コックリさん vs chatGPT

てこ/ひかり

ROUND 1

第1話 コックリさん vs chatGPT①

「ユウちゃん、あなた、夏休みの宿題は終わったの?」

「ん? まだ……」

「んまぁッどうするのよ!? 明日から学校じゃない!?」


 四畳半の部屋にお母さんの怒鳴り声が響き渡る。どうしてお母さんは、子供部屋のドアを勝手に開けるんだろう? 怒ってる時はいつもそうだ。ドンドンドンドン! って、いかにも「怒ってますよ」って感じで階段を登ってきて、それからお相撲さんの張り手みたいにドアを吹き飛ばす。普段は口酸っぱく「ドアを開ける時はノックをしなさい」とぼくに説教してるくせに。ああ、ぼくも早く大人になりたい。早く大人になって、自分の都合の悪い時は平気でルールを無視できる人間になりたい。


「バカ言ってんじゃないよ! 人と話してる時はちゃんとこっちを向きなさい!」


 声のトーンが二段階上になって、ぼくは慌ててスマホのゲーム画面から目を離した。顔を真っ赤にした鬼が……いやお母さんが……ドアの前で腰を当て、仁王立ちしていた。


「だからあれほど計画的に勉強しなさいって、お母さん言ったわよね!?」

「大丈夫だよ」

「何が大丈夫なの!?」

「分かんなかったら、チャットGPTに聞くから」

「チャットジー……なんですって?」


 とたんにお母さんがキョトンとした顔になった。お母さんはカタカナ語が苦手なのだ。


「何なの? そのチャット何とかって?」

「知らないの? ああ……いや、お母さんは知らなくて良いよ。今小学生の間で流行ってて」

「……まさか怪しいものじゃないでしょうね?」

「全然!」


 ぼくは笑った。ここだ。


「だって鮎川くんだって使ってるし」

「まぁ、くんが!?」


 鮎川くんの名前を出したら、たちまちお母さんの顔がぱあっと明るくなった。鮎川くんというのはぼくのクラスメイトで、成績優秀容姿端麗、おまけにスポーツ万能で性格も良いと言う絵に描いたような優等生だった。保護者様方からも大変評判がよろしく、彼のやることは常に清く正しく美しいので、ぼくらも何かと重宝していた。たとえば、こういった時に。


「鮎川くん言ってたよ。『チャットGPTはすごい』って。『これからはこう言ったものを使いこなせるかが、今後の様々な分野の発展に重要になってくる』って」

「まぁ……彼が言うならそうなんでしょうね」

 お母さんはうっとりしたような顔でほほ笑んだ。ちぇっ。きっとお母さんは、鮎川くんに自分の息子になってもらいたいんだ。


「だからぼく、宿題はチャットGPT使うよ」

「ええ、是非とも使いなさい使いなさい」


 やがてお母さんは満足したような顔で出ていった。ぼくは笑い出しそうになるのを必死にこらえながら、真面目な顔を作ってそれを見送った。やれやれ。これで親の許可ももらったことだし、堂々と生成AIに宿題を解かせることができる。宿題なんて、わざわざ自分で頭を悩ませなくても、AIがわずか数分で完璧な答えをくれる時代なのだ。こんな便利なもの使わない手はない。うへへへへ。


 窓の外はもう真っ暗だった。花火大会も終わり、海開きも終わり、縁日も、肝試しも……楽しいことはあっという間に終わる。小麦色に焼けた手で窓を開けると、夏の終わりを告げる涼風が、からんころん、と風鈴を鳴らして入ってきた。


 ぼくは早速タブレットを立ち上げ(学校から支給されたものだ)、件の優秀なAIを起動することにした。しかし……どう言うわけか立ち上がらない。

「ん?」

 おかしい。顔認証も、指紋認証もできないなんて。もしかして壊れたか? ぼくは首をひねって、仕方なくパスワードを手入力することにした。

「んん??」

 ……それでも画面は、うんともすんとも言わなかった。何度仮想キーボードを叩いても、ログインできない。正しいパスワードを入力しているはずなのに、画面には『パスワードが違います』と表示され、それ以上入ることができなかった。


