第68話 美少女JKモデル、ガチで泣く①


 紗凪の最寄りに来たのは数週間ぶりだった。

 よしひとと一緒にバスに揺られながら、ウチは当時の記憶を思い出す。


 部屋から出るときにかけられた一言は、まるで呪いみたいにウチの心から離れてくれなかった。

 あの暗い、澱んだ部屋に今から戻るんだ……

 手のひらが緊張で汗ばんでた。


 紗凪の家のインターホンを押すと、紗凪のお母さんはすぐに玄関を開けて歓迎してくれた。

 紗凪とそっくりの優しそうな顔は、この前よりさらにやつれて見えた。

 

「あ、りりあさん」


 玄関で靴を脱いでいると、よしひとがスマホを見せてくる。


「いつの間にか既読ついてたっす。動画に気づいてはいるっぽいっスね」

「……行ってみよっか、紗凪の部屋まで」


 母親に会釈して、階段を二人で上がる。

 以前も来た子供部屋は、当たり前だけど、なにも変わってなかった。

 外から響いてくる車の音も、廊下の空気も、午後の日差しも、扉にかかったプレートも。


 まるで、半ば締め出されたあのときから、一秒も経ってないかのよう。


 ウチは恐怖を追い払うために咳払いしてから、言葉をかけた。


「さーなーちゃーん。あーそびーましょー」


 返事はない。

 でも、ウチは静けさのなかに、コツンとなにかがぶつかるわずかな物音を聞き取った。

 ドアに耳を当てると、スルスルと服が擦れるみたいな音もする。


 生きてる。こっちの声を聞いてる。

 それだけでウチは泣きそうだった。


「……紗凪、動画見てくれた? ウチ、ミスコンぶっ壊してきちゃった。途中で抜けてきたし、失格決定だわ」


 声は返ってこない。

 それでも、ウチは扉に背中を預けて、構わず話しかけ続ける。


「ウチ、実は元の世界では超美人でさ。実際、ブスは死ぬべきだと思ってたんだよね。生きてるだけで周りを不快にすんだから、死んだほうが世のためじゃね? って」

「ちょ、りりあさん?」


 よしひとが慌てて口を挟む。

 ウチは目線だけで問題ないことを告げて、続きを話した。


「でもさ、そんなウチのほうがずっと世の中を不快にしてるって、ようやくわかったの。人をバカにしてるときのウチの顔、化け物みたいで見ちゃいらんない。不快なブスは死んだほうがいいって? なら、鬼クソブスなウチは何回死ななきゃなんないのよ」


 相変わらず、部屋は誰もいないかのように黙りこくってる。

 ふと、紗凪はホントにいないんじゃないかと思えてきた。

 そしたら、ウチは今空気に向かって話してることになる。


 でも、関係ない。


 ウチは彼女の味方にならないといけないんだから。

 何十回だって、何百回だって、あの子の耳に入るまで言ってやる。


「アンタバカにしてくるヤツらなんか、そんなブスたちばっかなんだよ。そんなのに見下されても、平気でしょ? カーストも外見も、世界一綺麗な紗凪の前じゃ、霞んじゃうんだからさ」


 祈るような気持ちだった。


「紗凪さん! あっしたち、紗凪さんがあの高校にいられないなら、一緒に転校しようって話してたんス! だから、紗凪さんは一人じゃないっス!」


 よしひとがウチの上から呼びかける。


「そう。ウチ、バカだからあんま偏差値高いとこは無理かもだけど。でも、頑張るからさ」

「そうっス! だから出てきてほしいっス!」


 ウチらの騒ぎにも、ドアからはなんの反応も返ってこない。

 口を閉じれば、廊下は一瞬で無音に帰る。


 虚しさが、後悔が、胸の奥に押し迫ってた。


「……ねぇ、紗凪。全部謝るからさ……もう間違ったりしないから……お願いだから、出てきてよ……!」


 扉は無情で、頑なで、開く気配さえなかった。

 まるで紗凪がウチを拒絶してるみたいに。


 もう一生、ウチには心を開いてくれないのかもしれない。

 

 そう思うと、視界がみるみる滲み始めた。

 涙が手にいくつも落ちる。


 当たり前だよ。だってウチは紗凪をいじめた女たちと同類なんだもん。

 やってしまった事実は変えられない。

 今更後悔しても、遅い……


「……ごめん。ウチ、紗凪が出てきてくれるように頑張るから。許してくれるまで謝るから。ウザいかもしれんけど、また聞いてほしい……また来るから……」


 声は廊下中に響き、虚しく消えていく。

 ウチは涙を拭って、立ち上がった。

 よしひとがウチを見上げる。


「りりあさん、いいんスか……?」

「いい。また来る」

「そっスか……」


 ウチらは、互いに沈んだ顔で紗凪の部屋に背を向ける。


 これが、ウチのやってきたことの報い。

 これから向き合わなきゃいけない、ウチの罪なんだ。


 悲しみを堪えて廊下を歩き始めた、そのとき――


 背後から、音がした。


 なにかが落ちる物音。

 なにかが開く音。

 駆ける音。


 ウチが振り返るのと同時に、ウチの手の平が後ろに引っ張られる。

 手を掴んでいたのは……パジャマ姿の紗凪だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る