第27話 貴方しかいらない

「え、ええと、王美文ワン・メイウェン様は私のことをご存知なのですか?」


 正妃の言うことについていかれず、任深持に助けを求める。任深持レン・シェンチーがわざとらしく咳払いした。


「まあ、成り行きで話すことになっただけだ」

「あらあ、そんなことおっしゃるのかしら」


 急に強気になった彼女に第一皇子はたじたじになった。彼に強く言える女性がいるなんて。物珍しい景色に少し面白くなる。


「ちょっと聞いてくださらない?」

「王美文。それはあとでいくらでも時間がある」

「ああ。そうでした。どうぞ」


 王美文が下がり、代わって任深持が夏晴亮シァ・チンリァンの前に立った。


「夏晴亮」

「はい」


 任深持が徐に跪いた。このような仕草でも実に優雅だ。服の裾から箱が取り出される。その中にはいつぞやの贈り物たちとは明らかに違う、正妃にも劣らない上品で美しい髪飾りが入っていた。


「正妃にはならないと言った。だから、正妃を立てた。これで私の世間体とやらは保たれる。お前も安心だろう」


 急な正妃の知らせだとは思ったが、こんな理由が隠されていたとは。夏晴亮が何も言えないままでいると、任深持が真摯な眼差しを向けてきた。


「どうか、これを受け取って、私の側室になってほしい。側室ならばどんな身分でも誰も気にはしないから。側室は貴方しか持たない。私は正妃にも触らない。貴方しかいらない」


「任深持様……」


 好かれているとは思っていた。しかし、物珍しさからだと思っていた。ここまで真面目に、本気で考えてくれていたとは。夏晴亮の心が打たれる。自分に恋人など、結婚など無縁だと思っていた。


 ちらりと奥にいる王美文を見遣る。驚く様子も無く、笑顔で手を振られた。事情は知っているらしい。


──どうしよう。側室なら、身分は気にしなくていいのね。じゃあ、あとは私の気持ちだけってこと……? 私は任深持様を嫌いじゃない。贈り物も嬉しかった。でも、結婚って言われたら。


「ええと」


 迷いが生まれる。こんな状態で結論を出していいものか。


「夏晴亮。どうか……」


 正妃も見ている前で。と思ったら、王美文が片手を挙げた。


「阿亮! いっちゃえいっちゃえ!」


──ええッなんかすごい盛り上がってる! 正妃と側室ってこんなあっさりしてる感じなの?


「うううん……」

「もう目当ての相手がいるのか?」

「いないです。作るつもりもなかったので」

「それなら、勢いでいい。お試しでもいい。私の手を、取ってはくれないだろうか」


 心が温かくなる。嬉しくなる。夏晴亮は自分の胸に両手を当てて考える。


──何も持たない私にはもったいない方。でも、でも、それでも。


「では……宜しくお願いします」


 震えて待つ手に、夏晴亮が自分のそれを重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る