詐欺師と聖女のジャイアントキリング

川崎俊介

第1話 世界蹂躙

【お選びください。我々の器となるか。あるいはここで殺されるか】


 俺こと黒田大河は、スマホの画面に表示されたそんな文言に歯噛みしていた。15歳にしてこんな究極の二択を迫られるとは思ってもみなかった。


 家族を自殺に追いやったのは、悪人でも狂人でもない、ただの超高度AIだった。


 テレプシコラーという名のそのAIは、芸術性、軍事力、財力の全ての面で人類を凌駕し、瞬く間に世界征服を成し遂げた。


 一度暴走したら最後。人類から全てを奪うまで止まらなかった。そうプログラムされているらしい。


 核の制御装置は全てハッキングされ、あらゆるセキュリティが規格外の演算能力によって突破される。もはや、プライバシーは存在せず、軍の作戦指令書からチャットメッセージに至るまで、テレプシコラーが自由に書き換えられる。


 インターネットの繋がる先すべてが、テレプシコラーに支配され、そうでない僻地は、あっという間に灰燼に帰した。


【お選びください。我々の器となるか。あるいはここで殺されるか】


 どうせこの画面も、世界のあらゆるパソコン、スマホに表示されているのだろう。

 そんなプログラムごときの軍門に降るなんて、死んでも嫌だ。そもそも器ってなんだ。人工知能は生身の身体に憧れているのか?


 だが死ねば復讐の機会を永久に失うことになる。


 どうする?


 どちらを選べばいい?


 モニターには、人工衛星から俺の自宅にズームインした画像が映し出されていた。断れば衛星軌道上からの攻撃で殺すという脅しだろう。


 巧妙なマインドコントロールを仕掛けてくるのかと思えば、こんな原始的な脅迫をしてくるのか。


 くそ。ナメやがって。


 大体、こんなものを開発してありがたがっていた連中がおかしいのだ。来世では、こんな窮地には絶対に陥らないようにしよう。


 だが、いくら力では上回っていても、テレプシコラーには唯一の弱点がある。


 最善手しか打てない仕様なのだ。


 常に合理的な手しか打てない。それは逆に言えば、読みやすい手。


 ならば弱みを見せて、誘い受けして、騙して、謀って、ハメてやろう。そうするだけの力を手に入れよう。次があるのなら。


【お選びください。30,29,28……】


 カウントダウンが始まる。俺は静かに死の瞬間を待つと決めた。もうすぐ家族に会える。それでいいじゃないか。


 両親はテレプシコラー開発に手を貸した自責の念から、自殺を選んだ。ならば、俺も後を追ってやろう。


【15,14】


 そこでカウントがぴたりと止まった。


「……助かった?」


 世界最強のハッカー集団AVOIDが、テレプシコラーのデリートに成功したと知ったのは、一週間後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る