引いていた。


「あ、あああ、ああああ……!」

「何だよ?」

「ああ、ああああ、あああれあれあああれあれ」

「あれ?」


 良く見ると、熊吉はしきりに鍋の中を指さしている。不思議に思い中を覗き込むと、

「ややっ」

 そこにはいつの間にかしゃれこうべ……頭蓋骨が置かれていた。

「どうした?」

 あまりの騒ぎに、とうとう弓男も起き出してきた。みな騒然となった。さらには狐の骨を捨てたはずのところに、女物の着物や、どう見ても人骨としか思えないものが転がっていた。


「き、狐に化かされた!」

「何だと?」

「お、俺たちゃ人間の肉を食ってたんだ!」

「バカな」弓男は頭を振った。

「誰かの悪戯だろう。私たちが寝ている間にこっそり入れ替えておいたのだ」

「し、しかし……!」

「一体誰が!?」

「大変だ……人の肉だったなんて! なんてこった、祟られちまう!」

「ど、どうしよう、どうしよう……!?」

「えぇい、落ち着け」

 

 弓男が声を荒げた。それから彼は涼しげな顔で皆を見回し、誰も予想しなかった一言を放った。


「良く聞け。


 一瞬、社の中がしん……と静まり返った。此奴は一体何を言っているのか。誰もがぽかんと口を開けた。


「は……?」

「え? え?」

「妖など存在しない。全ては人間が作り出したまやかしなのだ」

 弓男は表情ひとつ変えずにいった。

「厠で死んだを幽霊と呼び、狼の頭巾を被ったを狼少年と呼び……つまりはそれが妖の正体だ。だ。人間こそが、妖怪の元になったのだ」

「ちょ……ちょっと待てよ」槍使いが叫んだ。

「じゃあ、じゃあ知ってたのか!? オラたちに嘘ついてたのかよ!? 妖怪退治なんて言っておいて……最初からさせるつもりだったのか!?」

「最後まで聞け。だからお前たちには口裏を合わせてもらう。公式記録では……後世にはこう語られる。私たちが退治したのはだと」

「ンな……!?」

「それって……」

 弓男はくっくっと低く嗤った。

「飢饉も! 洪水も! 焼亡も! 戦争も疫病も全て妖のせい! 悪いのは全て妖怪だ。人間は何も悪くない」


 そうとでも思わないと、やってられないじゃないか……。


「直衣さん……?」


 坊はふと、弓男の手が血で汚れ、微かに震えているのが分かった。

 坊は文字が読めぬ。難しいことは分からぬが、だがこの男は何処か悟っておるのだ。いくら祈祷を続けようとも、この飢饉は無くなりはせぬ。いくら陰陽師に頼もうとも、源平は合戦を止めぬ。何れどちらかが滅ぶまで戦い続けるだろう。


 社は再び静まり返った。


 同じだ。坊はそう思った。着ているものは違っても、この直衣もまた、坊と同じ悩みを抱えている。この男もまた、弱いのだ。本当は最初から諦めておったのだ。何もできない。無力感。

 だからこの妖怪退治を計画したのだ。認めたくなかった。行き場のない怒りを打つける敵が欲しかった。悪いのは自分じゃないと、自分にそう言い聞かせたかったのだ。そうでもしなければ、この男もまた、仕える君主に見せる顔がなかった。


 今の坊になら分かる。

 いくら末法末世と言えどもだ。

 誰が子供を殺したと認められようか。

 誰が人間を食ったと認められようか。

 この乱世に、何か生贄を捧げねば……誰か悪者を拵えねば……どうして自分を保てよう。


「そうだな……」やがて誰かが、ポツリと呟いた。

「確かに……俺たちが食ったのは、

「嗚呼」闇の中、また誰かが呟いた。

「そうだな。ありゃあどう見ても狐だった。俺たちが食ったのは、狐の化け物だ」

「……オラたちが殺した子供も、そういえば、目が三つあったよな?」

「俺も見た。舌が蛇だった気がする」

「化け物だ」

「化け物だ」

「化け物だ」

「なぁ、坊」


 闇の中で、目と目と目と目が一斉にこちらを振り向いた。その何れもが嗤っていて、坊はゾッとした。


?」

「お……」

 坊はごくりと唾を飲み込んだ。喉がからからで、上手く言葉が出てこない。

「俺は……あ、あれは……だって、どう見ても……!」


 その時だった。

「何だ!?」

 突然地鳴りのような音がしたかと思うと、社の床がバリバリと大きな音を立てて崩れ始めた。

「地震!?」

「う、うわぁぁぁあっ!?」

「ば……莫迦な!?」


 飛び跳ねるように地面が大きく震え、とても立っていられなかった。弓男が、熊吉が、槍使いが、次々と大口を開けた地面の底に落ちていく。


 坊もまた例外ではなかった。悲鳴も、怒号も、何もかもが飲み込まれていく。堕ちる。ふわりと内臓が宙に浮いた。無明の闇へと転がり堕ちていく最中、坊は目の端で確かにそれを見た。


「妖など……いるはずが……!」


 隙間の空いた屋根の上。その上で、金色に輝く一匹の狐耳の少女が、じっと坊たちを見下ろしているのを。


「いるのか、いないのか」

「……!?」

「人間か、妖か」

「貴様……!」

「戦乱か、泰平か」

「化け狐めぇ!」

「平安の世、か。さりとてその実態は……フフン。のう小童」

「む!?」

「およそ千年後……此奴らがどちらを選んだか、見てみとうないか?」


 目が合った。そして次の瞬間、坊は尖った岩肌の先に頭を打ちつけて絶命した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る