第3話 ワンちゃん(フェンリル)

 生姜焼きを食べ終えたあと、余ったものはしまい、食後の運動がてら深淵をぶらぶら歩いていた。


「今後はやりたいことなんでも言えよな? でないと俺がとんでもないことするからな」

「と、とんでもないこととは……?」

「うーん……。世界征服とかしちゃうかも」

「わ、私次第で世界が……!? 以後気を付けます……!」


 無理して何かこじつけることはしないでほしいが、こうでもしないとラズリはしたいことを言わなさそうだからな。

 悪いがこのような形を取らせてもらった。


 スローライフと言っても、俺はどんなことをすればいいのかよくわかっていない。基本的に俺の自然体がスローライフなんだろうけれど、どの範疇を超えたらスローじゃなくなるのかが理解できない。邪神だから。


 何も考えずただ歩いていると、前から何かが近づいてくる気配がした。先ほどのマウントボアとは違い、ビリビリと感じる威圧感がある。


「ラズリ、止まってくれ」

「? は、はい」


 俺は感じ取っているが、ラズリはなにもわかっていない様子だ。恐らく自らの強さを隠せる高等な魔物……神に近しいモノだろう。

 いつのまにかそんな奴が住み着いていたのやら。


『グルルルル……』


 深淵に吹く風に靡く絹のような体毛、鋭い爪に牙、俺たちより数倍の大きさからの体格……。こいつの正体は、


「……〝フェンリル〟か」


 氷神狼、またの名をフェンリル。

 名前に神が入っていることから、神に近しいほどの力を得た魔物だ。氷を操ることができるが、それを使うまでもなくフィジカルが強い厄介な魔物……と、人間からは恐れられていたようだ。


「この俺に牙を剥くか、犬風情が。いいだろう、今すぐここで――」

「に、ニーグリっ! わ、わ、私……――……っ!!!」

「…………えっ」


 俺の腕をキュッと掴み、そんなことを言ってくるラズリ。

 何を言いだすんだと一瞬呆れそうになったが、目を宝石のようにキラキラと輝かせ、ふんすと鼻息を立てるラズリにたじろぐ。


「えっ、と……。ラズリ? やりたいことは言えと言ったが、無理して作らなくてもいいんだぞ?」

「無理……? してないですっ。わ、私、昔から大きなわんちゃん飼うのも夢だったんです……!」

「うぐっ、眩しい!」


 どうやらラズリは本気らしい。嫌な思いをしたら大体察知できるから、きっとこれは本音なのだろう。

 だが危険なことこの上ないのも確かだ。フェンリルは人間を食す例もあったらしいし、アレを飼うとなると不安要素しかない。


 ……ここは少し、話し合いする必要があるな。


「ラズリ、少しここで待っててくれ。俺はあのフェン……ワンちゃんと話をするから」

「ニーグリ様はわんちゃんと話せるのですか!? す、すごいです……!!」

「あ、あはは……。じゃ、行ってくる」


 少しラズリと距離を取り、フェンリルに近づく。ラズリにはバレないように、フェンリルにだけ殺気を向けた。


「おい犬、お前、言葉は話せるだろう?」

『……如何にも。深淵の邪神ニーグリ殿よ……』


 神に近しい魔物故に、言葉を話すことができるフェンリルは多い。


「まず質問だ。なぜ俺たちの前に現れた」

『ここから先は我が縄張り故、如何なる者も顔を確認せねばならない。してニーグリ殿、お主はなぜ此処に居る。なぜ人の子なんぞと歩いておる』

「あそこにいるのはもう俺の家族みたいなものだ。手を出したらわかっているよな?」

『……承知した。我は馬鹿ではない、逆らうことは決してないと誓おう』

「本当か? なら丁度いい。お前、あの子のペットになってくれ」

『…………えっ?』


 数秒フリーズしたと思うと、もともと大きい口をさらに開けて呆然としていた。

フェンリルの理解が追いついていないのか、言葉を失っている。

 おかしいな、急に言葉を話せなくなるなんてことあるか?


『えー……。わ、我が、ペット?』

「そうだが? 犬になれってことだな」

『…………。我は高貴なる魔物で……』

「知らん。俺がなれと言ったんだぞ。逆らうことはないんだろう?」

『……あの、えーっと……。……ハイ、わかりました……』

「よし、交渉成立だな!」

『随分高圧的な交渉だった気が……』


 フェンリルは頭が賢い。だからこうもなれば、逆らうことも襲うこともなくなるだろう。ラズリに手を出したらどうなるかくらい、その脳みそで考えられるはずだしな。

 フェンリルを後ろに連れ、ラズリの元に戻った。


「ラズリ、大丈夫だってよ」

「ほ、本当ですか!? ありがとうございますニーグリ様っ!」

「……にひひ……」

『ニーグリ殿、顔が緩んでおられる』

「わぁ! 喋るわんちゃんなんですね!」


 うんうん、ラズリが嬉しそうで何よりだ。

 彼女はフェンリルの体に抱きつき、もふもふと感触を味わっている。蕩けて幸せそうな表情をしてくれて、俺の方も嬉しくなってきた。


「はっ、名前もつけなきゃいけません」

「そうだな。よく知らないし、外見から来ててもいいんじゃないか?」

「うーん……じゃあ、シロ!」

「いい名前だな。よろしく頼むぞシロ、何かあったらラズリを守ってやってくれ」

『あ、安直な気がするが……了解した』

「すごいもふもふです……。ワンって鳴いてみてくださいっ!」

『……ワンッ』

「えへへ♪」


 こうして、フェンリルがラズリのペットとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る