第14話 ファストレア緊急警備局にて①

 話はほんの少しだけ前に遡る。


 ここは【ファストレア緊急警備局】、通称“ファッキュウ”。


 主にファストレアでの人―人ヒトヒト間のトラブルや犯罪行為を取り締まる事が主な仕事の、分かりやすく言うならば異世界のおまわりさんである。


 普段は暇なファッ急も、何やら今日はとてつもなく忙しいようである――――


「はい、こちらファストレア緊急警備局。事故ですか? 事件ですか?――――はい、そうですか......はい、今は全員出払っているので、なるべく早く向かわせますね」


 魔法通信機の受話器をガチャリと置くその手は酷く重く、そのワイルドフェイスからは疲れを感じさせている。


「普段なんて暇を売れるくらい余らせてるのに、なんで今日に限ってこんなに忙しいんだ......」


 ため息と同時に漏れ出た本音は、「普段はすぐ依頼とか言ってギルドに行く癖に、なんで今日に限ってこっちに来るんだよ全く」と言い換える事ができるのだが、そこまでは己の自制心が許さなかったようだ。


「――――うーすガリアさん......死んでる......」


 机に突っ伏した状態で動かない局長ガリアを見て、後から入ってきた男はそっと扉を閉めようとする。


「まだ死んでないから! 多くの市民の声が急に爆発しただけだから!」


「ガリアさん、遂にオークの血が爆発したんですね......今か今かとは思ってましたけどやっぱりオーク顔でしたもんね」


「耳付いてんのか副長オイ!! ルークは遅番!? ちょっと早く手伝ってよ!!」


 ルークと呼ばれた長身痩躯の男は、ファッ急の副局長のようだ。ガリアの焦りように本気味を感じたので、大人しく自分の席に座った。


「――それで? 何があったんですか?」


「......忙しい」


「良かったじゃないですか。これでもう税金泥棒とか言われなくて済みますよ」


「そうなんだけど!!......そうじゃないんだよ」


「回りくどい!! 頼むからはやく言え!! 手伝って欲しいんじゃ無かったんですか!!? 大体、今日はライがいましたよね? それ以外にも人員は十分居た筈なのに! まさか、アイツらがいても対処出来ない程の凄まじい凶悪犯罪が――――」


「ミンナヒマダカラッテカエッチャッタノ......」


 ゴツイ男の頬を一筋の涙が伝う。


「は?」


「だからぁ! みんな暇だからって帰っちゃったの! その後で魔法通信機が鳴り止まなくなっちゃったの!」


 ここまで聞いて、ルークの脳もやっと状況のヤバさを確認する。と同時に部下への怒りが爆発する。


「アイツらには後でクギ刺しときます......それで、俺は何を担当すれば良いですか?」


「ああ、そこに通報のあった家が5件リストアップされている。ルークはこっちの2件を回って欲し――――」


「――こんばんは~! 夕方時にすまないんだが、ちと自首したいんですけど~!?」

 

 嵐が来た。その瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る