第3話

 店舗兼自宅に帰ってきたソフィは、ゆっくり身体を伸ばした。

 本日の依頼人である学者の荷物は少なかったが、如何いかんせん距離があった。体力も、魔法を使うためのエネルギーである魔力も余裕はあるが、長時間の作業というのは精神力を削る。

 それでも、削られたものを補って余りあるほどの達成感が心を満たしていた。


(……外の空気でも入れますか)


 気分がいいので、ソフィは軽く換気して店を掃除することにした。

 窓を開けると、暖かい昼の空気が入ってくる。


「勇者様が帰ってきたぞ〜〜っ!!」


 外の空気と一緒に、大きな声が窓から入ってきた。


「王都の中心街でがいせんが行われるらしいぞ! 急げ!」


「今回の遠征は長かったな。どんな魔物を倒したんだ?」


「巨大なゴーレムらしい。町一つが潰されたらしいが、魔王を倒した勇者様なら余裕だろう」


「今年で七十歳になるというのに、噂通りの生涯現役だな」


 凱旋に向かう者や、勇者について話す者たちの声が聞こえてくる。ソフィは彼らの声を聞きながらのんびり店を掃除した。


(相変わらず、この街の皆は勇者様が好きですね)


 五十年前に魔王を見事討伐した勇者は、その後もこの国で人々のために戦い続けている。女神の加護というものが肉体の老化を緩やかにしているらしく、なんと勇者は七十歳になっても第一線で活躍していた。おかげで勇者は世代を超えて人々に愛されており、今や王国にとって守り神のような存在となっている。


 多くの人が凱旋を見に行ったのだろう。外から人の気配が消えた。

 掃除が終わり、カウンターの奥で座って一息つく。すると、カランコロンとベルの音が響いた。

 お客さんが来たようだ。


「いらっしゃ──」


「ソフィ!」


 ソフィよりも元気な声が、店内に響いた。

 金髪をドリルみたいに巻いた少女が、ずかずかとソフィのもとまでやって来る。


「また貴女あなたですか、フランシェスカ」


「ええ! 貴女の生涯のライバルが来てあげましたわよ!」


 コレはお客さんではない。

 簡単に説明すると、元同級生である。

 ソフィはすぐに愛想を捨てた。体力の無駄使いだから。


「あ、これ差し入れですの」


「あ、どうも」


 基本的に破天荒な言動が多いフランシェスカだが、ちゃんと礼儀は弁わきま

えていた。これでも貴族のご令嬢である。冗談みたいな髪型をしているが。

 フランシェスカがくれたのは、煎餅せんべいだった。


「おぉ……これはいいものですね」


「相変わらず渋い趣味ですわね」


「人の趣味にケチつけるもんじゃありませんよ」


 ソフィは早速受け取った煎餅を食べる。パリ、ポリ、とのんな音が鳴った。

 煎餅はこの国ではあまり流行はやっていないお菓子なので、滅多に手に入らない。フランシェスカが持ってきてくれたのは海外で販売している珍しいものだった。とても嬉しい。


「──で! 貴女はまだ、こんなところで才能を腐らせているんですの!?」


 いつもと同じことを言われる。


「こんなところとはなんですか。ここは郊外とはいえ、れっきとした王都の一部。いちも近いですし、日当たり良好で広さも十坪はあるいい物件ですよ」


「い、いえ、建物のことを言っているわけじゃなく……」


 職業柄、物件の立地には詳しいソフィだった。

 フランシェスカは、元同級生の中では数少ないソフィの現在を知る者だった。しかし知っているだけで応援しているわけではない。


「まったく……貴女がこうしてのんびりしている間も、わたくしは宮廷魔導師として誉れ高き任務にいそしんでいるんですのよ?」


「へぇ」


「先日は遂に、悪しきドラゴンを成敗してやりましたの!!」


「すごいですねぇ」


 ソフィのあいづちがだいぶ適当であることに気づかず、フランシェスカは胸を張った。


「学園では惜しくも貴女に首席の座を譲りましたが、今やその差は覆ったと言っても過言ではありません! いつか、貴女から の名を奪い取ってさしあげますわ!」


「あの名前は便利ですから手放したくありませんけど、まあ貴女がそれに相応ふさわしい魔法使いになれば、おのずと貴女の手に渡りますよ」


 フランシェスカが不敵な笑みを浮かべる。

 今の一言でやる気が出たようだ。


「……あ、差し入れがもう一つあることを忘れていましたわ」


「二つもあるんですか。じゃあ本日の営業妨害は許してあげましょう」


「営業妨害なんてしていませんわ。ちゃんとお客さんがいない時を見計らっていますもの」


 思ったよりもちゃんと気遣われていた。一周回ってちょっと気持ち悪いなとソフィは思う。


「これを差し上げますわ」


 そう言ってフランシェスカが取り出したのは、一冊の本だった。


「これは……勇者伝説の最新刊ですか?」


「ええ! しかも直筆のサイン入り! プレミアものですわよ!」


 勇者伝説。それは文字通り、勇者の経歴を綴つづった本だ。

 既に勇者の活躍は教科書や演劇によって人々に知れ渡っているが、勇者伝説はそれを物語性のある書物として巧みに再構築しており、今では無数の愛読者が続きをびている。辺境の田舎いなかで育った少年が剣一本だけを携えて旅立ち、やがて仲間たちと巡り会いながら難敵を倒していくという王道のストーリーは、実話であることによって一層深みが増していた。


