魚ソング

@rabbit090

第1話

 いつだって君を見ていた。

 どんな時も、僕の真上をけだるそうに動いている、君の姿を見つめていた。

 けど、それももうなくなってしまった。

 まあ、いいんだけど、なければないで、僕はまた退屈で刺激のない生活に戻るだけだった。それだって、別に嫌って訳じゃない。刺激なんて、自分で見つける物なのだから、要らないと思っているのだから、僕はそれでよかった。

 大きな奴らがやってくる、でも身を潜めていれば大丈夫。

 僕はこの世界には必勝法、というものが存在していることに気付いてしまった。最低限、それだけ守っていれば、死ぬことは無い。

 僕はそうやっていつも通りを、続けていきたいのだ。

 「お母さん。」

 「お母さん。」

 お母さんだなんて、呼ばないで。

 そう、僕らの世界ではそれが当たり前だった。過酷だから、手放しに放浪していられるほど、余裕などない。

 「…じゃあ、なんて呼べばいいんだよ。」

 僕らには、言葉があった。

 けれど、僕の言葉はいつも、誰にも届くことがない。

 どうしてなのか、分からなかった。

 けれど、君は、僕のことを、分かっていた。

 視線を飛ばしても、上手くかち合うことなど無かったのに、君は、僕のことを見つけてしまった。

 ヤバい、でも。

 「こんにちは。」

 「こんにちは…。」

 挨拶ができた、それ以来、いつも集団で行動している君とは、目を合わせることは無かったけれど、僕は、見ていた。

 君を、見ていた。

  はあ、ため息をついたって、死ぬことは無い。けど、生きているという言えることもなにもない。

 そして、君も相変わらず忙しそうにくるくると回っている。

 僕は、何を不快に思っているのか、それすら理解することができなかった。

 「死んだ魚みたいな目。」

 ちょっと呟いてみたけれど、確かに、そうかもしれない。

 ああ、確かに、僕はいつも覇気がないって、言われるし。たまにすれ違うだけでも、元気?って聞かれるし。

 そもそも、僕は、

 「魚でしょ?」

 「魚…?」

 「そうだよ、君は、魚だよ。」

 君と、すれ違ったと会話、僕は、水底深くに住んでいるから、見たことがないけれど、でももっと陸の方に行くと、君と似たコを、見たよ。と、教えてくれたよね。

 「でも、魚なんて言葉、どこで知ったの?」

 「ふふ、私はね、情報通なの。仕入れ先があるのよ、君だってその言葉、その言葉の概念、どこから来たのか、知りたいでしょ?」

 「…別に、いいよ。」

 僕は、もったいぶって話す彼女のことを、疎んじた。なぜか、馬鹿にされている、と思ってしまったのだ。

 「ははは。でも、君程色々なことを理解しているコは少ないよ。自信、持ちなよ。」

 彼女は、そう言ってその場を去った。

 そして、僕は気づいた。

 きっと、僕は自分自身のことが、一番分からない。

 知りたいのもきっと、自分のことなのだ。

 でも、それじゃ前に進めないし、足りない。

 僕は、もっと、僕は、もっと。

 ………。

 僕は、前に進みたい。

 何かを、手に入れたい。

 知りたい、けれど。

 目の前は真っ暗に、染まっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魚ソング @rabbit090

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る