挿話〜竜に乗るということ〜

 プラチナブロンドの長髪の男が、友人を探し寄宿舎から出てきた。髪を雑に左胸でたばねる。今は亡き姉のまねごとだった。

 恐らくあいつは今も、騎竜舎に詰めているのだろう。竜の手入れなどは従騎士に任せろと言っても、あいつは曖昧あいまいに笑うだけで辞めようとはしない。竜が好きなのはしかたないが、従騎士と竜が心を通わすだいじな仕事を取りあげてしまうのは、後続が育たずあまりよろしくないのだが。

 騎竜は滅多めったなことでは死なない。死ぬのはいつも、われわれ竜騎士だ。

 彼が騎竜舎の屋根をくぐると、黒髪の男がおもてをあげる。夜中なのにバイザーサングラスをしているのは、彼がきょくじゃくだからだ。

「……ディゾールか」

「ああ。ガンホムはあいかわらず耳がいいな」

「ふふ、こんな時間にここに来る騎士は俺かお前くらいのものさ」

「俺はガンホムに用がある時にしか来ないぞ?」

「そうか。じゃ、俺だけだな」

 そう言うと盲目もうもくの男は竜に向きなおり、はなつらでた。偉丈夫いじょうぶである彼の背丈せたけほどもある頭を押しつけられ、おふ、と声をあげる。竜騎士のつばさとなり空をう騎竜のオスは大きいが、メスはさらにひとまわり大きい。

「……そろそろなのか」

「ああ、産まれそうだ。旦那が居なくなるので心細いらしい」

「心配するな、こいつがおっんでもお前の旦那は連れて帰ってきてやるから」

 ディゾールがそう声を掛けると、憤慨ふんがいしたようにバルル、と竜のメスは鼻を鳴らした。

「笑った。元気が出てきたかな」

「え? 今の笑ったの?」

「ちょっとは騎竜の個性も知っておいた方がいいぞ、ディゾール」

 たしなめられたが、そもそも常人には竜の鳴き声の聞きわけなどなんかいを極めるのだ。これだから耳のいい奴は、とこっそり呆れる。多少溜息がれたか、ガンホムはディゾールの方を向いてニヤリと笑った。

「ディゾール、お前がなんでここに来たか当ててやろう。我らが団長殿は今度の作戦にかなり緊張しているごようす。まあ無理もないが。今までせいぜい二個中隊(※二百人)だったのが、いきなり二個大隊(※千人規模)ときた。お前は基本的に若いのに弱い。いつもの団長ならともかく、今のあの人は見てられない。だから俺んとこに逃げてきた。俺がいればお前もあの人も落ちつくからな」

「……さぁて、夜の散歩もこれくらいにして帰るか」

「それじゃ、俺も帰るか」

「要らねぇよ、余計なお世話だよ」

「ははは、どうやら図星だったようだ」

 笑いながらガンホムが竜の手入れの後片付けをしはじめたので、ディゾールは仕方なく彼を待った。

「……お前が死んだら、って言ったがよ」

「ん?」

「死ぬんじゃないぞ。〈竜盾りょうじゅん〉してでも生きのこれよ」

「……お前。俺にそこまでの価値は無いぞ」

 竜盾、とは避けられない攻撃に対し、騎竜をらせて盾にすることで乗り手のダメージを防ぐ戦法だ。しかし、貴重な騎竜をそんな扱い方する竜騎士はいない。師団長クラスでしか許されない暴挙だ。

「俺は目が見えない分、本来なら竜騎士どころか従騎士にすらなれない一兵卒だ。たまたまアズ……現団長殿の配属になったおかげで、腕を磨けて今の地位までこられたが、常に最前線で危険に突っこめない俺など不要だ」

「止めろ、俺はお前の価値はその腕っぷしだけじゃないと知っている。お前は前線を退しりぞいても後続の指導、騎竜の扱い、兵達をまとめる力、どれもこの騎士団に必要なものだ。それに……単純に、お前が死んだら……あいつも、俺も悲しい」

「まるで自分達は死ぬことはないみたいな言い方だな」

「お前が一番危ないんだからしかたないだろ。見えないってのはハンデではあるもんよ。次は市街地戦だろ? しかも、相手が魔法を使ってくることは確定している。今までのようにはいかない」

「……分かってるさ。でもな、竜に乗る以上、誰だって明日死ぬかもしれない。だが戦力を減らすわけにはいかない。だから、従騎士を育てて、いつでも自分の竜をくれてやれるようにする。そうだろ? ……竜盾だと? 自分の竜を粗末そまつにする奴は、今俺が殺してやるよ」

 ガンホムがディゾールに苛立いらだっている。滅多めったにないことだった。

「……悪かった。戦友をうしないたくない俺の弱さだ。忘れてくれ」

 ディゾールがつとめて真摯しんしな声で謝罪する。目が見えない彼の友は、ディゾールの万人を魅了みりょうする秀麗しゅうれいな容姿などにはごまかされてくれない。もしかするとそれこそが、ディゾールがガンホムに執着する理由なのかもしれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る