応援コメント

再現す 子どもに罪はなかろうに 責め立てられて 他を締め付ける」への応援コメント

  • 「驚きます 子どもに? いいえ、家庭内で行われていることにです。」

    本当ですよねえ。家のなかで他人に聞かれないからと思って……。

    作者からの返信

    千花さん。
    子どもの口には戸が立てられない のですよ……。

  • 米国へ来てから学んだ事。

    両親の間で争いがあり、夫が妻にDV又はメンハラを加えていると、子供は、知らずのうちに、父親の方の味方をする様になることがあり、DV等の問題を母親のせいにする事があると言う事実母親がDVの被害を受けているのを見て、子供も同じ様に犠牲者となる事を恐れ、加害者側につく事で、犠牲者になるのを避けようとするのだそうです。そして、子供は成長して、父と同じことを繰り返す。全てのDVのケースがそうではないですが、これが悪循環として伝わっている家族も多くあるとか。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    虐待の連鎖とよく似た構造ですね。子どもは自分が生き延びるために必死なのでしょうね。
    コメント、ありがとうございます。

    編集済