愛しき死体と人形使い

R・S・ムスカリ

シーズン1

01. 切り捨てられた人形使い

「マリオ。今日限りでお前はクビだ」


 ダンジョン攻略の打ち合わせだと思って会議室に入ったら、僕はパーティーリーダーのシャインから解雇を宣言された。


 突然のことに耳を疑った。

 昨日まで肩を並べて戦っていた仲間なのに、今日になって何故そんなことを……!?


「ちょ、ちょっと待って。どうして僕がクビなんですか!?」

「わからないのか?」

「わかりませんよっ」

「お前はもう足手まといだ。勇者であるこの俺が率いるパーティー〈暁の聖列〉には必要ない」

「そ、そんな……どうして急に……!?」

「本当にわからないのか?」


 シャインは小さく溜め息をつくと、僕から視線を反らした。

 否。彼は僕の後方に目を向けたのだ。


 彼が視線を向けているのは、部屋の隅に置かれた二体の人形だった。

 それらは人形使い・・・・である僕のパートナーとも言うべきもので、つい先日の戦闘で二体とも大破してしまっていた。

 人形技師に修理してもらおうと思って、昨晩からここに置かせてもらっていたのだけれど……。


「フェンサーとウルファーが何か?」

「ぶっ壊れてるだろ」

「そ、それはそうですが、すぐに人形技師を呼んで直してもらいます! 次の冒険までには間に合わせますから……っ」


 人形使いである僕は、戦闘において人形を操作して戦う。


 無貌の剣士人形フェンサーは前衛。

 パーティーの最前線に立ち、囮となって敵の気を引いたり、盾となって仲間を守ったりする役割を果たしている。


 狼頭人身の魔導士人形ウルファーは後衛。

 魔力のこもった魔導石を組み込むことで、人間の魔導士と遜色ない魔法を扱えるため、戦闘では重宝する。


 その二体は長らく僕のパートナーとして戦ってくれたのだけれど、今は破損が酷くて移動させることもままならない。

 ……まさかそれが原因なのか?


「あの二体は、たしかに戦闘力も高くて役に立ってくれたがな。あれ一体の修理にいくら掛かると思ってる?」

「うっ」

「前にも人形が壊れた時に修理したが、その時は一体8万ゴルト掛かった。8万ゴルトだぞ。立派な軍馬が何頭買えると思う?」

「で、でも、僕達の冒険には絶対必要じゃないですか! だって、僕達は――」

「魔王の討伐が目的だ。そして、それには金がいる。パトロンからの支援があるとはいえ、お前は金が掛かり過ぎるんだよ」

「そんなぁ……」


 修理費用が高過ぎるから、人形を直す気がないと言うこと?

 人形がなければ僕は戦うことすらできない。

 僕が足手まといって言うのはそういうことか……。


 でも、今までずっと一緒に頑張ってきた僕をクビだなんて、あんまりじゃないか?


「みんなは僕のクビに納得してるんですか!?」


 僕は他のパーティ―メンバーに助けを求めた。

 誰かが反対してくれればあるいは、と思ったのだけれど――


「……」

「……」


 ――他の仲間達は驚いた様子もなく、平然としている。


 この雰囲気……。

 もしかして、すでに僕の解雇についてみんなで話し合っていた……?


「仕方ないんじゃない。人形がなきゃ、あんたはただの雑兵でしょ」


 魔導士のジジが冷めた声でそっけなく言った。

 彼女は僕を見ることもなく、手元の魔導書に視線を落としている。


「人形は回復魔法では治せませんから、戦力外通告は仕方のないことですわ。マリオ様ご自身は体力もないので荷物持ちにすらなりませんし、仮にも勇者シャイン様のパーティーに戦力ゼロの木偶デクがいては世間に顔向けできません」


 聖女のベルナデッタまで同じようなことを――否。もっと酷い。

 優しげな笑みをたたえてはいるけれど、僕に向ける目はまるで昆虫を見るような冷たいものだ。


「そう言うわけで、お前とはこれまでだ。さっさと屋敷から出ていけ」

「無理ですよ! 急にそんなこと言われても、僕には他に行く当てが……」

「それはお前の都合だろ。俺達には関係のないことだ」

「今までずっと一緒に戦ってきたのに、そんな……あんまりだっ!!」

「使える人間は丁重に扱うが、そうでなければ話は別だ。ハッキリ言ってやろうか? お前の代わりはいくらでもいるんだよ。ゴチャゴチャ言ってないで、さっさと荷物まとめてここから出ていけ」


 シャインの言葉は、とても仲間に向けられたものとは思えなかった。

 僕への態度が昨日までとまったく違う。

 これが僕の憧れた勇者シャインの本性だったのか……?


「ああ、それとな。そこの人形ゴミはパーティーの共有財産として置いていってもらうからな」

「えぇっ!? なんで!?」

「修理費が8万もするだけあって、素材は一級品だ。近くの鍛冶師がそれなりの金で引き取ってくれると話がついてる」

「そんな勝手な! 僕が承諾するわけないでしょう!?」


 フェンサーもウルファーも、僕の大事な人形だ。

 しかも、どちらも人形技師だった父さんの形見なんだ。

 そんなこと絶対に認めるわけにはいかない!


「お前がパーティーから出ていくことで、今までお前に使った金が無駄になるんだ。だったら、せめて最後にそのくらいの貢献はしてくれよ」

「う……うぅ……っ」

「それにお前一人じゃ8万なんて大金、とても用立てられないだろ?」

「く……っ」


 僕には返す言葉がなかった。


 人形使いは人形がなければ何の役にも立てない。

 しかも、僕の人形はとびきり高性能ゆえに維持費も高い。


 そもそも前の戦闘で人形を壊してしまったのは、僕の落ち度でもある。

 大破の理由はみんなをかばったことにあるけれど、僕がもっと上手く人形達を操作できていれば、壊すこともなかったかもしれない。


「……わかり……ました……」


 正直、納得はしていない。

 けれど、今の僕がこのパーティーにとって重荷になっていることは確かだ。


 これ以上反対したところでみんなの考えは変わらないだろうし、ここは素直に身を引くのが利口な選択なんだろう。


「シャイン。せっかくパーティーに入れてくれたのに、これからという時に役に立てずすみませんでした……」

「そうだな。お前にはこの先も一緒に戦ってほしかったんだがなぁ?」

「……」

「はは。冗談だよ、今日までご苦労だったな」

「……はい」

「じゃあな」

「お世話に……なりました……」


 その言葉を最後に、僕は独りで部屋を出た。


 円満な離脱ではなく、邪魔者として追い出されるという現実。

 まさに追放という言葉が相応しい別れだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る