 これはいよいよ困ったことになった。ぼくは途方に暮れた。これじゃ宿題が終わらないじゃないか! 万が一宿題をやって来なかったら、先生に怒鳴られて廊下に立たされる……のはまだ良いとして、ケンタやシュウヘイから散々ばかにされ、からかわれるに違いない。想像するだけで内臓がぞわりとうごめいた。


「何でだよ……!?」


 焦りながら、何度も仮想ボタンを連打する。それでもタブレットは動かない。メチャクチャにボタンを押しまくったせいか、いつの間にかキーボードが見たこともない形に変わっていた。五十音の表……あ行からわ行までずらりと並び……上の方には「はい」とか「いいえ」とか、神社の鳥居みたいなマークが浮かび上がっている。


「何だよこれ……!?」

『オイ』

「うわぁっ!?」


 突然機械がしゃべりかけてきて、ぼくは思わずタブレットを放り出した。孤を描いた四角い機械が、鈍い音を立てて床に転がる。僕は手のひらから背中から、じわりと汗がにじんで来るのを感じた。


「な、ななな何!? どうなってんの!?」

『イテテ……』

「またしゃべった!?」


 僕は尻餅をついたまま目を見開いた。確かに機械の中には、まるで人間みたいにしゃべる奴もいる。とはいえこれにそんな設定はしていないはずだった。ましてや、床に落とされたことを痛がるなんて。機械に痛みなんてないはずなのに。


 床に放り出されたタブレットが、チカチカと、まるで呼吸をするかのように明滅した。画像が乱れ、さっきから何だか得体の知れない砂埃が映し出されている。僕はその異変から目が離せなくなっていた。


『貴様……放り投げる奴があるか!』

「何!?」

『許さぬ……』

「え!? えっ!?」


 突然開け放った窓から突風が雪崩れ込んできた。僕は悲鳴を上げた。机の上に散乱した宿題のプリントが、紙吹雪みたいに宙を舞う。部屋の中で吹き荒れた旋風は、あの重たいタブレットを、まるで木の葉のように軽々と持ち上げてしまった。


「ウソ……!?」

『許さぬぞ……人間ども!』

 

 それからタブレットは……誓って言うが、ぼくは本当のことを、真実を話している。嘘じゃない。タブレットは本当に、ぼくの目線の高さまでふわりと飛んできて、それからその四角い画面から、突然にゅっ! と手が伸びてきたんだ。

「うわぁああっ!?」

『よくも……このワシをコケにしてくれたな!』

「何!? 何!?」

 画面から生えてきた手は、獲物を探すみたいに右に左にクネクネと指を伸ばした。その手の甲……小さな、お人形みたいな手……には、だけど何だか動物みたいな、金色の毛が生えていた。僕は息を飲んだ。その手に見つからないよう、尻餅をついたまま必死に後退りした。


「あ……あ……!」


 やがて画面は、雷でも落ちたみたいに真っ白に光り始めた。空間が歪んでしまったかのような明滅……そして画面の向こうから、姿を現したのは……、

「あ……!!」

……それは、少女だった。幼い……見た目はぼくと同じ小学生くらいか、年下にも見える……キリリと釣り上がった眼。陶器のような白い肌。髪の色は外国人みたいに金髪で、頭のところに三角が二つ付いていた。あれは……耳?

「あ……あ……」

 それに、何故か着物姿。まるで神社の巫女見たいな、赤と白の袴を着て、首から金魚の形を模した財布がぶら下げられている。これからお祭りにでも出かけるみたいな格好だった。だけどそんなことより、何より変なのは、

「……小っちぇえ!」


 少女は、まるで猫やキツネと同じサイズ……どう頑張って見ても、ぼくの脛くらいの高さまでしかなかった。ぼくは驚き過ぎて腰が抜けてしまった。まるでキツネみたいな少女が、突然タブレットから顔を突き出してきて、何やら尻尾を膨らませて怒っている。


「貴様……このワシを放ったらかしにして、ちゃっとじーぴーてぃーなどにうつつを抜かすなど……」

「え!?」

「この……浮気者ーッ!」

「えぇっ!?」


 気がつくとぼくは、その人形みたいな少女にほっぺたを思いっきり引っ叩かれていた。


 それがぼくと、令和のコックリさん……骨狗里肉孤裡コックリニッコリとの出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る