「ありがたいですが、私は別に勇者様のファンというわけではありませんので……」


「そんなことを言っていると非国民と言われますわよ!」


 おおである。

 ソフィは「はいはい」と適当に受け流した。


「では、わたくしはそろそろ仕事がありますから、これで失礼いたしますわ」


 宮廷魔導師は忙しそうだ。

 しかし最後に、フランシェスカは微かに頬を紅潮させてこちらを見た。


「……ところで、いつも言っていますが、わたくしにはフランという愛称がありますの。フルネームで呼ぶのも長いでしょうし、そっちで呼んでくださっても構わないんですのよ?」


「分かりました。フランシェスカ=シルファリーオさん」


「初対面のやつ!」


 ですわ! と語尾を後付けしたフランシェスカは、ぷんぷんと怒った様子で店を出た。

 外から入ってきた風がソフィの髪を揺らす。


(別に、勇者様が嫌いというわけではないんですけどね……)


 むしろどちらかと言えば好きである。

 ただ、この街の大多数の人たちのように熱狂することはできなかった。

 昔、凱旋中の勇者のを見て以来、どうしても興奮することができなくなってしまったのだ。


「……読んでみますか」


 ソフィは勇者伝説を読み進める。

 最新刊では勇者である少年ロイド=エクステラと四天王の戦いが描かれており、当時の勇者の苦悩と葛藤かっとう、そして心躍る活躍が軽妙な筆致で書かれていた。


 勇者は最初から強かったわけではない。時には強敵を前に苦戦することもあった。しかしその泥臭い執念が、何度も活路を切り拓くのだ。

 その生き様を想像すると勇気が湧くような気がした。


 勇者は今も現役であるという事実が、この本の説得力を増している。

 生ける伝説。生涯現役。……今の仕事を末永く続けたいと思っているソフィにとって、それらの言葉自体はとてもいい響きだと感じた。


「……っと、集中しすぎましたね」


 勤務中の休憩にしては長めにとってしまった。

 気づけばフランシェスカが店に来てから一時間が過ぎている。勇者の凱旋ももう終わっている頃だろう。外の人通りも普段の落ち着きを取り戻していた。

 本を片付けると、ドアベルが音を鳴らす。


「すまない、営業しているだろうか」


「はい、大丈夫ですよ」


 答えながら、ソフィはお客さんを見る。

 第一印象は…………正直、さんくさい。

 フードで顔の上半分を隠しているのだから、そう思うのは無理ないだろう。

 頬、唇、体型から察するに、恐らく四十歳くらいの男だ。フードの端からは白髪交じりの黒い髪がのぞいており、頬には隠しきれないしわの数々がある。その皺に混じって古傷のようなものも刻まれていた。若い頃、戦いを生業なりわいにしていたのだろう。冒険者かようへいか、あるいは国に仕える衛兵か、騎士だったか。幾らでも予想はつく。


(……はて)


 ソフィはこの男の顔を見て、首をかしげた。

 顔は隠されているが、なんとなく見覚えがあるような……?


「どうかしたのか?」


「……いえ。ではこちらにお名前とご住所、見積もり希望日のご記入をお願いします」


 男は淡々と渡された用紙に記入する。


「荷物についてだが、呪われた魔導書や魔剣も運んでくれるだろうか?」


「追加料金をいただきますが、問題ないですよ」


「……邪龍の呪いだが、本当に大丈夫なのか? 最悪、死人が出ることもあるんだが」


「封印魔法を使えば運べます」


 男は一瞬だけ目を点にして驚いたが、やがて安心する。


「……それはよかった。どの店でも難しいと言われて困っていたんだ。この店は優秀な魔法使いを雇っているようだな」


「いえ、このお店は私一人で切り盛りしています」


 つまり封印魔法を使うのはソフィだった。


「それは失礼した。どうやら君は立派な魔法使いのようだ」


 むふふ、とソフィは得意気な顔をした。

 男がペンをソフィに返す。ソフィは用紙を手に取り、記入漏れがないか確認した。


「ええと、お名前はロイド=エクステラさんですねぇぇ………………ぇぇぇえ?」


 細くなっていたソフィの目が、あっという間に見開かれた。

 顔だけでは気づかなかった。しかしその名は見覚えがある。──ありすぎる。


「ゆ、勇者様……?」


「ははっ、もう昔のことだ」


 世界の英雄――勇者・ロイド=エクステラは、慣れた様子で笑みを浮かべた。






※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


本作は12/8に発売する書籍の試し読み版となります。

発売日まで毎日3~4話ずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。


発売日まで、あと7日です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る