大好きな君の笑顔を取り戻したい。

幸せ色に♪ 🌈

大好きな君の笑顔を取り戻したい。

もうこんな時間だ。

朝ご飯というか、お昼ご飯の時間に近くなってきちゃった。


それにしても、起きてこないな。昨夜、けっこう早めに寝てたのにな。

あ、頭痛いって言ってたっけ。具合悪くなっちゃったのかも。

様子を見にいってみよう。


君の部屋の前で、まずは深呼吸。

頭痛がひどくなっていませんように。

ノックして。おはよ、部屋入ってもいい?

あれ、返答なしか。

扉に耳を近づけて。唸り声が聞こえる。

ごめん、扉開けるよ。

お部屋に入らせてもらうね。


おはよ。大丈夫?

今何時かって?

もうすぐお昼。

ごめんって、謝らなくていいよ。

疲れてるときはゆっくり休んで。

あ、そういえば、昨日言ってた頭痛はどう?

どんな感じ?答えられる?

まだ、痛いのかな?

助けてあげられることがあるかもしれないから、教えてくれるかな。


とにかく具合が悪い? 頭が痛いのもまだ続いてる?

まだ痛むんだね。

他、何かこれといった症状はある?

熱っぽくて怠いんだ。それは、つらいね。

いつから? 一週間くらいずっと?

どうして、教えてくれなかったの。1人で耐えることじゃないよ。

実際に体温計で測ってみた? 怖くて測ってないのか。

今も、熱っぽくて怠い感じしてる? 今もなんだね。わかった。

ごめん。ちょっとおでこ触ってもいい? お、えらい。ありがとう。

どれどれー、うん、お熱なさそうだよ。

ちょっと首まわりも触らせて。大丈夫そうだね。

あと、手足のむくみを確認させて。これも、大丈夫。むくみ無し。


頭痛は、昨夜から…で、あってる?

昨夜からね、了解。

どの辺りが痛むのか教えてくれる? あれ、泣いちゃうの?どうして?

大丈夫、大丈夫。なに、怖いの?

あ、そっか。俺は、偏頭痛よくあるから慣れてるけど、

君はあまりないもんね。

頭痛いのってつらいんだねって、

そうだね、つらいよね。

特に君の場合は滅多にないから、そう感じるのかもしれない。

頭痛っていっても、色々種類があってね。

今の症状で原因を探りたいから、痛む場所を教えて。

前の方が痛いんだ。おでこの辺り?

違う? おでこの下の方?

痛いところを指でさしてみてくれる?

ここね。

となると、普通は副鼻腔炎を疑うんだけど、

今鼻詰まりってある?

泣いてたから、鼻すすってはいるけど、つまってはなさそう?

ごめん。嫌だろうけど、ちょっとお鼻の中見せて。

診察道具持ってきてたのか?って。

うん、昨夜言ってた頭痛も気になってたし、なかなか起きてこないから

具合悪くなっちゃったかなと思って。

いやいやしないで。痛いことはしないから。見るだけ、本当に。約束する。

その鼻鏡が嫌なのって、わかるよ。

でも、痛くはないし、これがないとしっかり見れないから、ちょっと頑張ろう。

他の道具は使わないから。

たぶん、副鼻腔炎ではないと思うから大丈夫。

本当に見るだけで終わると思う。

よし、頑張ろう。

お、頑張れてるよ。いいこ、いいこ。

はい、お疲れさま。

副鼻腔炎ではないね。よかったよかった。

君にとっては、耳鼻科は天敵だもんね。

耳鼻科通いなんて絶対に無理?

そんなこと、言わないでよ。

君の彼氏は耳鼻科医だよ。


副鼻腔炎ではない頭痛の原因を考えないとな。

どうした?

てっぺんも、痛くなってきた?

そうか、そうか。ちゃんと教えてくれて、えらい。

痛む箇所が増えると、ちょっと不安になっちゃうよね。

でも、大丈夫。君には俺がついてる。

どういう風に痛むのか俺に伝えられるかな。

頭が締め付けられているような感じがして、頭が重くて痛いんだね。

なるほど。

教科書通りの答えをありがとう。

緊張型頭痛だね、きっと。

きっかけとしては、身体的、精神的ストレスといわれているんだ。

君の場合は、精神的ストレスかな。

熱っぽく感じているのも、きっと心因性のもの。

一週間前につらい出来事があったんだよね。


対処法としては、ストレス解消と毎日続けられる運動がいいと聞くよ。

大好きなピアノを弾いたりお料理したり、

昼間はゆったりめに過ごすことを心掛けてみて。

無理なく続けられる運動ね、何か一緒にできることないかな。

美味しいもの探しのお散歩はどう? これなら、無理なく続けられそうじゃない?

よし、決まり。

体も心も満たされて、頭痛も和らいでくるといいな。


大好きな君に、早く笑顔が戻りますように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大好きな君の笑顔を取り戻したい。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