応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    とても面白かったです。
    名前が好きになったとか、ポジティブになったとかではないのだけど、そんな考え方もあるんだな、とちょっと気持ちが軽くなる感じでしょうか。
    こういった心の機微を描くのはとても難しいと思うのですが、すごくストンとおちました。
    自分の誕生日とかの数字って、やたらめにつくんですよねー。六さんは事あるごとに6を目に入れて、苦みを重ねて来たんだろうな。

    作者からの返信

    気に入って頂けてとても嬉しいです。
    そう、まさに「そんな考え方もあるんだな」、なのです。人に言われてあっさり好きになれるものでは決してなくて、でも佐藤さんの考え方は確かに、六さんに新しい視点を与えました。それが少しでも彼の心を軽くしてくれればいいなと思っています。
    数字を苦く感じることの多かった六さんの今後に幸あれ、ですね。

    素敵なご感想をありがとうございました!

    編集済
  • への応援コメント

    藤咲さん、こんばんは。
    プラス思考で物事を捉えられる人は結果的に周囲の人たちを幸せにできる素質の持ち主かもしれませんね。
    でも慎重とマイナス思考が同義ではないように、大胆がプラス思考というわけでもありません。
    佐藤さんはやはり頭の良い人なのだと思います。
    物事の本質や他人の心情を素早く正確に読み取って、その上で誰もが幸せになる考え方を提示しているのでしょう。
    小清水さんが嫌っていた自分の名前を「まあ、それもありかな」と思えたのなら万々歳!
    きっと今夜は美味しいご飯が食べられたことでしょう。
    読ませていただいて、身近に佐藤さんのような人がいればなあと思いました。

    寒い夜にぴったりの心温まるお話でした。

    作者からの返信

    那智さん、いつもありがとうございます。おはようございます。

    プラス思考は精神衛生的にもいいですね。でも、それを他人に「押し付け」たら嫌なものになってしまいかねない……そう思うと、佐藤さんの台詞(言葉)にはより慎重になりました。決して、六さんに「自分の名前を好きになれと言われた」なんて感じてほしくなかったから。
    だから那智さんに、佐藤さんのことを聡い人だと言ってもらえて嬉しかったです。

    日常の中の些細な、だけど素敵な小さい変化。そういうものが大好きです。佐藤さんと六さん、そして橋本さんの三人が、明日も楽しく笑っていてくれたらいいなと思います。

    ご感想ありがとうございました!

  • への応援コメント

    とても好きなお話でした!!
    私の同級生は自分の名前が嫌で名前を変更したのを思い出しました。私自身も両親に名前の由来を聞いたことがありますが、特にないと言われちょっと悲しかったのを覚えています…(笑)
    佐藤さんの名前に対する前向きさ、すごく素敵でした!名前に関してもそうだし、四年生大学を出て工場勤務という点も、周りから色々言われたんじゃないかなぁと想像しました。でも自分で納得し、自分の道を突き進んでいるような佐藤さんの生き方はかっこいいですね。
    ほっこりしました。面白かったです!!

    作者からの返信

    浅川さん、おはようございます。お返事が遅くなってしまいすみません……!

    好きと感じてもらえて嬉しいです。名前というのは大切なアイデンティティであり、愛着が持てると素敵だな、と思い書きました。
    でもそれは他人から「好きになりなさい、好きであるべき」と言われてなるものではないから。佐藤さんにはあくまで“ひとつの考え方”を示してもらい、六さんには前向きになる一歩を踏み出してもらう。
    こういう、何が変わるきっかけのようなお話が好きなのです。

    かっこいいと言って頂けて、嬉しくてニコニコしました。

    ご感想ありがとうございました!